-PR-
解決
済み

狭小住宅の駐車スペース

  • 困ってます
  • 質問No.898146
  • 閲覧数10457
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (26/30)

狭小住宅を建てようとしている者です。購入を検討している土地が長方形で、間口が5.5m程度です。どのように駐車スペースを設けるかで悩んでいます。所有している車はステップワゴン(4670×1695)です。間口に直角に駐車しようとするとかなりプランに制限を受けそうですし、斜線の制限もあるため、セットバック分も兼ねて、縦列駐車の要領で間口に平行に駐車できないかと考えています。切り返しで駐車することは可能でしょうか?その場合、車の駐車に最低限必要な奥行き(セットバック)はどれくらいになるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/145)

一般的にNo.#2の方が紹介しているように縦列駐車の場合車の全長の1.5倍程度のスペースが必要になります。
幅は道路側から乗降りするとしても車幅分は最低必要です。

車や個人の技術差などがありますので一概には判断できませんがが、私の車(セダン、4780×1730)で間口5.5mぐらいのところで縦列駐車してみたところ可能でした。

一度、大きな駐車場でスペースを決めて練習されてみてはいかがでしょうか?建築予定地で試せるのならそのほうがいいでしょう。

駐車できたとしても可能と言うことであってそれが良いか悪いかは別です。

おそらく通路がものすごく狭いものになってしまうかと思います。

それなら計画的に可能かどうか分かりませんが、直角駐車で駐車スペースを建物の中に入れたり地下駐車場を計画するといった方法もあります。

セットバック分が3mほど取れれば30°駐車も出来るかと思います。
お礼コメント
t-e

お礼率 86% (26/30)

ご回答ありがとうございました。実際に可能だったというお話を聞き、やはり検討してみようかと考えています。「余裕を持って駐車」というわけにはいかなそうですが、居住スペースを圧迫する要素はなるべく避けたいと思っています。ただ気になるのは、ご指摘のとおり通路の幅の問題ですね。セットバック3mとって30°駐車という選択肢もあるのですね。まずは練習を兼ねてテストしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-20 20:54:16
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/145)

状況が把握しきれませんのでお聞かせ下さい。

前面道路の幅員はどのくらいでしょうか?

また間口5.5m2程ということですが前面道路との境界線から建物まで(奥行き)どれくらい取れるのでしょうか?
補足コメント
t-e

お礼率 86% (26/30)

前面道路の幅員は4mです。間口は5.5m2ではなく幅5.5mです。北西向きで、一種低層住宅地域のため、北側斜線、道路斜線規制があります。規制のため1.5m程度は境界線からセットバックが必要になりそうですので、なんとかそこに駐車できないかと考えています。
投稿日時 - 2004-06-20 08:05:52


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 73% (1113/1519)

下記ページによれば(文字が小さいので転記します)、
縦列駐車の場合
・軽自動車用:5.0×1.8m
・普通車用:6.8×2.2m
・普通車2台:11.0×2.2m
・大型乗用車用:6.8×2.5m
となっています。(ちなみに手元にある建築計画の資料には、普通車で1台当たり6.7×2.5mと書かれています)
ただ、個人的な運転技術等によっては、安全のためにもう少し広めに取っておいた方が良いかもしれませんので、もし今お持ちの自家用車を想定しておられるのであれば、路面に印を付けるなどして一度テストしてみられてはいかがでしょうか。
http://www.tateyama.co.jp/living/q_a/p47.html
お礼コメント
t-e

お礼率 86% (26/30)

ご回答ありがとうございます。URL参考になりました。なんだか無理みたいですね。ちょっと諦めきれないですけれど・・・。一度テストしてみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-20 08:22:20