• 締切済み

韓国びいきの方に?

 韓国は、子どものように日本に意地悪をしています。憎まれ口を言っているようです。 慰安婦、竹島、世界遺産にと。 朝鮮戦争で、北朝鮮に義勇軍送った中国とまで仲良くして日本を攻撃しています。 ベトナムように、一旦、北朝鮮に攻め込まれて滅んで、改めて日米と国交を開いたほうが現在の韓国民の幸せに繋がるとも思うようになってきました。 米国も一旦撤退して、統一された北朝鮮の 金正恩主席の後ろ盾になったほうが、良いと思うのです。 北朝鮮による財閥解体が必要かと思うのです。 韓国の権力者には主権者としての考えが足りないと思うのです。 韓国びいきとは限りませんが、韓国に興味のある方のご意見をいただけますか?

noname#209187
noname#209187

みんなの回答

noname#210829
noname#210829
回答No.8

返答をわざわざありがとうございます<(_)> 戦争は特殊なものだと思います。 普通の人を特殊な状態へ変えてしまうもののようです。 戦争はもう・・個人レベルでなく、想像を絶する状態のものだろうと思います。 お互いどこの国も、好きで好んでしていたことではないと思います。 仕方がなかったんでしょう。。 でも、それでもやはり、憎みあうことや戦争はNOと思います。 >ならば、韓国は日本を非難して、本来は敵対する筈の中国や北朝鮮を非難し続ける方が国策として妥当では無いかと考えるのです。 これはお互いの国にあてはまると思います。 分かりやすい仮想敵を提示、ということですよね。。 深いです。 本当は国と国の争いではなくて、今はTOPとTOPの関係のような気がしています。 そこに不用意に加担せずに、フラットにいたいと考えています。 完璧な人はいないので、誰も足りないところや不十分なところがあります。 なにかを批難することで、自分の立ち位置を確保する生き方は私はいやだと思うんですよ。。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.7

こんにちは。 さて綺麗事は嫌いな性分ですから、以下敢えて危険なストレート・ボールを投げますが、皆様が分かっておられないのは、日韓両国が互いにとって普通の外国ではないという機微であり実情でありまして、そんな視座では22世紀になっても両国の懸案事項は解決の日の目を見ないでしょう。 さて私の渡韓は大学1年生だった1979年の事、朴槿惠さんの御尊父であられる故朴正煕大統領施政下、戒厳令が敷かれていた時代の韓国でした、その後興味を持ちまして公私併せて10回程度は訪れたでしょう、即ち昨日今日の韓国ウォッチャーではありません。 それはもう途方も無く貧しかった、ソウルを代表する繁華街イテオンにすら物乞いが普通におりまして、私も何度彼等から手を差し出されたかわからないほどでした。 その一方で当時の日本は経済を推し量る指標であった GNP が1万ドルを越えた辺り、既に世界経済を牽引する立場にありまして、韓国との経済格差は恐らく数十倍はあったろうと思います。 当時韓国の少なくない女性は日本人相手に春を鬻いでおりました、キーセン以外にも様々な売春が為されていたのは事実でありまして外貨獲得の有効な手段でもあった、韓国政府も非公式ながらそれを黙認したいたという経緯は紛れもないものでしょう、何しろ輸出する製品が有りませんでしたから。 その後漢江の奇跡と呼ばれた1980年代半ばの経済勃興に至り、卑屈であった自尊心と愛国心に火が点いた、つまりそれまで喰う為に陰に隠れていた日本憎しの感情が徐々に表面化して行った、そういう頃であろうと理解しております。 その一方で北朝鮮にも興味を持った私は、飲み屋で知り合った朝鮮総連傘下のとある旅行会社の社員という個人的人脈を介して、北朝鮮訪問を申請しましたが却下されました、それも2度ばかり、つまり余りに多い渡韓の頻度を疑われたと聞きました。 そんな私が体感した韓国人にとっての日本・日本人とは、恨み辛みそして羨望の対象であり、同時に善悪と理屈とを超越した存在でもありまして、殆どの方は韓国人から日本人という理由だけで絡まれた経験は無いと思いますが、何度かありますよ、私には・・。 1980年代といえば、まだまだ日本語教育を受けた世代の方がおられた、そしてそんな方々がソウルのプラザ・ホテルにほど近いポジャンマチャと呼ばれる屋台で一杯やっていた私に、難癖を付けて来ましたが、彼らの恨み辛みが豊臣秀吉そして加藤清正の時代にまで遡ったのにはさすがに驚きましたねぇ、これは嘘偽りの無い事実。 ただどうでしょう、朝鮮という固有名詞に込められた差別・侮蔑的な意味合い、それは認識せねばならないでしょう、そりゃあ酷い差別でした、殆ど人間扱いされてなかった気がします。 >韓国の権力者には主権者としての考えが足りないと思うのです。 この点は無論韓国に限りませんが、韓国の大統領に世論に阿る傾向がより強いのは事実でしょう、・・でないと政権そのものが持ちませんから。 呆れた事に時には国益すら超越しちゃう、だって我が国との関係悪化はこと経済面で圧倒的に韓国側に不利益を齎せるのは、その辺りのボンクラにだって分かる自明の理です。 つまり彼の国の盧武鉉以降の歴代大統領は、内政に行き詰まると日本バッシングを煽る事でガス抜きを図るその一方で、圧倒的な不利益を韓国に齎せている訳で、民度の向上が急務という事なのかも知れませんねぇ。 >米国も一旦撤退して、統一された北朝鮮の 金正恩主席の後ろ盾になったほうが、良いと思うのです。 北朝鮮カードを切る事の意義は私も否定しません、ただどうでしょう、 金正恩体制が今非常に危うい状況にあるのもまたその通りでしょう。 私はメディアの報道はほぼ信じない、その昔金日成の後継者となった金正日率いる北朝鮮が、5年以内に崩壊するとの多くのメディアが発した説も全く信じませんでしたが、金正恩は北朝鮮人民軍に手を突っ込むというタブーを冒してしまった現在、或いは建国以来の危機にあるのかも知れませんねぇ、金王朝は・・。 以上長くなりました。

noname#207750
noname#207750
回答No.6

「大人になれない文化があるのですね」←あなたもね・・・そして他の人達も本当の大人になってないだけです・・ 「本当の人間の大人」は 他人を慈しみ 他人の悪口等 これっぽっちも言わない深い愛情が出来る様になってるのですよ・・ 其処までの大人が この世界を作れば こんな ポイ捨てゴミの世界には なってないのです・・

noname#210829
noname#210829
回答No.5

私はサッカーファンなので、韓国贔屓ではありませんが、 日本では韓国関係の歴史を詳しくは習いません。 嘘も教えられてないけど、真実も教えられていません。。 なので、どうして韓国があんなに不機嫌で怒っているのか、 ほとんどの人が学んでないから知らないと思います。 日本は豊臣秀吉の時代からはじまって、領土を広げるために侵略をしました。 私は歴史専攻のため、画像映像など資料はかなり読み込んでいますが、 繰り返し何度もひどいことをしています。 ここの歴史は習わないのです。 そこを全部けろっと忘れて、韓国が憎まれ口をたたく・・というのはちょっと違うかもと思いました。 例えば・・・・ 小さな頃から、あなたを長く執拗にいじめを繰り返してきたクラスメイトがいるとします。 お互い年は大人になったけど、やっぱり心にしこりが残るものじゃないでしょうか? tuba9roさんは全部水に流せますか?? そういうことではないかなと思いました。 私は日本が好きですし、日本に生まれて良かったと思っています。 ですが、どこの国にもいい人、悪い人がいて、いい部分、悪い部分があると思います。 それぞれに完璧ではないと思うので、できるなら差別をしないで、 憎むよりは好きに焦点をあてた生き方で、楽しく生きていきたいです。 読んでいただいてありがとうございました!

noname#209187
質問者

お礼

私個人的には、韓国人には好感を感じていました。子どもにも書籍を買い求めて日常会話くらいは使えるようにと計らいました。 しかし、全て蔵の中にしまい込まれていることがわかりました。 私も、韓国に嫌気がさしてきたのに気づいたのです。 つまり、外出先で出会った韓国人・在日の人たちは親切で良い人ばかりだったのです。 事業に成功している人も、実は帰化人だということも。←職業上知り得たのです。 世論を日本政府が作るために意図的に韓国が日本を非難しているニュースを流しはじめたとおもっても違わない位、韓国のヒステリックな悪態が報じられるのです。 日本政府が、操作しているのでしょうか?? 日本国憲法は、米国からの“欽定憲法”とは承知しています。 韓国も米国の傀儡政権と感じています。 ならば、韓国は日本を非難して、本来は敵対する筈の中国や北朝鮮を非難し続ける方が国策として妥当では無いかと考えるのです。 ソコが分からないなら、一度本来の外患を十分に…。つまり、東側に飲み込まれて、日本が一端は壊して義務教育を末端の賤民的な境遇の人たちにも与えたりした恩恵も見直して欲しいと考えます。 官憲が弱い立場の女性に陵辱…は、帝国内でも普通にあったことが、分かりました。 校長先生が児童を懐妊させたり、駐在さんが美人の農家の娘さんを手込めにして、退職後も逢いに来ていたりとか、酒席では実在者の名前も聞いてきました。 身内で在朝鮮の武官や警察・教師経験者も引き上げてきていますが、そんな悪さをしてはいないようです。 2008年(?)前までは、国策で売春事業をしていた国です。キーセンパーティとは買春旅行でした。 決して日本が豊臣政権依頼韓国を侵略していたわけでは無く、どこでも普通のことだったのです。 ライダイハン で検索すると韓国軍のベトナムでの大活躍が分かります。日本の官憲はここまではしなかったと思うのです。 ちょと悪書きしすぎました。 ごめんなさい。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.4

韓国贔屓ではありませんが、多くの知人います。他の方の回答にもありますが、上っ面だけで判断するのは最低です。嫌韓に乗っかるのはウサはらしには良いでしょうが、実態を見間違います。あなたのご意見通りになれば、間違いなく日本は潰れます。中国か米国かロシアの植民地になります。それを目的に現在の嫌韓ブームを煽っているとの意見も根強いです。韓国人は冷静です。一例ですが、慰安婦の賠償請求は日本の国会で議員官僚が「個人の請求まで規制するものではない」と発言してから、急激に増えました。韓国財閥には日本も資本投入してます、特許、部品買って貰ってます。2軍落ちした研究者を高級で再雇用して貰ってます。ベトナム戦争も日本軍の派兵を拒否し韓国軍を派兵し日本人の戦死者はゼロでした。 一度具体的数字拾って冷静に自分で判断してはいかがでしょうか?

noname#209187
質問者

お礼

>ベトナム戦争も日本軍の派兵を拒否し韓国軍を派兵し日本人の戦死者はゼロでした。 ソウですね。大戦以来日本の官憲はどこの国の人も殺してはいません。 「どうして日本人はそんない戦争が好き何なんだ?」と諸外国で訪ねられました。 「1945年の対戦終了後、日本はどこの国とも一切戦争していないよ。どっちが戦争好きかね?」 「戦争嫌いな、平和主義の国ってどこ?」と質した後に、上記の質問で締めくくります。 相手は、決まって絶句します。 単純な数字です。「日本はタダの一度も派兵していないよ!」と。 実際は、朝鮮戦争で掃海部隊を派遣したとかグレーな部分はありますが…。 ありがとうございます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

米軍も国連軍も今年末で韓国より撤退するって決まってますが。日本自衛隊と米軍は、日本に火の粉が落ちてこない監視だけで傍観する、ってのも。 金さんも、米軍撤退の翌日に金さん地震が戦車に乗って、韓国に攻めていくと公言済みです。 やっぱり、歴史を極端に書き換えて初等教育の教科書で教えている国の未来ってないんですね。 『1945年8月15日に日本は負け、満州の日本軍がソ連軍に追われて、朝鮮半島に侵入、韓国を占領した。日本軍は韓国人を虐殺、女性をさらい日本軍の性の捌け口に利用、悪道非道の限りをつくした。1950年6月25日、「韓国戦争」が始まり、米・英・仏連合軍が侵略者の日本軍を挑戦半島から追い出し、韓国が勝利した戦が「韓国戦争」。 挑戦時代はアジアで一番高度な文化と文明を持っていたが、日帝の略奪によって、根こそぎ日本に持ちさられてしまった。』 このような教育を幼少時より、ひつこく教えられると、子供のように日本に意地悪をしますよね。日本の日教組が日本の国旗・国歌を徹底的に批判して育った日本人のように。日の丸・君が代は、学問の自由を奪い取ると叫んでいるバカ大人も多いです。

noname#209187
質問者

お礼

金さんはそんなこと言っていたのですね。 >このような教育を幼少時より、ひつこく教えられると… 儒教文化圏である以上、自分の考えを持つことがタブーなんですね。 お墨付きというか、カリスマというか、お言葉を根拠に叫んでいかなければ認められないんですね。 ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

韓国語を習っていて、韓国人も知っていますが、仰るようにおかしい部分は沢山あります。 それは当の韓国人も思っていることで、いろいろと話すこともあります。 “韓国のここがおかしいんだよ。ここは日本に見習わないと・・・”と言います。 そういう情報に接していると、おかしい部分も素晴らしい部分も両方見えてきます。 今韓国を批判している人はきっと、韓国に行って、実際に見たり聞いたりすることもなく、日本での「上辺の情報」だけで勝手に判断して、主観的にモノを言っているに過ぎないと思います。 韓国に行って、現地の人と接してみて、その上で「いい悪い」を論じるならばまだいいのですが、そうしないで勝手にああだこうだと言っているところがおかしいですね。

noname#209187
質問者

お礼

>…おかしい部分も素晴らしい部分も両方見えてきます。 >…そうしないで勝手にああだこうだと言っているところがおかしいですね。 私(達?)は、日本の偏ったマスコミ報道に惑わされているだけなのですね。 最近は韓国人に接することはほとんどありません。マスコミだけです。 ただ、おかしい輩のぶぶんでしょうか。 ありがとうございます。

noname#207750
noname#207750
回答No.1

「韓国の権力者には主権者としての考えが足りないと思うのです」←だったら政権交代すれば良いだけです・・ 今を見て 言う事では無いだけです・・ 「子供は 必ず大人になる・・・」・・そういう事です・・

noname#209187
質問者

お礼

そうですね。 その交代が何度かあっても、交われないのが、韓国政権の資質かと考えます。 大人になれない文化があるのですね。

関連するQ&A

  • ‪金正恩はいま機嫌が悪いらしい。‬

    ‪金正恩はいま機嫌が悪いらしい。‬ ‪北朝鮮が金正恩の暗殺を韓国に依頼してきて、韓国がアメリカに相談したらアメリカは乗り気で合同作戦を作って韓国に見せたら、韓国が金正恩に暗殺作戦の存在を密告して金正恩は怒った。‬ ‪韓国とアメリカの合同金正恩暗殺作戦の存在を伝えた韓国にいる北朝鮮のスパイを見つけ出すまではアメリカも北朝鮮を攻撃出来ないと思う。‬ ‪北朝鮮が金正恩を暗殺してくれと韓国に懇願したことそのものが北朝鮮の策略だったのかも知れない。‬

  • 北朝鮮にとって韓国は眼中に無い?

    少し興味を持ちました。反日の韓国は北朝鮮と共闘で打倒日本を掲げています。北朝鮮も日本のことは嫌いですよね。 韓国のムンジェインは北朝鮮にかなり歩み寄っていますが、金正恩にとって韓国は全く宛にも頼りにもしていないとニュースで聞きました。 これが本当だとしたら何故なのでしょうか? 北朝鮮の立場からするとムンジェインと仲良くなり韓国を上手く利用すれば、表立って韓国から資金、物資などを調達できる気がします。 また日本に対し何らかの圧力もかけやすくなると思います。 孤軍奮闘するより国益にプラスだと思うのですが、韓国を信頼していないのでしょうか?

  • 北朝鮮、韓国は、国際条約守らない国。何も決まらない

     世界のマスコミは、北朝鮮、韓国の統一会談を、持て囃していますが、もともと、北朝鮮、韓国は、国際条約守らない国、そんなに持ち上げて大丈夫でしょうか ?    ノーベル平和賞とかで、囃していますが、信用できますか ? 北朝鮮は、金正恩体制の存続で、共産国。 韓国は、資本主義の継続。 韓国は、統一後は、朝鮮半島全土で、選挙により、大統領、政治体制を決めるつもりかも。 北朝鮮は、金正恩体制の存続を、主張し、選挙に応じないのでは ? 結局、何も決まらないで、終了では ? みなさん、どう思われますか ?

  • 文大統領の行動が支離滅裂なんですが?

    文大統領の行動は日本としては容認できませんが、あの方は脱北者の子供だし、北朝鮮の国民を助けたいがためにやっているのかと思っていました。 しかしオリンピックに関連しての諸々は、北朝鮮の権力者金正恩にこびへつらっているとしか見えません。 彼はいったい何がしたいのか? 本気で韓国を金正恩に統一させるつもりなのでしょうか? 他人事ながら気になります。日本が影響を受けないわけにはいかないでしょうから。

  • ムンジェインはハメルンの笛吹き男?

    先日の金正恩の非核宣言は、日本人から見ると怪しいとしか思えません。 アメリカと北朝鮮との話し合いまでは何も本格的には決まらないのに、韓国ではもうすでに平和になったかのような雰囲気をかもしだそうとしています。 その先の南北統一という事まで決まったかのようなはしゃぎよう。 ムンジェインの行動は日米から見ると、スト破り、裏切り者に近いです。 まるで金正恩に歩調を合わせて世界をだまそうとしているように見えます。 それでも韓国の人々はうっとりと酔ったようになって文バンザイと讃えています。 でもその行く先はどうなんですか?統一は本当にバラ色なんですか? 私は韓国籍の友人が居るのでとても心配です。 ムンジェインは嘘っぽい笑顔で平和統一の笛を吹き、国民を踊らせ、暗い森に連れて行こうとしているのではないですか?

  • 北朝鮮は、韓国など相手にしていない。

    金正恩第一書記が、韓国との会談に、含みを持たせるような発言をしたとして、話題になっていますが、これに対し、韓国の朴クネ大統領が、何を勘違いしているのか?一定の評価をしているようですが、そもそも北朝鮮、金正恩は、ハナっから朴クネ、韓国との五分の対話など望んでいないという事が、朴クネには、判らないのでしょうか?自らが統一朝鮮の初代大統領、下地を作り上げた大統領としての名誉を望むなら、少々器が小さ過ぎる事くらい、気付いていてもよい歳ではないのでしょうか?

  • 日本の金で北朝鮮に韓国製原発を建設するんだってさ!

    中央日報『金正恩委員長が核兵器をなくせば韓国型原発を建てよう』より (前略) 「人民が二度と苦しむことがないようにし、社会主義の富貴と栄華を思う存分享受するようにしよう」(2012年)と述べた金正恩委員長にとって魅力的な提案に違いない。現在、大型原発1基の建設費用は約5兆ウォン、スマート原発は約1兆ウォンという。単純に計算すれば新浦大型原発2基と北朝鮮全域のスマート原発14基の建設費用は24兆ウォンとなる。 大型原発建設期間を平均8年(スマート原発は4年)とすれば、韓国は毎年3兆ウォンを負担することになる。現在、日本も東アジアの地殻変動で疎外されないために北朝鮮への関与を自発的にするというので、費用の半分を持たせてもよいだろう。そうなれば韓国の負担は年1兆5000億ウォンへと大きく減る。この程度なら検討してみる必要があるのではないだろうか。金正恩委員長が核兵器をなくせば北朝鮮に韓国型原発を建設しようということだ。 『日本も「東アジアの地殻変動で疎外されないため」に!? 北朝鮮に韓国型原発を建設し、日本に費用の半分を持たせてもよいだろう』だってさ。 「中央日報」と言えば日本の朝日新聞のような大新聞ですよね? その韓国の大新聞が、このようなふざけた寝言を臆面もなく掲載するのは、ただ単に韓国らしく図々しいだけですか? それともバカなのですか?

  • 金正恩さんって悪い人なのかな?

    金正恩さんって悪い人なのかな? 彼はヨーロッパで学生時代を過ごした。(偽名を使っていたようですが・・・) だから、民主主義も理解しているはず。 (金正恩さんがバスケ好きなのも、その時代の自由な交流があったからだと思います。) ただし、世界中の(親が)エリートたちの集まる学校で辛い思いをしたと思う。 「自分は北朝鮮のNo2だ。」と言ったところで、「北朝鮮って何?」、「なんかの会社?どこにあるの?」と、知名度が低かったみたい。 そして、父が亡くなり金正恩さんにバトンタッチされた。 私(57才)よりもお若い金正恩さんが「拉致問題」なんて知っているわけないじゃん。 日本政府が「拉致問題を解決するまで、北朝鮮とは交流しない。」と言っているけど、拉致親族からの投票目当てでしょう。 俺でさえ、(勉強不足なので)拉致問題って、外交に影響するほどの問題なの? と思っています。 韓国が「慰安婦、徴用工」で対日感情をあおっているけど、韓国国民は日本を認めているよ。 金正恩さんも、国政については、不安で迷っていると思います。 人権問題のNPOが北朝鮮を支えてあげても良いと思う。 「日本国が支援しているわけではなく、個人団体が勝手にやったこと。」と割り切ればいいだけのこと。 みなさんはどのように受け止めますか?

  • 竹島が日本領なら何故韓国と断交しないのですか?

    日本政府の公式見解は「竹島は日本領である。」です。 素人目にもロシアと断交しても北方領土が帰ってくる可能性はありませんが、韓国となら戦争に至らずとも国交断絶だけで竹島が帰ってくる可能性はあると思います。 竹島が日本領だと主張するなら国交断絶は最低限のアクションだと思いますが何故行わないのでしょうか? (管さんや前原さんが韓国人等からお金を貰っていたのが発覚したように、韓国による日本の政治家への長年の献金が有り、日本政府は韓国に強く対応しないのでは?とも思いますがどうですか?)

  • イスラエルとパレスチナとエルサレムと米国トランプの

    イスラエルとパレスチナとエルサレムと米国トランプのやってることの騒ぎがよくわかりません。 公約通り米国のトランプがやっているエルサレムへの象徴的な大使館移転は、例えばパレスチナが日本として、イスラエルが中国として、北朝鮮の金正恩がトランプだとして、エルサレムが竹島だとすれば、北朝鮮が象徴的大使館を竹島に作るようなものですか? アメリカは何を目指しているのでしょうか?