• ベストアンサー

就活 内定後の対応について

先日、ある企業から内定を頂きました。 推薦ではないのですが、学校が一次選考から最終までの結果報告などの情報をすべて、取りまとめており、内定という報告も学校から電話が来て聞きました。 そこで、企業様にお礼のメールを送りたいのですが、企業様から直接、郵送などで来た場合に送るのがいいのでしょうか? それとも、企業様から直接はまだ聞いてない状態ですが、お礼のメールを送ってもいいのでしょうか? さらに、後者の今送ってもいいという場合、内定受託等の文面は含めますか? 私はその企業が第一希望なので、入社を決めております。ただ、内定という言葉を頂いただけなので、受託などという言葉を入れるのは気がはやいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします!

noname#214746

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

内定は内定です。 言葉は悪いですが、当然内定取り消し、という事もあります。 今回の報せは学校からとのこと。 ここはもう少し待つべきでは?と思います。 質問者様も仰っているように企業から直接来てからの方がいいです。 嬉しいのは充分に分かります。 ただここまではあくまでも、私個人の意見です。 先生(学校)に一度訪ねてみては如何でしょうか? より明確なアドバイスが頂けると思います。 もしかしたら自分とは真逆の意見かもしれませんし。 いずれにせよ、その内定が本決まりになる事を自分も願っています。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

採用担当者です。 >学校が一次選考から最終までの結果報告などの情報を >すべて、取りまとめており、 >内定という報告も学校から電話が来て聞きました。 学校に求人票が来て学校を通じて応募、 という形なのでしょう。 でしたら内定後の対応も学校に確認しましょう。 ★経団連の協定で(建前上)8月まで正式に内定が出せない あくまで内々定、という事情があります。 >内定という報告も学校から電話が来て聞きました。 1.「内定通知書」といった書類が来ているか その内容を確認 大事なことは書類・メールを確認するようにしましょう。 (記録が残るもの) 2.その上で、 ・会社に呼ばれて内定(入社)受諾書にサイン ・郵送でやり取り いろんなパターンがあるので 学校の指示・その企業のルールに従いましょう。 >そこで、企業様にお礼のメールを送りたいのですが、 >企業様から直接、郵送などで来た場合に送るのがいいのでしょうか? >それとも、企業様から直接はまだ聞いてない状態ですが、 >お礼のメールを送ってもいいのでしょうか? まだ早いと思います。 まずは学校に確認してから。 ★経団連の協定で(建前上)8月まで正式に内定が出せない あくまで内々定、という事情があります。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 承知しました。

• yosifuji20
回答No.2

まず第一にお礼をメールでというのは良くありません。 お礼ならば手紙で郵送するべきです。 次に内定が貴方に会社から直接来ていないのであればまだ御礼をする必要はありません。 もし何かの連絡が会社から来て、それで内定が確実であればその時点でも遅くはありません。 もっとも採用側からすれば、御礼のあるなしはその後の扱いには全く関係ありません。 それがあったからといって入社後有利に扱われることもありません。なくても不利にはなりません。 ということで、あまり気にすることではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!