LTEの制限について知りたい

このQ&Aのポイント
  • auで申し込んだiPadのcellulerはLTE回線になるが、制限があるか知りたい。
  • 現在のスマホはwimaxで制限なしでyoutubeなどを楽しんでいるが、iPadのcellulerでLTEになった場合、制限により速度が遅くなる可能性があるのか知りたい。
  • LTEの制限について詳しく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

LTEの制限はどんな感じか

今度新しく、ipadのwifi + celluler のほうを買って スマホは、900円定額のsimをつっこんで2ch専用機見たいにしようと思っています。 そこで、質問なのですが、auでipadのcelluler申し込んだら、回線はLTEですよね。 LTEって制限があるみたいなことを知ったことがあるのですが ちなみに、今のスマホはwimaxなので制限もなく、youtubeを見まくったりできます。 ipadのcellulerでLTEになったら、ipadでyoutubeの動画を見まくってたら制限にひっかかって 速度が遅くなったりするのでしょうか。 LTEの方、どんな感じか教えていただけるとうれしいです

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

少し問題があります。 >スマホは、900円定額のsimをつっこんで2ch専用機見たいにしようと思っています。 それはauのスマホですか? 980円定額とかのSIMは、ドコモ回線を利用するので、au端末では使用できません。 今持っているスマホは、Wi-Fi使用オンリーとなるでしょう。 まあ、SIMフリーのモバイルルータを購入し、980円SIMをそちらに入れる、そのルーター経由で空いたスマホを利用する、と言うことならば可能です。 >ipadでyoutubeの動画を見まくってたら 動画のビットレートによるのですが、例えば小さい画像で1Mbpsとかです、 1秒1Mビット=1秒128kバイト=1分7680kバイト=1時間460800kバイト(約450Mバイト)、データ転送することになります。 このレベルの動画であれば、7GBで14時間分以上は(快適に)見られることとなります。 でももし、フルHDでビットレート5Mbpsとかの動画を見たりすると、これの5倍ですから、1時間で2.2GB、データ転送することになります。 7GBは、3時間半の再生で、利用しきってしまいます。 128kbpsに制限されてしまったなら、1Mbpsの動画も、5Mbpsの動画も、もうまともには見られません。 1秒分のデータを転送するのに8秒かかるんですから、「ガクガク」なんてのも言い方が甘い方で、「ストップモーション」レベルとなってしまうでしょう。 ということはやはり、7GBを意識しながら使わなければいけなくなると思いますので、どんなサイズ・画質の動画を、どれだけ見ているか、と言うことにかかわってくるのですが……。 ---- もし自宅にインターネット&無線LANの環境があるなら、Wi-Fiで使う分には、LTEのパケット使用料には入りませんので、無制限に動画でも何でも見ることが出来ます。

orangebanana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スマホはauです。docomoのsimは使えないんですね。頭にありませんでした。 どうするかはちょっと考えます。 動画の再生時間は14時間で計算しても、とてもじゃないけど足りません。 1日2時間以上は動画見てるんです。 アドバイスいただいてありがとうございます。 cellulerのipadにするつもりでしたが、方向転換しなくてはいけないようです。 今のwimaxのスマホが一番いいみたいです。 wimaxのauスマホで、デザリングしてwifiのipadと、つないで通信するという方法をとろうと思います。 ありがとうございました