• ベストアンサー

観光協会は不親切な対応しかできないのは、なぜですか

私は、旅行が大好きで、観光地の情報を収集して、行き方や詳細など分からないことがありましたら、観光協会に電話をしてお聞きしたりするのですが、観光協会の方のほとんどは、事務的というか、不親切で、こころよく教えていただけません。観光の案内をするのが、観光協会だと思っていましたが、なぜここまで不親切な対応しかできない方が多いのでしょうか? いつも電話の後は、不愉快な対応に、落胆しています。

noname#226184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotawan
回答No.11

こんにちは。 おすすめの場所などはガイドブックや、自治体が運営するネット上の 観光案内HPなどを見ればいくらでも載っていますから、わざわざ観光 協会に電話をして聞く人もあまりいないでしょう。 ここにこういう質問を投稿できるくらいですから、 yuing10さんはネットを使っていろいろ調べた上で、 それでもわからないことを電話で質問されたのですよね。 こういうもどかしさは私も以前から感じていました、私の場合は相手 の言い方というのもありますが、質問に対して的ハズレな答えが実に 多いと言うこととです。それは公の団体に限ったことではないようで、 民間企業であっても同じなのですが・・・。 回答が的ハズレだと何もわからないので、重ねて質問することになり ます。次の回答がまた的ハズレだとさらに質問・・・と、何だかこち らが面倒くさい人のような感じになってきます(泣) 確かに観光協会は案内所ではありません。ありませんが地元の観光を 推進すること、平たく言えば盛り上げることに無関係ではないはずです。 そこがさも面倒な物言いや態度を取っていいはずもありませんし、 的外れな回答をしていいはずもないと私は思うのです。 長年いろんなところ・・・、観光協会、観光課、観光案内所、民間の 企業、店舗、交通機関、それらのHP等に、メールや電話を通じて問い 合わせ、質問をしてきて私が思うのは、こういってしまうとそれで終 わってしまうのですが、結局のところそれは「人」の問題だというこ とです。 相手が何を聞きたいかを理解する力。どういう答えを返せばわかりや すいか、相手の立場に立って考え、答えや言い方を選ぶ力。またそれ を自分が案内すること、その大切さを自覚し努力しているかどうか。 地元に人にとって当たり前のことは案外頭に浮かばないものです。 案内側に悪気はないのでしょうけれど「それも言ってくれないと 旅行者にはわからない」ということが抜けてしまいがちになります。 年齢性別キャリアはどうやらまったく関係ないようです。時にまだキ ャリアも浅いであろう若い方が、何と言いますか「打てば響く」対応 で、ありがたいのを通り越して、感心感動してしまうときがあります。 以前、北陸の温泉地の旅館に行くとしたら、何と言うバス停で降りる のがいちばん近いかということを、バス会社のHPの案内では不十分 だったので、駅併設の観光情報センターに電話で問い合わせたことが あります。その結果少し時間をいただけますかということなので、 ではメールで回答をお願いしますということになりました。 しばらくすると丁寧な案内に加え、バスの時刻表と広域の地図、 バス停と旅館の位置関係がわかる地図、停留所付近のストリート ビュー画像とともに、この地に観光に来てくれるお礼と、その時期に 行われているイベントの案内までがメールで返ってきました。 電話でのやり取りから察するに、まだ若い女性の方のようでしたが、 何とも行き届いた対応、案内に感動して、感謝とお礼の言葉を返信 しておきました。 一般の旅行者はもちろん観光協会の人事に物申せるわけではありま せんので「打てば響く人」が増えていくことを祈るしかありません。 こちらにできることは、せめて親切な回答をしていただいたときに 心から感謝の言葉を送ることで、次もいい回答ができるようがんば ろうと思っていただけるよう礼を尽くすことくらいでしょうか。 後日再度返ってきた返信には次のように書いてありました。 「この度は身に余るお褒めの言葉をいただきありがとうございます。  これからもいい案内ができるよう努めます。また何かありました  ら、お気軽にお問い合わせください」

質問者

お礼

「回答が的ハズレだと何もわからないので、重ねて質問することになり ます。次の回答がまた的ハズレだとさらに質問・・・と、何だかこち らが面倒くさい人のような感じになってきます」というのが、私も同感です。 回答が、的外れのときもあるのです。そして、分からないから、さらに質問をしてしまうと、めんどくさい人だなと思われたみたいで、急に態度が悪くなることもあります。そんなにしゃかりきになって調べなくたっていいんじゃないですか?って言われたり、現地に行って、近くの人に聞きまくればいいんじゃないですか?って言われました。的外れな回答なのに、分からないまましつこいと思われがちで、めんどくさがられますので、落ち着いて、優しく教えてくだされば本当に感謝するのにと思います。感謝したこともありますが、その地域は少ないです。

その他の回答 (10)

• gsmy5
回答No.10

No9様の回答をみてふと思いました。 質問文を文字通り解釈したなら、「行き方や詳細など分からないこと」を「観光協会」に問い合わせたのですね?(言い方を変えると「観光案内所」に問い合わせたのではないのですね。) であれば、質問のような状況にあって当然でしょうね。観光協会と言うのはいろいろな事情があるので、役所直轄となっていませんが、やっていることはお役所そのものの業務です。 「観光協会の連絡先」に電話すると、(窓口業務ではなく)実際に事務をする人につながります。 こういう人たちは普段、観光振興のための実務(関係先との事務折衝、イベント等の準備、パンフやサイトの管理等)を行っているのですから、普段から窓口で旅行者の相手をして質問慣れしている「観光案内所」の人に比べれば愛想がなかったり、説明が下手だったりしますし、すぐに答えるための資料も手元になかったりします。 また、イベントの準備など何らかの作業をやっている最中の電話だったりすれば、面倒くさそうに対応することもあり得ます。 そもそも、観光協会に直接連絡する場合は、資料を送ってほしいなど単純な要件が適切です。どうしても観光協会に問い合わせる必要がある場合は、文書による照会の方が適切な結果が得られます。(どちらかというと加工業者側からの連絡を受けるための連絡先です) 一般的にはこの質問・補足にあるような内容は観光協会管轄の「観光案内所」に問い合わせるべきです。 たとえば、質問者様があるデパートに着いて何か詳しく知りたい(売り場や扱っている商品に関してなど)ときに、電話問い合わせセンター、案内所などがあるのにわざわざ「広報部」などに電話しませんよね。仮に広報部に電話しても、本当に必要な情報は得られないことでしょう。観光協会と言う団体は自治体の広報部・宣伝部みたいなものです。(さらに言えば観光振興の実務部門観光振興局みたいな感じの組織) 要は聞く場所が悪かったということです。 もし、この質問が案内所に電話した上での質問であれば、その観光協会や案内所はほとんど機能していない、あるいは教育がなっていないところだったということしか言えないでしょうね。 観光協会の役割(たまたまヒットしたものを一例としてあげました) http://www.chigasaki-kankou.org/entrance/society.html 観光事業の振興発展と観光資源の開発を図るため観光行事の開催・助成、観光情報の提供・収集、観光客の誘致、観光土産品の製作・販売の事業を行う。 観光案内所の役割 駅構内改札の南側にあり、観光案内やイベント情報のPR、各種パンフレットの配布などのほか、アンテナショップとして、茅ヶ崎土産や、サザンビーチグッズ、えぼし麻呂グッズなど販売しています。 茅ヶ崎にお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。 電話番号: ちなみにウィッキでは以下のように説明しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%8D%94%E4%BC%9A

質問者

お礼

親身に御回答をいただきまして、ありがとうございます。 観光案内所がまったくない地域もあるんですよ。観光案内所に電話をした時も不親切な対応の時はありました。不親切な対応に、「えっ!!?そちらは観光案内所ですよね?と言ったら、はっ?そうですけど何か?」っていう威圧的な態度をされたこともありました。観光案内所があれば、間違いなくそこにかけます。でもそれが無い地域で、観光雑誌の観光地の欄に観光協会の番号しか掲載されていないときに調べてもそこしかない場合は、そこにかける以外方法はありません。

• itou2618
回答No.9

観光協会は個人客の観光案内をするのが仕事ではありません。 それは観光案内所の仕事です。 行きたいと思われる観光地の観光案内所に電話すれば、もう少しまともな対応をしてもらえるでしょう。

質問者

補足

そうですね。でも地域によっては、観光案内所がない地域もあるんですよ。無い場合は、観光協会に電話する以外方法はありません。仕方ありません。

• hanawana
回答No.8

観光協会なり案内所の対応に不満をお持ちのようですが、逆に私はとても助けられています。 最近は、ずいぶんと親切だなぁと思うことが多いです。(少なくとも、近辺の案内パンフレットを送って欲しいとお願いすると、電話のやり取りでこちらの気になっている資料をいっぱい無料で送ってくれます。) #2さんはじめ皆さんが書かれていますが、協会なり案内所って土地土地によって位置付けはまちまちだとは強く思っています。同じ観光地に協会と案内所が両方あったりしますね。片方の説明ではよく分からない場合は、他方にも電話します。説明のマニュアルなんて、無いところがほとんどなのかなと思います。でもそれほど不快に思ったことが無いどころか、たいがい笑い声なり謝辞を述べて電話を置きます。 コツとしては、WEBで調べられる部分はそれなりに調べてから、「ここを観たい。こんなことがしたい。欲しいものがある。」「車椅子の老母と〇〇に行きたい。幼児連れで、〇〇をしたい。」等、具体的な話をしながら相手の言葉を待てば、「あぁこの人は、私の町に興味を持ってくれているんだな」となって、「この季節なら、ここを勧めたら良いのかな」と会話がはずむ事が多いですね。 他の方へのお礼や補足を見ましたが、WEBや地図帳を見ても行き方が分からない場合がお困りとの事。確かに、よくある事ですね。あらかじめ知っておきたいけれど、観光地や役所のアクセスマップがWEBマップでは表現されていないように見える。協会に具体的な部分を尋ねたところ、どうも不案内そう。そんなことも、ありますよ。地元の人は、例えば古ぼけた灯台なんて車で行かないし、知らないことだってあります。そういう場合は、「どこに尋ねると良いですかねぇ~」とまで聞いてみると、「勝手に調べろ」という態度はまず無いと思いますよ。 あとは、WEBマップで衛星写真やストリートビューで調べまくります!

質問者

お礼

親身に御回答をいただきまして、ありがとうございます。無料で、パンフレットを送ってくれることも過去にありますが、先日パンフレットをお願いしますと観光協会の方に言いましたら、「観光協会のページに掲載されている情報と変わらないので、それを見ればいいんじゃないですか?」って言われました。私は、持ち運びができペンでマークができるパンフレットが事前にほしかったんです。でも、嫌そうだなと思い後味が悪かったです。 笑って、感謝の言葉を述べることのできる観光協会は、皆無ではないですが、残念ながらとても少ないです。

回答No.7

○○協会などと名前が付くものは多かれ少なかれそういう傾向があります。特に相手の顔が見えない電話では余計そうなります。そこがお役所感覚とでも言いましょうか。 また何かをしているときに電話がかかってきた場合か、特に何もしていないときにかかってきた電話とでも対応が違うでしょう。 これが旅行会社となるとそうはいきません。直接業績に影響しますから彼らは邪険にはできません。 また協会の人間は必ず詳しいとは限りません。どんな人が電話番しているとも限りません。 もうひとつ「灯台下暗し」というのもあります。 彼ら観光協会の人間も知らないことが多いんです。足も運んだことがない。 パンフレットに書いてあることとか、HPに書いてあることについてはそれなりに答えてもその範囲から逸脱したことについては知らないことが多いんだと思います。 我々も地元だからこそ足を運ばない所も多いです。たまによその人に聞かれても答えられないこともあります。 彼らは旅行会社の人と違って日々勉強することも少ないんでしょう。だから答えられないし、面倒なことには答えたくないということなんでしょう。

質問者

お礼

ごもっともだと思います。御回答をいただきまして、ありがとうございました。 とても参考になりました。 観光案内所がどの地域にも、必ずあればよいのですが、観光協会に電話をして確認をとったとしても、ここが案内していますと言われることもあります。でも、めんどくさそうで、声の調子が悪いですので、聞いちゃいけなかったのかなと思ったり。 表面的には、電話をしてもよいということになっていますが、結果はしないほうがいいのだろうと感じています。

• chie65535
回答No.6

追記。 質問内容が「国立公園や公立の公共施設や町立施設など、公益的な施設に関する事」の場合は「公平性が保たれる」ので、質問しても、ちゃんと答えてくれます。 一般の観光施設は「民間企業の経営」なのが殆どで、民間施設の詳細を案内すると公平性が保てないので、聞いても答えません。答えるのは「連絡先だけ」です。 観光協会から連絡先さえ聞き出せれば「観光施設に直に連絡して、詳細や行き方を聞けば良い」ので、目的は達成できる筈です。

質問者

補足

電話番号のない観光名所などの質問です。観光施設は、電話番号がありますので、直接そこにお電話をしています。 言い方の問題なのです。インターネットで調べたらいいんじゃないですか?とか、マップを見ながら聞いても、行けば分かりますと言って、教えてくれないとか。 人気のなさそうな観光名所なのに、そこの場所に行ったら、人に聞いてくださいとか言われます。 私は、旅行の当日に、あたふたするのが時間のロスで嫌なんです。だから、事前に調べても分からないことだけを聞いているのに、なんのための観光協会か分かりません。

• mimazoku_2
回答No.5

あなたがどんな情報を求めているかで、落胆するか? 納得するか? に大別できると思います。 つまり、観光協会としては、特定の業者を薦める訳にはいきません。 なので、あなたの要求が「どこの旅館(ホテル)が一番いい?」と聞けば、「どこもいいですよ」というのれんに腕押しの回答が返ってきます。 言い換えれば、観光協会が回答に困る質問をされた場合、質問者にとっては落胆する内容になるでしょう。 そういう時は、大抵、質問の仕方が悪いのです。 あなたも多少自覚しているのではありませんか? なので、質問に具体例が記載されていない。

質問者

補足

私は、特定の業者の選択などの質問をしていません。 地図で分かりにくいところの説明を知りたかったり、地元の人間ならわかるような質問です。

• chie65535
回答No.4

観光協会は「公共的な公益法人」なので、特定の企業ばかりを紹介するのは問題があります。 なので「どこか良い観光地を教えて」とか「○○という施設の内容を教えて」と言う質問には答えられません。「公平性を保つため、答えてはいけないことになっている」のです。 ですが「○○という施設の連絡先を教えて」とかの質問には答えられるので、行き方や詳細を知りたい場合は「○○という施設の連絡先を教えて」と連絡先だけを聞いて、行き方や詳細は、その施設に直接に電話した方が良いです。 貴方は「観光協会の使い方を間違っている」ので、観光協会に特定の施設への行き方や詳細などを聞いたりせず「施設の連絡先だけをを聞く」ようにしましょう。

質問者

補足

みなさん、誤解をされているようですので、追記します。 私は、○○の中で、どこがおすすめですか?とは聞きません。 そういうことは答えられないということは分かっています。私が質問をしていますのは、 固有の経営をしているところの質問ではなく、地図上でみても分かりくい観光名所など、地元の人間なら知っているであろうという質問だと思います。

回答No.3

>観光地への行き方や詳細など分からないことがありましたら、 >観光協会に電話をしてお聞きしたりするのですが・・・ そもそも観光協会って観光情報をつぶさに提供する組織ではありませんよ。 それに、形骸化している組織も多いし、職員も薄給の定年退職者だったり・・・。 >いつも電話の後は、不愉快な対応に、落胆しています。 これからは、過大な期待をしないことです。

質問者

補足

定年退職者のような、お年を召した方は、ほとんどお話したことはありません。 大体、30~50代くらいです。

• gsmy5
回答No.2

単純に、電話の応対などを専門的に教育を受けた人ではないことが大きいでしょうね。 他の回答にあるように、役所や観光委業界のOBだったり、役所が採用した臨時職員を派遣させたりと言う人が多いのでしょう。近年はネットでかなりのことが調べられるので、窓口での直接業務はベテランの年配の人と若い人の組み合わせで充分対応できるようですが、電話になるとと言うわけですね。 ところで、不満足な内容は具体的には何でしょう? もし、行き方それも公共交通による行き方を訊いて満足な答がないのなら、ある意味そうだろうなあと思います。 というのは、観光協会などの名前を挙げていても、本当は観光メインでない町の場合、数少ない観光客はほとんどが車移動ですし、地元の人である観光協会の人ですらふだんは車しか使わず、公共交通について何も知らないことすらあるのです。窓口で尋ねる場合は、今いるスタッフの中でより詳しい人に代わって対応したり、わからないまま交通機関等からもらった資料を広げると、旅行者の方もそれを見て分かったりするなんてこともありますが、電話だと(周りに訊くにしても)すべて自分で対応しなけれなりません。自分が理解していないものを人に説明すれば、それが相手に満足ゆく対応にならないのはある意味当然と言えます。 もちろん、観光協会なんだから地元の交通機関くらい熟知しろよとか、有名スポットの行き方だけでも一覧化したものを用意しておけよと言うのは簡単ですし、私もそう思いたくなります。 しかし、普段使わない知らない人にはそれを他人に説明するほどよく理解するのも難しいことと言うのはある程度頭に入れておいてもいいかもしれません。 しかし、そんなに不愉快なんですか?じゃあ最初から何も期待せずに電話すればいいとも思うのですけど・(もちろんそれじゃ何も解決しないけど…)

質問者

お礼

御回答を、ありがとうございます。 私は、不愉快に思うのは、あーあめんどくさいなっていうような声の調子や、言い方が不親切ということなんです。言い方の問題なんです。後で気分が悪くなるような言い方なんです。

質問者

補足

移動は、すべて車です。自家用車ではない場合は、すべてレンタカーです。 カーナビがついていない車や離島など、聞かないと分からないこともあります。

• mpascal
回答No.1

元役人が多いからでしょ。

質問者

補足

元役人だと、なぜ不親切なのですか?すみません、具体的に教えてください。