• ベストアンサー

犬の乳首が張ってます;

閲覧ありがとうございます。 最近うちの愛犬(チワワ×パピヨン ♀ 9ヶ月) の一番下の乳首2つが異様に張ってるんです; 犬も人間のように膨らみが出来るものなんでしょうか? それとも何かの病気・・ 触った感じはコリコリしてます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.1

生涯初の愛犬が1歳になった者です。質問者様の愛犬最近発情出血(生理)になりませんでしたか?我が家にも8ヶ月♀のミニチュアダックスフンドがいますが生理後から顕著に乳首周りが乳房の様に張って来てしこりかなにかかな?と心配になり病院へ直行しましたら…想像妊娠でした。我が家は♂♀で飼っていて♂が掛かったりしてたからかもしれませんが…。今はすべての乳房が膨らんでまるで母犬の様ですが、中にはいません。こういう子の場合母性が強いので子育てはしっかりするようです。が、毎回想像妊娠する傾向にあり、乳房が張ったり、治まったりするので、乳腺腫瘍の核が生理の度成長するので子供を迎えるつもりがないなら早めの避妊手術を薦められました。ご心配の場合は病院へ連れて行って下さい。私の場合は結果想像妊娠でしたので診察時間30秒でした。ちょっと触診して、キッパリ言われましたよ。でも安心しましたよ。何事も無くて。

arashi0212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も犬を飼うのは初めてなのですごい心配しましたが、 少し安心しました。 でも、私の愛犬はまだ生理は来てないので 念のため病院で診察しておうもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• abacabu
回答No.2

No,1で回答した者です。まだ生理が来てないならまもなく生理だと思います。乳首が張るのは初期症状だと思いますから。うちもそうでした。もうそろそろ最初の生理がきて良い時期ですし。早い子だと8ヶ月前後できますから。もうちょっと様子を見てみても良さそうですよ。