• ベストアンサー

手鏡事件は?

経済学者が手鏡でスカートの中をのぞいた事件ですが、写真などと違い本当にのぞいたか立証するのは難しいと思うのですが、可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.3

確かに立証は難しいでしょうし、学者氏が全て否認し続けると、水かけ論的議論になる可能性があります。 よって、後は両者の説明のどちらに説得力があるか、裁判官の心証がどちらに傾くかにかかっていると思います。 ワイドショーで見ただけですが、検察側の説明では同氏が駅の階段付近を行ったり来たりなどの不審な 行動を取っていたことにつき、詳細な説明があったようですし、車のトランクや自宅を捜索してそうした 趣味に関わるものが出てきたという説明もあったようで、証拠でも何でもない趣味の暴露というやり方に 問題がないとは言えませんが、それも不利な材料の一つでしょう。 要するに、他に目撃者がいないような事案では、両側の説得力と、裁判官がどう評価するかの勝負です。

その他の回答 (2)

回答No.2

公安関係者が犯行現場を目撃した上での現行犯であり、その目撃証言の信憑性を判断するのが裁判官です。今度の推移を見守りましょう。

• skbler
回答No.1

家宅捜査によって暴露された容疑者の趣味は、今のところ状況証拠でしかありません。 容疑の発覚が被害者からの申告ではなく、公安関係者がとっつかまえたということもありますし…。このまま事件が立証されずに進むと、最終的にはとっつかまえた人が名誉毀損等で訴えられる可能性もあります。