• 締切済み

NPT決裂

難しいことは分からないので高校生に軽く教えるようにお願いします。 どの国がどういったことを嫌がりこうなったのですか? そして関係国はどのように動いたのですか。 主要な数国の思惑などをご教示ください。

noname#255902

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

イスラエルはNPTに加盟していませんが、不届きなことに核兵器を持っています。それを核を持っていない中東のイスラム系加盟国が問題にしたら、アメリカが反発してまとまりませんでした。イランやパキスタンは駄目でも、イスラエルならいいと言うアメリカのおかしなダブルスタンダードが原因です。広島、長崎に反対した中国もそうですが、核保有国は身勝手です。自分さえよければほかはどうでもいい。NPTなんて偽善の最たるものです。核保有国の都合でしか動きません。そのうち破綻するでしょう。

質問者

お礼

なるほど。 よくダブルスタンダードが問題になりますが お前はいいがお前はダメだなんてことはよくありますよね。 ありがとうございました。

• hhasegawa
回答No.2

中国と韓国は 日本が提案したことに なんでも反対をします。 安倍総理が、アメリカで演説する内容もよくなかったとか 日本が世界遺産候補を出すことに反対というように。 他の国が普通はいわないことでも 反対してきます。 日本は、NPTの会議のときに 広島と長崎の地名を出すと 『他の国から何かいわれるかもしれない』という思いから、 地名はださないでいました しかし、今回は出したのです 『広島と長崎を世界の指導者が 訪問し、被曝地の様子を知ることが重要です』と。 すぐに中国が反対をしました。 加害者としての意識を感じられないということでした しかし、原爆を落としたのはアメリカですし 日本は今の中国『中華人民共和国』とは、戦争はしていません。 韓国は『NPTの場で被曝地の地名を出すことは関係ない』といいました しかし、NPTは 核不拡散条約のことです。 原子爆弾とは核爆弾のことですから 被曝地のことを出すことは 関係性は多いにあります。

質問者

お礼

反対することが目的な人っていますよね。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

核を持っている国: うちが(うちだけ)が核を捨てたら国際的な核のバランスが崩れる。 核による戦争の抑止力がなくなる。 核を持っていない国: 核を持っている国がある中で、うちが核を持って悪い理由がない。 簡単に言うと: 国民に拳銃の所持を禁止している中で、 警官は拳銃を持っているのはどうしてか? 拳銃に恐れて国民が暴動を起こさないですよね。 警官が拳銃を持っていないと数の多い国民が 暴動を起こす可能性は増大しますよね。

質問者

お礼

回答に国名が無いのは何故でしょうか? 他意はありませんが気になりましたので。 ありがとうございました。