HTML5、CSS3ができることが必須になっていますか?

このQ&Aのポイント
  • 今のWEB業界はすでにHTML5、CSS3ができることが必須になっています
  • xhtml1.0、CSS2とJQUERYのグローバルナビのアコーディオンなど基礎、フォトショップの基礎ができるのですが、この状態では仕事はあまり多くもらえないかもしれません
  • JQUERY、JSをもっと深くやるか、HTML5、CSS3である程度セマンティックにコーディングできるようになるか、どちらの方が多く仕事をもらえるか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

HTML5、CSS3ができることが必須になっていま

HTML5、CSS3ができることが必須になっていますか? 今のWEB業界はすでにHTML5、CSS3ができることが必須になっていますか? 需要はxhtml、CSS2はもうあまりなくて、HTML5、CSS3の需要がほとんどになっているのでしょうか? xhtml1.0、CSS2とJQUERYのグローバルナビのアコーディオンなど基礎、フォトショップの基礎ができるのですが、この状態では仕事はあまり多くもらえないでしょうか? 仕事を多くもらうために下記のどちらを行うか迷っています。 JQUERY、JSをもっと深くやる HTML5、CSS3である程度セマンティックにコーディングできるようになる (現場では、そこまでセマンティックである必要はないのが一般的でしょうか?  それともarticle、sectionなどもしっかり完璧に使い分けるのが必須でしょうか?) どちらの方が多く仕事をもらえると思われますか? 始めは会社に入って、寝ずにがんばるべきで、まだまだ甘いと言われそうですが、 在宅を中心としたアルバイトを中心に考えています。 デスマーチに絶えるほど体調が良くないので、在宅を中心としたアルバイトなら、通勤時間も働けますし、 時給なので、寝る時間もないという仕事量は出せないのではと思っています。

noname#226032
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

HTML5、CSS3対応は必須だと断定しておきます。 それに対応していないブラウザがあるとか、とくにinputタグでandroidに混乱が出るなどを言う人がいますが、それでも確信を持って断定します。 これは技術的な問題ではなく市場の問題です。 ひとつのサイトを、xhtmlの時代にはPCしか見なかったのが普通だったのです。 今、タブレットやスマホがPCと一緒になって参照します。 サイトによってはスマホの比率が7割を超えるところもあります。 このとき、昔の携帯サイトみたいにURLに/mとつけて別にページを付けるというようなことをしてもいいですけど、賢くない。 /mとやると、携帯からはそのスペルではいらないと表示はおかしくなりました。 だからユーザーが意識してちゃんとURLを入れる義務があった。 いまどきそんなことを言ったらスマホを抱きしめて寝ているような小学生がだまっていない。 スマホで行けばスマホのデザインになっているべきだ。 PCで入るならPCで見て一番きれいな状態になっていなければおかしい。 こういうことを「レスポンシブ設計」と言いますね。 これがCSS3で簡単に実現するわけです。 クリッカブルになっているボタンが、PCでクリックすれば問い合わせページに行ったりメールしたりするようにします。 同じボタンがスマホだと、直接電話をかけるようにもできます。 文字のサイズは読める程度になり、画像を無意味な縮小表示でイラつかせもしません。 適性なサイズのデザインで、適性な文字の大きさになっています。 横に並べて比較すると、レイアウト自体がもう違っていて、まるでそれぞれに別々にページをデザインしたように見えてしまいます。 HTML5で書いた本体の部分は全く同じなのに、と言うことです。 もしポストされたパケットを解析し、電話機の機種の判断をした上HTML表示を変えるなんていうプログラムをするのであればそこにはバグが発生します。 安定しません。仕様の変更の度にプログラムを修正しなければいけませんから全部のテストをし直す必要が出てきます。 .htaccessで切り分けて表示ということをするのであれば、結局全媒体にひとつずつが画面を用意せざるをえないことになります。 ちょっとした修正が必要なとき全媒体用に対応できたかという横展開チェックが必要で、これもミスの元です。 HTML5とCSS3なら、そもそもプログラムがありませんから、デザインミスはあり得てもバグは出ません。 仕様変更は、単純に外部設計の修正で済みます。 そういう意味がありますので、HTML5とCSS3は必須だと言うわけです。 対応していないブラウザがあるというのは、世代交代時の必然ロスです。時間が解決します。 知らないままに過ごしていけば、全部がHTML5とCSS3の時代になったときに時代遅れの技術者になっているだけです。

質問者

お礼

もちろん学ぶつもりですが、需要や優先順位を考えながらやって行きたいと思い質問させてもらいました。 JQUERYをある程度使えるようになるより、HTML5、CSS3の方が仕事の需要は多いのが現状でしょうか? それともおっしゃるとおり、モバイルファーストの時代になっていますので、 今更XHTMLでコーディングする仕事などほとんどないのか、それとも将来確実にそうなるが、まだXHTMLの仕事の方が多い状態なのか確認したかったのです。

その他の回答 (1)

• pringlez
回答No.2

>HTML5、CSS3ができることが必須になっていますか? それはそうです。当たり前です。 >今のWEB業界はすでにHTML5、CSS3ができることが必須になっていますか? >需要はxhtml、CSS2はもうあまりなくて、HTML5、CSS3の需要がほとんどになっているのでしょうか? そうですね。必須です。新たなサイトでXHTMLでやろうなどという会社は、頭がおかしいといえます。今更XHTMLで作成するメリットは一切ありません。どうしても古い規格で作るのならせめてHTML4でしょうね。 >xhtml1.0、CSS2とJQUERYのグローバルナビのアコーディオンなど基礎、 >フォトショップの基礎ができるのですが、この状態では仕事はあまり多くもらえないでしょうか? HTML5は勉強する気がありません、対応する気がありません、もしくはHTML5は将来的には勉強したいと思っていますが、まだ勉強していません、というのなら仕事はあまり多くもらえないでしょうね。 >JQUERY、JSをもっと深くやる >HTML5、CSS3である程度セマンティックにコーディングできるようになる >どちらの方が多く仕事をもらえると思われますか? jQuery, JavaScript, HTML5, CSS3がすべて出来なければ生き残れないでしょう。あなたにはHTML5, CSS3を勉強するのに、そんなに時間がかかりますか? まずHTML4やXHTMLと何が違うのか、何が削除されて何が追加されたか、CSSもどう変わったのかを、ざーっと勉強すべきだと思います。その程度は2,3日で勉強し終えられるくらいじゃないとおそらくこの先IT業界では生き残れないと思いますよ。出来れば今月中に勉強するようにしましょう。

質問者

お礼

やる気がないなど一度も言っていません。 JQUERYをある程度自作できるようになるより、HTML5、CSS3ができるようになるほうがよほど仕事も多く、 優先順位が高いのですね。