• ベストアンサー

秤を使わずクッキーを焼きたいのです

こんばんは。 恥ずかしながら我が家には計量カップしかなく、 それでもクッキーを焼きたいと思います.分量など教えていただければ嬉しいのですが. やはり、カップでは無理でしょうか? よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7303
noname#7303
回答No.3

こんばんは。 下のページで、計量カップを使ったときの食材別の重さを表示しています。 はかりを使うほど正確ではありませんが、クッキーなら小麦粉や砂糖の重さが出ていたので使えるかもです。おいしいクッキーを作ってくださいね☆

参考URL:
http://www20.cds.ne.jp/~asachan/kitchen/kitchen/joy01_07.htm
critical
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 参考Urlとても嬉しかったです. これならなんとか作れるかも. ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.5

こんにちは 材料 ・薄力粉  カップ1杯 ・無塩バターカップ1杯 ・たまご  カップ1杯 ・砂糖   カップ1杯 一度やってみたら次はどれだけ減らせばいいかが判ります、何度かやれば、そのうちに。(^_^)v とりあえずやってみようとするO型人間(^^;

critical
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 なんだか失敗を恐れてまずやってみるということをしていませんでした。 いろいろな意味でとても勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19855
noname#19855
回答No.4

カップ計量でも大丈夫ですよ.オーソドックスなクッキーの作り方です↓ 材料 ・薄力粉    90g ・無塩バター  45g ・たまご    1個 ・砂糖     50g 無塩バターはなかったらクッキー用のマーガリンでもいいです. また,バターの計量ですが最近ではバターの包み紙に目盛りがついていたりしますので,だいたいの目安になると思います. もし目盛りのないものでしたら大さじ1が15gですので大さじ3で計ってください. 砂糖は50gですと甘さ控えめですので,もっと甘くしたい場合は薄力粉と同様くらい入れてもいいと思います.お好みなのでその辺りはおまかせします. 作り方 1)ボウルでバターを白っぽくなるまで泡だて器で練ります. この時に砂糖を2~3回くらいに分けながら入れて混ぜて下さい。 2)溶いた卵を1)に少しずつ加えてよく混ぜます.(マヨネーズみたになるまで) 3)薄力粉をふるい入れ(ふるいがあれば振るいいれてください)ゴムベラでサックリ混ぜます. (バニラエッセンスがあれば入れて下さい) 4)生地をラップかビニール袋に入れて冷蔵庫で30分以上冷蔵庫に入れて休ませます. 5)生地が固まったら,型を抜くか,適当な大きさに平らにしてオーブンシートをひいた天板に並べます. 6)170度に予熱しておいたオーブンに入れて約15分程焼きます. 手順はこのような感じです.オーブン予熱は冷蔵庫から出す少し前くらいにしておけば大丈夫かと思います.  

critical
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 とても丁寧にレシピを書いてくださって、本当に嬉しいです. ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

100均(某ダ○ソー)で売ってますから、これを期に購入してみても良いのでは?

critical
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 最近では100均でなんでも買えますね. ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

全然問題ないです。 小麦粉と砂糖の分量の比率を合わせれば大体良いでしょう。 他のものは適量入れればよいだけですから。 目分量でも作れてしまいますよ。

critical
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 それをうかがって少し安心しました. ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はかりがない…砂糖80gは計量カップではかれる?

    お世話になります。 初めてマドレーヌを作ります。 粉やバターは分量通り買えたのですが 砂糖だけは、はからないといけません。 ただ、家の中で「はかり」をなくしてしまいました。 計量カップで代用出来ないでしょうか? 80gがどの位か知りたいです。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CHEWYクッキーのレシピ

    アメリカのカップとかで書いてあって分かりませんでした…。なので日本の計量で作れる本格的CHEWYなアメリカンクッキーのレシピを教えてください!!!

  • クッキー4人分の作り方を・・・・。

    友達と一緒にクッキーを作ることになったのですが、分量が分かりません 4人分のクッキーの材料と分量を教えてください クッキーはチョコや紅茶などではなく、普通のバター味のでお願いします。

  • かた~いクッキーを焼きたい

    硬いクッキーを焼きたくて 色々なレシピで試してみたのですが どうしてもサクサクしてしまって 硬いクッキーを焼くことができません。 今まで試したこと ○140度で50分~90分焼く ○生地をよく練る ○強力粉を混ぜる 等、色んな事を試し、分量もかなりのレシピで作りました。 ザクではなくカキンというような硬いものが良いのですが 分量や焼き方などアドバイスがありましたら 是非教えてください。

  • 料理をするとき、いつも調味料の分量は正確に量っていますか?(計量スプー

    料理をするとき、いつも調味料の分量は正確に量っていますか?(計量スプーン、計量カップ等で) それとも、目分量ですか? 1.いつも正確に量っている 2.いつも目分量

  • 型抜きクッキー 冷やし方について

    型抜きクッキーの冷やし方、 寝かせ方についての質問です。 型抜きクッキーは、 平にしてから寝かせ(冷やし)たほうが 良いのでしょうか? それとも、棒状にラップにくるんで 寝かせ(冷やし)たほうが良いのでしょうか? 棒状にして、冷蔵庫からだして、 いざ型抜く!いざ伸ばす!ってなった時 かたくて、あまり伸びず、パサパサに 割れて?しまった記憶があります…! 分量を間違えてしまったという可能性も あるのですが…。 どちらのほうがよいでしょうか? 分量と手順を間違えさえしなければ どちらでも上手に美味しくできますか? ご回答おねがいします!

  • チョコクッキーを作りたい!

    少し遅れですが、バレンタインで彼氏にチョコクッキーを作ってあげようと思っています☆ チョコクッキーというのは、チョコチップが入ったようなものではなく、ただの茶色いクッキーです。(説明下手で申し訳ありません…分かっていただけますでしょうか?) ハート型にして、チョコペンでいろいろ書いてデコレーションしようと思っています(^^)♪ さてここからが質問なんですが…私が持っているレシピ本には、白いクッキー(?)の作り方しか載っていません(>_<) 茶色くするにはどうすればいいですか??ココアパウダーでも入れるのかなぁと思っているのですが……真相を教えてください!!(;_;) それと図々しいようなのですが、どの段階でそれを入れるのか、また分量も教えていただきたいんです…。 参考までに、他の材料の分量は バター100g、粉砂糖100g、卵 小1個、小麦粉250g とレシピ本に書かれています。これに合った分量を教えていただけると非常に助かります★ 疑問などありましたらご遠慮なくどうぞ♪回答お待ちしております(>_<)

  • フィリピンの計量カップは何CCですか?

    海外のレシピで料理をしようと思いましたが、日本と海外では調味料の計量器の分量に違いがある事を忘れていました。 計量カップで、日本は1カップ200ccですが、フィリピンの計量カップは何ccなのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 料理本にある分量について

     料理本にある分量で、g(グラム)とCCとありますが、違うのでしょうか?例えば本には小麦粉120g とあるのに計量カップで120ccで量って使うと分量は違いますか? あと液体(水、しょうゆなど)と粉類とでも違うのでしょうか? 私はよくグラムと表示があるのに間違って計量カップで量ってしまいます。 お菓子を作るときはきちんと分量を量らないと失敗すると聞きましたが、おかずを作るときなどは適当にしています。 皆さんはこんな失敗ないですか? 

  • クッキーがこげてしまいました・・・どうすれば?

    小学生の娘がクッキーを焼いてみたいというので挑戦しました。 私もお菓子系は苦手で、初めてだったので、クッキーミックスを 買ってきて、分量どおりにし、オーブンレンジで焼きました。 1回目10個はきれくやけたのですが、2回目はちょっとかため、 3回目はすぐにこげてしまいました。 オーブンレンジがさめるまで待ったほうがいいのでしょうか? 何が原因かわからず困っています。 初心者の私にどうか アドバイスお願いいたします。