• ベストアンサー

辞めたいのに次が決まらないとき

会社辞めたいんですが、次の会社が決まらないときはどうしますか? 場所、勤務条件、勤務時間など妥協できない点は色々あるとは思いますが。 会社辞めたいけど次がなかなか決まらなかった人がいたら、どうしてたのかの経験を教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.5

次が見つかるまではやめません。 どんなにいやな仕事でも無職よりはましです。無職になって次が決まらないと結果として安売りをせざるを得ないことになります。それは転落につながります。 私は部下から何回かやめたいという相談を受けたことがあります。 そのときはやめるのは自由だが、転職先を確保するまでは辞めるな。それまでは内密にしておくからといいました。 結果として次の仕事が決まるまでは辞めずに残ってくれました。 その後私自身も転職しましたがその時は転職を考え始めて2年後でした。次の仕事が確保できたので辞表を出しました。 おかげで定年まで無職になったことはありません。 無職の惨めな気持ちに比べれば多少の我慢はできますよ。 もちろんそれでも辞めるというのは個人の自由ですが。

CtrlAltDelete
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>辞めてから就活というのは考えてません。 私は退社までに次の仕事は決まりました 会社に退職の意思を伝え2ヵ月後の退職が決まりました その2ヶ月間で残務を処理しながら有給休暇をたっぷり使って就活をしました 退職の意思を伝えてるから有給休暇を使うのに何のためらいもないし、文句も言われません ま、退職の意思を伝えた時に有給休暇が30日残ってたので、2ヶ月の間はほとんど会社に行かなかったですがね  

質問者

お礼

私が聞きたいことじゃないと思うんですけど。

• orahu51
回答No.3

優先順位だと思います。 あれもこれも自分の条件に合っていないから決まらないのであれば条件を下げるしかないと思います。 思っていたより通勤時間のかかるところでも勤務時間が考えてるとは違うとこでも、今の会社をすぐやめたいのでしたら私はそうします。 ですが、もし条件は絶対に譲れないのであれば新しく自分の条件にあう求人が出るまで諦めて勤務するしかないのではないのでしょうか?

質問者

お礼

私が聞きたいのは経験談なんですけど。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

そうですね、私は最初 次を探そう!と考えていたのですが 家族の理解があり、独立することにしました。 フリーランスを選ばなければ、そのまま次が見つかるまで とりあえずいたと思います。

質問者

お礼

ありがとうざいました。

回答No.1

私は辞める方を選びました 辞める事を会社に伝えた後で就活しました   自分にとって何が大事か、それが判断基準です  

質問者

お礼

ちょっと抽象的過ぎて意味がまったくわかりません。 具体的に答えてください。 あと辞めてから就活というのは考えてません。