• ベストアンサー

辞めたいのに次が決まらないとき

会社辞めたいんですが、次の会社が決まらないときはどうしますか? 場所、勤務条件、勤務時間など妥協できない点は色々あるとは思いますが。 会社辞めたいけど次がなかなか決まらなかった人がいたら、どうしてたのかの経験を教えてください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

次が見つかるまではやめません。 どんなにいやな仕事でも無職よりはましです。無職になって次が決まらないと結果として安売りをせざるを得ないことになります。それは転落につながります。 私は部下から何回かやめたいという相談を受けたことがあります。 そのときはやめるのは自由だが、転職先を確保するまでは辞めるな。それまでは内密にしておくからといいました。 結果として次の仕事が決まるまでは辞めずに残ってくれました。 その後私自身も転職しましたがその時は転職を考え始めて2年後でした。次の仕事が確保できたので辞表を出しました。 おかげで定年まで無職になったことはありません。 無職の惨めな気持ちに比べれば多少の我慢はできますよ。 もちろんそれでも辞めるというのは個人の自由ですが。

CtrlAltDelete
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

  >辞めてから就活というのは考えてません。 私は退社までに次の仕事は決まりました 会社に退職の意思を伝え2ヵ月後の退職が決まりました その2ヶ月間で残務を処理しながら有給休暇をたっぷり使って就活をしました 退職の意思を伝えてるから有給休暇を使うのに何のためらいもないし、文句も言われません ま、退職の意思を伝えた時に有給休暇が30日残ってたので、2ヶ月の間はほとんど会社に行かなかったですがね  

CtrlAltDelete
質問者

お礼

私が聞きたいことじゃないと思うんですけど。

  • orahu51
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.3

優先順位だと思います。 あれもこれも自分の条件に合っていないから決まらないのであれば条件を下げるしかないと思います。 思っていたより通勤時間のかかるところでも勤務時間が考えてるとは違うとこでも、今の会社をすぐやめたいのでしたら私はそうします。 ですが、もし条件は絶対に譲れないのであれば新しく自分の条件にあう求人が出るまで諦めて勤務するしかないのではないのでしょうか?

CtrlAltDelete
質問者

お礼

私が聞きたいのは経験談なんですけど。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

そうですね、私は最初 次を探そう!と考えていたのですが 家族の理解があり、独立することにしました。 フリーランスを選ばなければ、そのまま次が見つかるまで とりあえずいたと思います。

CtrlAltDelete
質問者

お礼

ありがとうざいました。

回答No.1

  私は辞める方を選びました 辞める事を会社に伝えた後で就活しました   自分にとって何が大事か、それが判断基準です  

CtrlAltDelete
質問者

お礼

ちょっと抽象的過ぎて意味がまったくわかりません。 具体的に答えてください。 あと辞めてから就活というのは考えてません。

関連するQ&A

  • 就業しながら次の派遣を探すこと

    今派遣で営業事務の仕事をしています。 今の仕事は初めての派遣だったので 条件をいろいろと妥協したのですが やっぱり苦しい面もあり(勤務地が遠い・時給がやや低め) 次の派遣を考えています。 今の派遣会社はあまり評判が良くないので 他に登録しているところで次の派遣を決めようと 思っています。 ただ、即日~というところも多く、 いま仕事があるけれど顔合わせと言う話になると なかなか日取りもすぐには設定できず 他のスタッフさんに流れてしまうことも多く 結局今の派遣をやめないと次が決まらないのかとさえ 思う今日この頃です。 生活の事もあるので、収入は途絶えさせたくないし 1~2週間空くことはあってもいいけれど 1ヶ月仕事がないとかだと困るので、今の派遣先もやめられずにいるのですが どうしたら就業しつつ、次の派遣先をスムーズに決められるのでしょうか。 どなたか派遣暦長い方、アドバイスお願いします。

  • 次の一手

    今日が好きな人が働いてる場所で好きな人と会える最後の日になりました(泣) おそらくですが、もしかしたら明日もチャンスあるかもしれませんが、多分休みです。 今日が最後と思い、気合いを入れました。 そして、ポッケに忍ばせている連絡先を渡そうと思っていました。 しかし、運命なのでしょうか? 2人の空間になれるどころか、話すことさえ出来ませんでした。 せめて、「今までありがとうございました」と言いたかったんですが。。 そして、昨日。 もし渡せなかったことを考え、こちらに投稿しました。 そこで助言を戴き、次の勤務地まで行ってみようと決めました。 多分、そのコから教えてくれたので、行っても変なことにならないと私も思いましたし、そもそも変になることは極力したくありません。 もしかしたら、気持ちを伝えること自体が変なかもしれませんが。。 そこで質問です。 そこに行く場合、ポッケに忍ばせてあるメモ帳というわけにはいかないと思いますがどうでしょう? 前アドバイスしてくれた方の通り、簡単なお菓子でも持っていこうかとも思っています。 手紙を添えて。 ただ重くとらえられたらななど不安がないわけではありません。 あなただったらどうしますか? あと、新しい勤務地には25日かららしいですが、いつくらいに行ったら良いと思いますか? 新しい場所だから、少し時間を置いた方がいいかなとも思いますが、あんまり開けちゃうととも思ったりもします。 あれこれ質問ばかりですみません。 自分のことになると情けないくらいダメでして。。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 次どうすればいいんでしょう

    勤務先の年下の男の子から、毎日「キレイですね」とか「好きです」とか言われます。 唐突に仕事中に来て言ってくるので、ただ笑って返しているだけなのですが、人生でなかなかない経験で、だんだん彼のことが良いなぁと思えてきました。 で、次にすすむにはいったいどうすればいいんでしょう…? あと、彼の意図もわかりません…。 たまに食事やカラオケに誘ってもらうのですが、おもいっきり仕事中、みんなの前で言われるのでまじめに返せません…。 恋愛経験が少ない私にアドバイスください。

  • 次の人が・・・。

    現在、超ブラックな会社で勤務しています。(私は今週で辞めます)次の人に仕事を少しづつ教えているのですが、本日、カラーと白黒の違いに付いて質問を受けたり、仕事の内容を理解せず見よう見真似で仕事をしたりしています。やはり超ブラックな会社なのでこの新人みたいな変わった人が入社されるのでしょうか?

  • 次の問題を問いてください、お願いします!

    次の条件を満たす二次関数を求めなさい。 直線x=3を軸とし、2点(0,9)、(-2,-7)を通る。

  • 次の問題を問いてください、お願いします!

    次の条件を満たす二次関数を求めなさい。 直線x=-3を軸とし、2点(0,9)、(-2,-7)を通る。

  • 次の問題を問いてください、お願いします!

    次の条件を満たす二次関数を求めなさい。 直線x=-3を軸とし、2点(0,9)、(-2,-7)を通る。

  • 就職活動中、会社選びで妥協する条件は?

    就職活動中、会社選びで妥協する条件は? 現在、WEBデザイナーを志して転職活動中です。 みなさん、就活をされる中で、お給料・仕事内容・職場の雰囲気・勤務地など優先順位は人それぞれかと思います。 私は、 ・勤務地:乗り換えなし、1時間未満で通勤できる。 ・お給料:20万くらいあれば…。 ・仕事内容:色々なジャンルのWEBサイトを制作できる。(WEB制作会社)、WEBデザイナーとしての実務経験はないので、できるだけ出来上がった会社。 ・正社員。 以上のような条件で求人を探していますが、なかなか出会えません。 現在7社に応募し、2社から内定をいただきましたが、1社は面接官の方の対応がいまいちで、今年からWEB制作の事業を始めて、ワークフローなどはこれから決める、といった感じだったので辞退、もう1社は社内の雰囲気もよく、面接官の方も好感が持てたのですが、アルバイトスタートである事と、不動産系のホームページの更新作業がメインで、あまり1からデザインして制作する仕事はないという点、あと面接の際にお給料を質問すると「みんな違うからわからない。社長との交渉次第。」と言われ、少し不安に感じたので辞退しました。 ですが、前職を離れて気付けば4ヶ月目に突入し、少しは妥協しなければ今のご時世就職できないのかな~と思い始めました。 正社員としての就職は初めてで、長く勤められる会社に所属したいですし、できれば希望にマッチした会社に就職したいのですが…。もちろん、実際会社に入ってみて思っていたのと違うなんて事はざらにあると思いますが、やはり入る前から不満があるのになかなか入ろうとは思えないのです…。 みなさんは、就職活動で妥協されましたか? それとも、条件に合った会社に出会えるまで頑張りましたか? また、妥協して後悔した~などいろいろなご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 変形労働時間制について

    会社から4勤2休の交代勤務の案を出されました。家庭を持ってる社員も多く、反対意見が多く出ました。お互いの気持ちはよく分かります。会社はフルに稼動したい、社員はせめて毎週日曜日だけでも休みを確保したいという思いです。(平日休みになる為、家族と休みがずれる。)会社と社員の妥協点を見つけるため、シフト経験者の方、どなたか良い案を教えて下さい。(現在は隔週土日休みの2交代勤務です。)24時間体制の交代勤務で毎週日曜日は休み、そんなシフト経験者の方おられませんか?

  • 次の仕事は・・・

    無職24歳。四大卒、一般企業に1年勤務→営業ノルマと職場環境に嫌気がさし、やはり福祉方面で働きたく退職→保育士資格を国家試験で取得。 その後、保育所に勤務→人間関係の悪さと労働時間、労務超過に心身共に参り退職。その保育所は、新しい職員が定着せず、今どき珍しい慢性的な人手不足。園長が専制的で、職員にも子どもにも怒鳴る、嫌味を言う。職員同士もぎこちない関係。 自分自身の問題点 1.我慢すること、妥協することが苦手 2.ストレスを溜め込みやすい(地方でひとり暮らし) 3.ストレスを発散できない(考えこみやすい) 4.仕事を休んでしまう(体調不良、出勤拒否経験有) これらは克服していかなければと真面目に思っています。小学校から大学まで、テストの勉強は単純に答えを書き込むだけでそこそこ納得いく成績をとれましたが、人生の本番、仕事となると私は劣等生なんだなぁと思います。社会に出ると経験が物をいい、年下の経験者の態度が大きいこともわかりました。 今、次の仕事を考えていますが、どんな仕事も甘くないんだと、ネットで調べてわかりました。 医療事務も考えましたが、イメージとは異なり、ハードだそうですね。 保育士も同様ですが、経験してみて、子どもと接することは自分の好きなことだと確認できました。 でも、持ちかえりの仕事が多く、休日も返上でした。 職場の人間関係がクリアできたら、ずいぶん違ってくるのでしょうが、こればかりは、入るまで実状はわかりませんよね? 資格は、 ◎保育士◎社会福祉主事任用資格 ◎ベビーシッター ◎英検2級◎秘書検2級・・そして企業1年、保育士1年の経験だけです。仕事が続かないと思われても仕方ない職歴です。 こんな私にどんな仕事ができるのか?公務員受験などはどうでしょうか、それとも他資格?やはり保育士でまた転職活動をするべき?ご意見いただけるとありがたいです。