• 締切済み

ART BLAKEY / MOANIN のLP

LPレコードのART BLAKEY / MOANIN のイントロ部分でいきなり演奏が始まる録音と、イントロ前に練習のように音出しチェックをし1.2.3.4と言ってイントロが始まる録音の、CDではなくLPを探しているのですがネットショップやオークションなどで見分ける方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bug_bug_jp
回答No.2

No.1 回答者です。 番組の動画を見て思い出したことがあります。Tシャツが付いた限定販売で高い値段で売られていたことがありました。(完売) http://tower.jp/item/3236450/ 個人輸入を厭わないのでしたらアメリカではまだ販売されているところがあるようです。 "the Rudy Van Gelder edition" または "RVG" で探してみてください。 Rudy Van Gelder はレコーディング・エンジニアの名前です。

• bug_bug_jp
回答No.1

そのようなLPが存在するのでしたら販売されているネットショップ、あるいはオークションのリンクをお知らせ願えませんか? ボーナストラックとして別テイク(alternate take)が入っているのは録音時間に余裕があるCDならではのことです。ビニル(LP)で記録時間を増やして新たにマスターを起こすなど音質面でも経済面でも考えられません。

参考URL:
http://www.discogs.com/master/62462
portvila
質問者

補足

先日、TV番組の タモリ倶楽部にて題材が球転がしという番組の中で秋葉原のダイナミックオーディオにて使用されていたLPが上記 YouTube の音源と同じMOANIN が流れていたため、そのLPを探している次第です。現在所有しているART BLAKEY / MOANINのLP2枚とCDは全て、談話や音出しチェックなしの曲のみなのです。このアルバムの表紙の絵柄などの違いで見分けることができないか知りたいのです。