• ベストアンサー

LTEでダウンロード制限がある理由

固定の光回線ではあったとしてもアップロード制限ぐらいなもんですが、LTEなどの移動体通信ではダウンロードまで制限が掛けられています なぜ、移動体通信の方は制限がきつくて光の方は緩いんでしょうか?

noname#207938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.3

光回線は有線であり、その回線を増設すれば規制をかける必要がありませんが、モバイル回線は電波を使用しますので簡単に回線を増やすことが出来ません。なのでモバイル回線は制限を設けています

質問者

お礼

ありがとうございます。 増やす難易度が違うんですね。 そこら辺をもう少し詳しくサイトがあればお願いします。

その他の回答 (7)

• aki43
回答No.8

だって 使い放題を良い事に 大容量を 落とされたら通信会社はたまらんですよ 顧客収入は変わらんのに 固定回線は通信会社ではなく プロバイダーが 制限しますよ 海外では野放しは良くないって 従量制を採用のようですね 例えば 1000円/月の時に1万円分も2万円分も使われたら赤字でしょう 貴方が1000円で物を貸して修理に1万掛かったら儲かりますか?

質問者

お礼

収入的な事情があるんですね。 ただ、それだと固定回線の方で大きな制限が日本では掛けられていないのが謎ですが… 国土が狭いこともあって設備投資にお金がかからないんでしょうか

• cooci
回答No.7

理由は先の方々が回答しているとおりです。 LINEは制限しても意味がありません。 LINEで1時間通話したときのデータ量は20MB程度しかなく、全く影響ありません。 普通にサイト閲覧していても1時間いろいろ見たら20MB程度では済みません。 中高生の規制はあまり意味がないです。 スマートフォンでデータ量を一番要求するのは動画ですね。

質問者

お礼

一番大きな理由は動画なんですね。 それにしても光回線でそこまで大きな制限がかかっていないのが謎です (一番使う時間帯は混んでるのでそこまで速度は出ませんが)

• nanasi3de
回答No.6

>今の光回線は下りの帯域を増やすのは簡単だけど、登りの方はそうでもないんでしょうか? ちがいますよ これはおもにP2Pなどを想定した制限です。上りをバンバン使うのはP2P系ぐらいですから 通常の使用方法(自分で写真や動画のサイトを開設している人は別)では下りがほとんどのはず。

質問者

お礼

コスト的な理由ではなく、P2P向けの対策なんですね。 登りだけ制限をかけてる理由が謎だったのですが、これですっきりしました。

• nanasi3de
回答No.5

中高生共が無駄にやれLINEだ,ツィッターだと無駄に有限な資源である電波を無駄遣いするからです ^_^; あいつらに使用時間の制限を強制すればおそらく解決するでしょう。 あいつらは、光回線をあまり使用しませんから ^_^;

質問者

お礼

光回線にツイ廃が乗り込んで来たら制限がかかるようになるんでしょうか… (もっとも、別の理由ですでにアップロードに関しては制限がありますが)

• te2kun
回答No.4

制限ってのは適切ではないでしょう。 制限を行っていないのですから。 速度制限を行っている場合はあります。 携帯電話だと、金さえ払えば速度制限はありませんし・・・ 無線の周波数帯は有限。 スマートフォンって携帯電話が普及して、データ通信をよく行う人さらに増えた。 わずか数%の超ヘビーユーザが、周波数を独占してネットワークの負荷を高めて、その分のコストをあまり使わないライトユーザもその分を負担しなければならないって不公平さがあり、問題となりはじめた。 海外だと、スマートフォンが普及して、定額サービスをやめた国も出てきた。 不公平さを回避する目的もあり、速度制限を行うようになった。 NTTドコモが、LTEの3.9Gを開始したときに、速度制限を行うとしたから、他社は後追いしただけに等しいですがw FTTHは、有線のために、設置コストが発生しますが、線を引けばその分多数の人が収容出来る。 無線だと、基地局からユーザまでは、無線のために、低コストで多数収容出来るってメリットがあるが、周波数は有限。低コストといいながら、3G/3.9G/4G/5Gの開発コスト(NTTドコモ)や3G/3.9Gの膨大な導入コストがかかっているのだから、低コストって言えない 都市部なんて、ユーザ数の割合から、基地局でカバー出来る範囲を狭くして厳密な基地局設計が必用にもなるから、低コストは、日本では間違いと言えるかもしれない

質問者

お礼

ありがとうございます。 設置コストは光<無線で、簡単に回線が増やせないから制限がきついんですね。 ただ、もし、そうだとすると光のアップロード制限が腑に落ちません。 今の光回線は下りの帯域を増やすのは簡単だけど、登りの方はそうでもないんでしょうか?

• bardfish
回答No.2

「制限」とは何のことを言っているのでしょうか? ダウンロードの制限と書かれていますが、ダウンロード出来ないのでしょうか?それとも途中で中断してしまうのですか?それともそれともダウンロードを開始しようとするとnot findとでも出るのでしょうか?

質問者

補足

ダウンロードできる容量のことです

• mpascal
回答No.1

そりゃ電波は、色んなことに使っているのでLTEに使える周波数帯は限られていますからね。 光回線は、通信専用ですから。

質問者

お礼

使える幅が違うというのは気づきませんでした。確かに無線は光に比べると周波数帯が狭いです