• 締切済み

韓国びいきの方に?

韓国は、子どものように日本に意地悪をしています。憎まれ口を言っているようです。 慰安婦、竹島、世界遺産にと。 朝鮮戦争で、北朝鮮に義勇軍送った中国とまで仲良くして日本を攻撃しています。 ベトナムように、一旦、北朝鮮に攻め込まれて滅んで、改めて日米と国交を開いたほうが現在の韓国民の幸せに繋がるとも思うようになってきました。 米国も一旦撤退して、統一された北朝鮮の 金正恩主席の後ろ盾になったほうが、良いと思うのです。 北朝鮮による財閥解体が必要かと思うのです。 韓国の権力者には主権者としての考えが足りないと思うのです。 韓国びいきとは限りませんが、韓国に興味のある方のご意見をいただけますか?

noname#209187

みんなの回答

noname#210829
回答No.8

返答をわざわざありがとうございます<(_)> 戦争は特殊なものだと思います。 普通の人を特殊な状態へ変えてしまうもののようです。 戦争はもう・・個人レベルでなく、想像を絶する状態のものだろうと思います。 お互いどこの国も、好きで好んでしていたことではないと思います。 仕方がなかったんでしょう。。 でも、それでもやはり、憎みあうことや戦争はNOと思います。 >ならば、韓国は日本を非難して、本来は敵対する筈の中国や北朝鮮を非難し続ける方が国策として妥当では無いかと考えるのです。 これはお互いの国にあてはまると思います。 分かりやすい仮想敵を提示、ということですよね。。 深いです。 本当は国と国の争いではなくて、今はTOPとTOPの関係のような気がしています。 そこに不用意に加担せずに、フラットにいたいと考えています。 完璧な人はいないので、誰も足りないところや不十分なところがあります。 なにかを批難することで、自分の立ち位置を確保する生き方は私はいやだと思うんですよ。。

• isoken
回答No.7

こんにちは。 さて綺麗事は嫌いな性分ですから、以下敢えて危険なストレート・ボールを投げますが、皆様が分かっておられないのは、日韓両国が互いにとって普通の外国ではないという機微であり実情でありまして、そんな視座では22世紀になっても両国の懸案事項は解決の日の目を見ないでしょう。 さて私の渡韓は大学1年生だった1979年の事、朴槿惠さんの御尊父であられる故朴正煕大統領施政下、戒厳令が敷かれていた時代の韓国でした、その後興味を持ちまして公私併せて10回程度は訪れたでしょう、即ち昨日今日の韓国ウォッチャーではありません。 それはもう途方も無く貧しかった、ソウルを代表する繁華街イテオンにすら物乞いが普通におりまして、私も何度彼等から手を差し出されたかわからないほどでした。 その一方で当時の日本は経済を推し量る指標であった GNP が1万ドルを越えた辺り、既に世界経済を牽引する立場にありまして、韓国との経済格差は恐らく数十倍はあったろうと思います。 当時韓国の少なくない女性は日本人相手に春を鬻いでおりました、キーセン以外にも様々な売春が為されていたのは事実でありまして外貨獲得の有効な手段でもあった、韓国政府も非公式ながらそれを黙認したいたという経緯は紛れもないものでしょう、何しろ輸出する製品が有りませんでしたから。 その後漢江の奇跡と呼ばれた1980年代半ばの経済勃興に至り、卑屈であった自尊心と愛国心に火が点いた、つまりそれまで喰う為に陰に隠れていた日本憎しの感情が徐々に表面化して行った、そういう頃であろうと理解しております。 その一方で北朝鮮にも興味を持った私は、飲み屋で知り合った朝鮮総連傘下のとある旅行会社の社員という個人的人脈を介して、北朝鮮訪問を申請しましたが却下されました、それも2度ばかり、つまり余りに多い渡韓の頻度を疑われたと聞きました。 そんな私が体感した韓国人にとっての日本・日本人とは、恨み辛みそして羨望の対象であり、同時に善悪と理屈とを超越した存在でもありまして、殆どの方は韓国人から日本人という理由だけで絡まれた経験は無いと思いますが、何度かありますよ、私には・・。 1980年代といえば、まだまだ日本語教育を受けた世代の方がおられた、そしてそんな方々がソウルのプラザ・ホテルにほど近いポジャンマチャと呼ばれる屋台で一杯やっていた私に、難癖を付けて来ましたが、彼らの恨み辛みが豊臣秀吉そして加藤清正の時代にまで遡ったのにはさすがに驚きましたねぇ、これは嘘偽りの無い事実。 ただどうでしょう、朝鮮という固有名詞に込められた差別・侮蔑的な意味合い、それは認識せねばならないでしょう、そりゃあ酷い差別でした、殆ど人間扱いされてなかった気がします。 >韓国の権力者には主権者としての考えが足りないと思うのです。 この点は無論韓国に限りませんが、韓国の大統領に世論に阿る傾向がより強いのは事実でしょう、・・でないと政権そのものが持ちませんから。 呆れた事に時には国益すら超越しちゃう、だって我が国との関係悪化はこと経済面で圧倒的に韓国側に不利益を齎せるのは、その辺りのボンクラにだって分かる自明の理です。 つまり彼の国の盧武鉉以降の歴代大統領は、内政に行き詰まると日本バッシングを煽る事でガス抜きを図るその一方で、圧倒的な不利益を韓国に齎せている訳で、民度の向上が急務という事なのかも知れませんねぇ。 >米国も一旦撤退して、統一された北朝鮮の 金正恩主席の後ろ盾になったほうが、良いと思うのです。 北朝鮮カードを切る事の意義は私も否定しません、ただどうでしょう、 金正恩体制が今非常に危うい状況にあるのもまたその通りでしょう。 私はメディアの報道はほぼ信じない、その昔金日成の後継者となった金正日率いる北朝鮮が、5年以内に崩壊するとの多くのメディアが発した説も全く信じませんでしたが、金正恩は北朝鮮人民軍に手を突っ込むというタブーを冒してしまった現在、或いは建国以来の危機にあるのかも知れませんねぇ、金王朝は・・。 以上長くなりました。

noname#207750
回答No.6

「大人になれない文化があるのですね」←あなたもね・・・そして他の人達も本当の大人になってないだけです・・ 「本当の人間の大人」は 他人を慈しみ 他人の悪口等 これっぽっちも言わない深い愛情が出来る様になってるのですよ・・ 其処までの大人が この世界を作れば こんな ポイ捨てゴミの世界には なってないのです・・

回答No.5

私はサッカーファンなので、韓国贔屓ではありませんが、 日本では韓国関係の歴史を詳しくは習いません。 嘘も教えられてないけど、真実も教えられていません。。 なので、どうして韓国があんなに不機嫌で怒っているのか、 ほとんどの人が学んでないから知らないと思います。 日本は豊臣秀吉の時代からはじまって、領土を広げるために侵略をしました。 私は歴史専攻のため、画像映像など資料はかなり読み込んでいますが、 繰り返し何度もひどいことをしています。 ここの歴史は習わないのです。 そこを全部けろっと忘れて、韓国が憎まれ口をたたく・・というのはちょっと違うかもと思いました。 例えば・・・・ 小さな頃から、あなたを長く執拗にいじめを繰り返してきたクラスメイトがいるとします。 お互い年は大人になったけど、やっぱり心にしこりが残るものじゃないでしょうか? tuba9roさんは全部水に流せますか?? そういうことではないかなと思いました。 私は日本が好きですし、日本に生まれて良かったと思っています。 ですが、どこの国にもいい人、悪い人がいて、いい部分、悪い部分があると思います。 それぞれに完璧ではないと思うので、できるなら差別をしないで、 憎むよりは好きに焦点をあてた生き方で、楽しく生きていきたいです。 読んでいただいてありがとうございました!

質問者

お礼

私個人的には、韓国人には好感を感じていました。子どもにも書籍を買い求めて日常会話くらいは使えるようにと計らいました。 しかし、全て蔵の中にしまい込まれていることがわかりました。 私も、韓国に嫌気がさしてきたのに気づいたのです。 つまり、外出先で出会った韓国人・在日の人たちは親切で良い人ばかりだったのです。 事業に成功している人も、実は帰化人だということも。←職業上知り得たのです。 世論を日本政府が作るために意図的に韓国が日本を非難しているニュースを流しはじめたとおもっても違わない位、韓国のヒステリックな悪態が報じられるのです。 日本政府が、操作しているのでしょうか?? 日本国憲法は、米国からの“欽定憲法”とは承知しています。 韓国も米国の傀儡政権と感じています。 ならば、韓国は日本を非難して、本来は敵対する筈の中国や北朝鮮を非難し続ける方が国策として妥当では無いかと考えるのです。 ソコが分からないなら、一度本来の外患を十分に…。つまり、東側に飲み込まれて、日本が一端は壊して義務教育を末端の賤民的な境遇の人たちにも与えたりした恩恵も見直して欲しいと考えます。 官憲が弱い立場の女性に陵辱…は、帝国内でも普通にあったことが、分かりました。 校長先生が児童を懐妊させたり、駐在さんが美人の農家の娘さんを手込めにして、退職後も逢いに来ていたりとか、酒席では実在者の名前も聞いてきました。 身内で在朝鮮の武官や警察・教師経験者も引き上げてきていますが、そんな悪さをしてはいないようです。 2008年(?)前までは、国策で売春事業をしていた国です。キーセンパーティとは買春旅行でした。 決して日本が豊臣政権依頼韓国を侵略していたわけでは無く、どこでも普通のことだったのです。 ライダイハン で検索すると韓国軍のベトナムでの大活躍が分かります。日本の官憲はここまではしなかったと思うのです。 ちょと悪書きしすぎました。 ごめんなさい。

• 441moe
回答No.4

韓国贔屓ではありませんが、多くの知人います。他の方の回答にもありますが、上っ面だけで判断するのは最低です。嫌韓に乗っかるのはウサはらしには良いでしょうが、実態を見間違います。あなたのご意見通りになれば、間違いなく日本は潰れます。中国か米国かロシアの植民地になります。それを目的に現在の嫌韓ブームを煽っているとの意見も根強いです。韓国人は冷静です。一例ですが、慰安婦の賠償請求は日本の国会で議員官僚が「個人の請求まで規制するものではない」と発言してから、急激に増えました。韓国財閥には日本も資本投入してます、特許、部品買って貰ってます。2軍落ちした研究者を高級で再雇用して貰ってます。ベトナム戦争も日本軍の派兵を拒否し韓国軍を派兵し日本人の戦死者はゼロでした。 一度具体的数字拾って冷静に自分で判断してはいかがでしょうか?

質問者

お礼

>ベトナム戦争も日本軍の派兵を拒否し韓国軍を派兵し日本人の戦死者はゼロでした。 ソウですね。大戦以来日本の官憲はどこの国の人も殺してはいません。 「どうして日本人はそんない戦争が好き何なんだ?」と諸外国で訪ねられました。 「1945年の対戦終了後、日本はどこの国とも一切戦争していないよ。どっちが戦争好きかね?」 「戦争嫌いな、平和主義の国ってどこ?」と質した後に、上記の質問で締めくくります。 相手は、決まって絶句します。 単純な数字です。「日本はタダの一度も派兵していないよ!」と。 実際は、朝鮮戦争で掃海部隊を派遣したとかグレーな部分はありますが…。 ありがとうございます。

• kia1and2
回答No.3

米軍も国連軍も今年末で韓国より撤退するって決まってますが。日本自衛隊と米軍は、日本に火の粉が落ちてこない監視だけで傍観する、ってのも。 金さんも、米軍撤退の翌日に金さん地震が戦車に乗って、韓国に攻めていくと公言済みです。 やっぱり、歴史を極端に書き換えて初等教育の教科書で教えている国の未来ってないんですね。 『1945年8月15日に日本は負け、満州の日本軍がソ連軍に追われて、朝鮮半島に侵入、韓国を占領した。日本軍は韓国人を虐殺、女性をさらい日本軍の性の捌け口に利用、悪道非道の限りをつくした。1950年6月25日、「韓国戦争」が始まり、米・英・仏連合軍が侵略者の日本軍を挑戦半島から追い出し、韓国が勝利した戦が「韓国戦争」。 挑戦時代はアジアで一番高度な文化と文明を持っていたが、日帝の略奪によって、根こそぎ日本に持ちさられてしまった。』 このような教育を幼少時より、ひつこく教えられると、子供のように日本に意地悪をしますよね。日本の日教組が日本の国旗・国歌を徹底的に批判して育った日本人のように。日の丸・君が代は、学問の自由を奪い取ると叫んでいるバカ大人も多いです。

質問者

お礼

金さんはそんなこと言っていたのですね。 >このような教育を幼少時より、ひつこく教えられると… 儒教文化圏である以上、自分の考えを持つことがタブーなんですね。 お墨付きというか、カリスマというか、お言葉を根拠に叫んでいかなければ認められないんですね。 ありがとうございます。

• citytombi
回答No.2

韓国語を習っていて、韓国人も知っていますが、仰るようにおかしい部分は沢山あります。 それは当の韓国人も思っていることで、いろいろと話すこともあります。 “韓国のここがおかしいんだよ。ここは日本に見習わないと・・・”と言います。 そういう情報に接していると、おかしい部分も素晴らしい部分も両方見えてきます。 今韓国を批判している人はきっと、韓国に行って、実際に見たり聞いたりすることもなく、日本での「上辺の情報」だけで勝手に判断して、主観的にモノを言っているに過ぎないと思います。 韓国に行って、現地の人と接してみて、その上で「いい悪い」を論じるならばまだいいのですが、そうしないで勝手にああだこうだと言っているところがおかしいですね。

質問者

お礼

>…おかしい部分も素晴らしい部分も両方見えてきます。 >…そうしないで勝手にああだこうだと言っているところがおかしいですね。 私(達?)は、日本の偏ったマスコミ報道に惑わされているだけなのですね。 最近は韓国人に接することはほとんどありません。マスコミだけです。 ただ、おかしい輩のぶぶんでしょうか。 ありがとうございます。

回答No.1

「韓国の権力者には主権者としての考えが足りないと思うのです」←だったら政権交代すれば良いだけです・・ 今を見て 言う事では無いだけです・・ 「子供は 必ず大人になる・・・」・・そういう事です・・

質問者

お礼

そうですね。 その交代が何度かあっても、交われないのが、韓国政権の資質かと考えます。 大人になれない文化があるのですね。