囮物件か?不動産屋の態度に疑問

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らし物件探しで問い合わせした物件が他のサイトでは募集終了と表示されていた
  • 不動産屋は案内できると返事したが、明日集合できるか聞いたらお店に来てからと言われた
  • 不動産屋の態度や予定の詰まりから信じられるか疑問。他の不動産会社にも問い合わせるべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

囮でしょうか

こんにちは。 ただいま一人暮らしの物件を探しているものです。 インターネットで見つけたある物件を、明日下見に行くことになっています。 そこで不動産会社さんに、まだ決まっていないか問い合わせをしました。 その後、他のHPで同じ物件を見つけましたが、「募集は終了しました」と表示されているものがありました。 今年の5月22日に更新され、掲載が5月29日まででした。 ああ、遅かったかなと思っていたら問い合わせをした不動産屋さんから「案内できます」とのお返事が届きました。 これは囮かな?それとも情報が古いのかな?と疑ったので、「明日内見できますか?」と聞いたところOKが。 心配なので現地集合できるかと聞いたところ、明日は忙しくて会えないかもしれないのでお店に一度来てからと言われてしまいました。 心配になって、電話で「オーナーさんに確認して、確実にこの部屋は空いているのですね?」と聞いてしまいました。 不動産屋さんの方ははムッとした様子ではありましたが「ありますよ」との答えでした。 私の質問が失礼だったとはいえ、プロのはずなのにムッとした態度を電話口で出すこと、現地集合を断られたこと、5月末という繁盛期と思えない時期なのに予定が詰まっていることなどを考えると、信じていいのかなと思います。 不動産屋さんまでちょっと遠いので、電車賃もかかりますし、行き損は避けたいところです。 同じ物件を扱っているほかの不動産会社さんにもお問い合わせをした方がいいでしょうか。 それとも、お問い合わせをするまでもなく、これは囮物件(故意ではなくても)でしょうか。 皆様のご意見やアドバイスをお待ちしております。

noname#259274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.3

問い合わせがあった時点で、ネット上は案内終了って書くケースがあるみたいです。 って言うのは、ネット注文と窓口案内とのダブルブッキングを避ける為。早めに締め切る。 色んな不動産会社が有りますが、全てはネットで情報を共有してます。 つまり、どの不動産会社へ行っても同じ物を案内出来ると言う事。 (ごく稀に不動産会社がネット上に載せずに隠し持ってたりって有りますけどね) まあそんな訳で、問い合わせがあったら不動産会社がキープするって形もあるかな? ネットで締め切りって書いてあっても、電話で聞くとあるって珍しくないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約が決まってもいないのに案内を終了することもあるのですね! 何となく、不動産屋さんにはダブルブッキングやすでに契約できない物件も勧めてくるイメージがあったので、目から鱗です。 囮でないことを祈ります。

質問者

補足

回答いただいた皆様、ありがとうございました。 結局不動産屋さんに行って、内見することができました。 募集終了と書いていた不動産屋さんも「まだ空いている」と言うので囮ではないということはわかりました。 おかげで安心して下見に行くことができました。 ベストアンサーは、おそらく問い合わせがあったので募集終了としたのだろうと予想してくださった方に。 他の方の意見も大変参考になりました。 助言いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 9werty
回答No.2

募集終了していた不動産屋に 「もう、確定してしまったのでしょうか」と問い合わせしてみればいかがでしょうか? 募集終了になっているので、空いているとは答えないでしょうが もし空いているとしても、2~3件候補検討しますといえばよいし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答いただいたことに気付かず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局昨日、募集終了していたところに問い合わせをしてみました。 すると、「空き室確認後、連絡します」と連絡が来ました。 「そちらの店舗が出している、別の広告で終了になっていたのですが。同じ店舗かつ同じ支店なので、すぐ確認できませんか?」と聞いたところ、「確認して明日連絡します」とのことでした。 夜遅かったので営業時間まで難しいのかと思いましたが、問い合わせをした方のサイトの写真がすべて消えていました。 物件自体の掲載はされたままで。 怪しいので、ここの不動産屋さんはたとえあるという返事をいただいても絶対に関わらないようにしようと思います。

• ucyuuneko
回答No.1

店舗に来てもらった方が貴方の情報をより多く収集できて 違う物件を紹介しやすいとの気持ちがあるのかもしれませんね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も失礼な物言いをしたので、あまり疑うのもどうかなと思うところもあるのです。 正直に「ほかのHPで募集終了と出ていたので心配になってしまいました。現段階で確実にあいているということですので、内見を楽しみにしています」とメールしようかなとも考えています。 それとも、他の不動産屋さんに「ほかのHPでは募集終了していたのですが、現段階で確実に開いている物件ですか?」と聞いた方がいいかなとも考えています。 以前に言った不動産屋さんでは条件に合う物件がいっぱいあるというので行ってみたら、規約違反をほのめかしたり全然希望に合わない物件をすすめられてうんざりしてしまいました。 そのせいか、不動産屋さんに対して疑心暗鬼になっています。 どちらの方法にしても、疑っているのが前提なので失礼には違いないのは確かですね。 何らかの対策をしてから決めたいと思います。 ありがとうございました。