• ベストアンサー

放射線治療器の仕組み

放射線治療を数十回と受けましたが、 機械の構造が理解できません。 どうやって照射範囲をコントロールしているのか、 レンズに相当する機器って、何なのか、 光と放射線は異なる性質だろうし、今でも不思議でなりません。 機器の構造に詳しい方、ど素人にもわかるように教えてください。

• o-sai
  • お礼率79% (107/134)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

「コリメータ」というものを使うことがあるようです。(今調べただけなので・・・) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF&es_sm=93&biw=1207&bih=830&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=FHhiVabyFoaimQWgnILYDA&ved=0CC4QsAQ

o-sai
質問者

お礼

早々に調べていただきありがとうございます。 ご紹介の機器に「重量視線」とありましたので、これは放射線とは違うようです。 きわめて一般的な、放射線治療器についての疑問なので、ほかにいいサイトがあったらまたご教授ください。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.2

「コリメーター」というのは、光学的には割と一般的な言葉のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 重粒子線の場合も「コリメーター」という言葉が用いられているのかもしれませんね。

o-sai
質問者

お礼

二度もご指導いただきありがとうございました。 私の受けた放射線治療器は形状が薄型テレビのようでした。 アームに付いたそれが回転して移動して、 患部付近で数秒停止します。 放射線も光の性質と近いなら、薄い反射板で制御してるんでしょうね。 疑問解決の糸口を教えていただき、感謝です。