• ベストアンサー

★犬の乳腺炎について

愛犬(1歳)が仮性妊娠し、乳首に少し炎症が見られます。 放置しておいて大丈夫でしょうか?・・・ 受診すべきでしょうか?・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodobho
回答No.1

処置はしたほうが良いですよ。 今の状態でしたらシーズンが来るたびに想像妊娠を繰り返すと思います。 乳腺炎を繰り返す子は乳腺腫瘍ができる確率が高くなります。 予防法は避妊手術をすると予防できます。 避妊手術は予定してないのであれば乳腺炎になった度に治療を受けることです。