• ベストアンサー

時間帯

時間帯で、全体的な出る出ないがあるのは何故ですか? パチ屋が、意図的に調整していますか? 一日を通して、どの店も大体、似たような時間に静寂と活気の波を体感します。

noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

「時間帯」という部分なら、当然です。 なんとなれば、パチンコは特にそうですが、確率/独立事象による抽選によって大当たりか否かが決定されているものだからです。 試行(デジタルを回す行為)が多くなればなるほど、当たりやすくなり、そのうち確変などを引くことで、特定の客のところに大量出玉が発生する、という経緯を経て、一日の営業が進んでいきます。 >パチ屋が、意図的に調整していますか? ここで言う意図的は、「遠隔」を含む、店側の作為を聞いてきていると思いますが、まず、そんなことをしても店側には利益はほぼありません。口さがない、オカルティーな常連の格好のネタになってしまい、評判が落ちるからです。 もちろん、出すときに出す意思表示として、甘釘・高設定をちりばめるなど、出玉を演出しようとすることはあるでしょうが、これとて、お客が打って、店側の思惑通りに出玉も出て初めて達成できるもの。スイッチ一つで出たりでなかったりができるとするならば、それは大手チェーン店ではなく、独立店舗でしかなし得ません(大手チェーンでそんな醜聞があれば、すべてのチェーン店に影響する)。 回答: 店側が意図的に、出玉の出し入れをコントロールはできない。実際、処女オープン時に出し過ぎて急きょ閉店時間を早めた、という事例を聞いたことがある。時間帯に波ができるのは確率相手のゲームなのであって当然。

質問者

お礼

偶然なんですね。 終日ほぼ満席状態でも、明らかに出ない時間があったり、 のきなみピカピカしだしたりとあるのです。 それが、毎日(毎回)どの店舗も大体同じ。 例えば、サラリーマンが帰りに来る時間帯なんか有名だと思います。 これも、確率のなせる偶然なんでしょうか。 台そのもののプログラムがそうなってるのでしょうかね。 回答者様のご回答ももちろん理解しております。 やってるわけないと理解しつつ、裏になにかありそうだなぁ、と言うのが 一部のパチンコファンの心理でもあるのでしょうね。 リスクがあると言うので納得しました。ありがとうございました。