• ベストアンサー

秤を使わずクッキーを焼きたいのです

こんばんは。 恥ずかしながら我が家には計量カップしかなく、 それでもクッキーを焼きたいと思います.分量など教えていただければ嬉しいのですが. やはり、カップでは無理でしょうか? よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7303
noname#7303
回答No.3

こんばんは。 下のページで、計量カップを使ったときの食材別の重さを表示しています。 はかりを使うほど正確ではありませんが、クッキーなら小麦粉や砂糖の重さが出ていたので使えるかもです。おいしいクッキーを作ってくださいね☆

参考URL:
http://www20.cds.ne.jp/~asachan/kitchen/kitchen/joy01_07.htm
critical
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 参考Urlとても嬉しかったです. これならなんとか作れるかも. ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• beam
回答No.5

こんにちは 材料 ・薄力粉  カップ1杯 ・無塩バターカップ1杯 ・たまご  カップ1杯 ・砂糖   カップ1杯 一度やってみたら次はどれだけ減らせばいいかが判ります、何度かやれば、そのうちに。(^_^)v とりあえずやってみようとするO型人間(^^;

critical
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 なんだか失敗を恐れてまずやってみるということをしていませんでした。 いろいろな意味でとても勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.4

カップ計量でも大丈夫ですよ.オーソドックスなクッキーの作り方です↓ 材料 ・薄力粉    90g ・無塩バター  45g ・たまご    1個 ・砂糖     50g 無塩バターはなかったらクッキー用のマーガリンでもいいです. また,バターの計量ですが最近ではバターの包み紙に目盛りがついていたりしますので,だいたいの目安になると思います. もし目盛りのないものでしたら大さじ1が15gですので大さじ3で計ってください. 砂糖は50gですと甘さ控えめですので,もっと甘くしたい場合は薄力粉と同様くらい入れてもいいと思います.お好みなのでその辺りはおまかせします. 作り方 1)ボウルでバターを白っぽくなるまで泡だて器で練ります. この時に砂糖を2~3回くらいに分けながら入れて混ぜて下さい。 2)溶いた卵を1)に少しずつ加えてよく混ぜます.(マヨネーズみたになるまで) 3)薄力粉をふるい入れ(ふるいがあれば振るいいれてください)ゴムベラでサックリ混ぜます. (バニラエッセンスがあれば入れて下さい) 4)生地をラップかビニール袋に入れて冷蔵庫で30分以上冷蔵庫に入れて休ませます. 5)生地が固まったら,型を抜くか,適当な大きさに平らにしてオーブンシートをひいた天板に並べます. 6)170度に予熱しておいたオーブンに入れて約15分程焼きます. 手順はこのような感じです.オーブン予熱は冷蔵庫から出す少し前くらいにしておけば大丈夫かと思います.  

critical
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 とても丁寧にレシピを書いてくださって、本当に嬉しいです. ありがとうございました。

回答No.2

100均(某ダ○ソー)で売ってますから、これを期に購入してみても良いのでは?

critical
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 最近では100均でなんでも買えますね. ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

全然問題ないです。 小麦粉と砂糖の分量の比率を合わせれば大体良いでしょう。 他のものは適量入れればよいだけですから。 目分量でも作れてしまいますよ。

critical
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 それをうかがって少し安心しました. ありがとうございました。