• ベストアンサー

今日(6/19)のIQサプリ

1.CMでやっていた問題  「黒い犬と白い犬、どちらが吠えないでしょう?」  という感じの問題   2.新聞に書いてある問題  「指一本でYをつくるには?」 この2つの回答(1は理由も)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

1:黒+犬=黙 なので黒い犬が吼えない 2:指を鍵型に曲げて、指先を指の根元までくっつけると、しわ?がY字に見える。 でした。

manayu
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございます。 1は漢字の問題でしたか。 CMを見たときからずっと考えていたのですが、 分かりませんでした。 2は、無理矢理曲げるとかするのかと思いました。 そうきたか(笑)。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

1は吠えない→黙っている…「黙」という文字から正解は「黒い犬」。 2は人差し指をぎゅっと折り曲げて横から見ると、Yの字が見える、というものでした。関節のしわが斜めの棒2つ、指のすきまが縦棒です。

manayu
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございます。 2つともかなりひねられた問題ですね。 1は、確かに吠えない→黙ることにはなりますね。 最初は意味もなく白い犬だと思いました(笑)。 2は、確かに指を折り曲げたら、しわと指の隙間がYにみえますね。 結構手を握ったときにこのしわは見てたのに気が付きませんでした(笑)。

関連するQ&A

  • 今日のIQサプリ。

    教えてください。 先日、CMで今日のIQサプリの問題を見ました。 問題は、青と赤の2が漫才をしていて、それを何と読むのでしょうか?というものだったのですが、 今日番組を見ることが出来なくて、モヤモヤしちゃってます。 教えてください、よろしくお願いします!

  • 今日のIQサプリで…

    紙の中に書いてある棒線を紙を折らずに5分の1にするという問題があったのですが、ついうっかり回答を見損ねてしまい、気になっています… 番組のWebを見たり、検索はしてみましたが、わからなくって… すみません… どなたか教えて頂けますか?

  • 今日のIQサプリで

    隊員が望遠鏡で覗いて、隊長が A○○○○○ B○○○○○ に区別する。さて○はA、Bどちらでしょう? という問題がありましたが、回答の部分を見そびれました。正解はなんだったのでしょう。A、Bの違いはなんだったのでしょう。 ○の部分は・・・すいません。忘れました・・・

  • 今日のIQサプリの問題で

    3姉妹のうち誰が犯人かという問題の解答を見逃してしまいました。 理由と一緒に誰か教えてください。

  • 今日のIQサプリの問題

    マッチ8本を並べた中から3本を動かして「1」を作るという問題があったのですが、 回答を見ても理解出来ませんでした。 誰か分かりやすく教えてくれませんか?

  • 脳内エステ IQサプリ

    昨日はめまぐるしい一日で新聞を読む時間がありませんでした。 今日は休みで先程から時間をかけてゆっくり呼んでいましたら・・・ 昨日の新聞欄に「脳内エステ IQサプリ」の問題が書かれていました。 でも回答は昨日のうちに終わってしまった・・・。 フジテレビのHPを見ても回答は載ってないし・・・。 もやもやしています、何方か教えてください! <問題> T=1、D=1、F=2 ではK=?

  • 4・30のIQサプリ

    4月30日のIQサプリの最後の方の問題で、11歳の男の子が出題した、暗号サプリの問題と回答を簡単でいいので教えてください。また、この問題は、一番、最後の問題でしたか?ビデオに録画したのですが、消えてしまいました。お願いします。

  • IQサプリの答え

    数週間前の問題です。 録画して見ていたら、途中で録画が終わってしまい答えがわからず モヤットしています。 答えがわかる方、理由も合わせて教えてください。 問題: ここに行け タコト カイワカ コント ババ抜きをせよ ウエンツがスパイになったという感じのもので、ウエンツはどこに行けばいいのかというものです。

  • IQサプリの問題

    5/22の新聞に、「王様に角とシッポが生えたら何?」という問題が載っていましたが、 答えを見逃してしまいました。 答えをわかる方は教えてください。 ちなみに、私は「羊」かな?と思ったのですが・・・。 自信は無いです・・・。

  • IQサプリについて教えてください

    フジテレビの「IQサプリ」の携帯サイト内にある「チャレンジサプリ」とは、番組内で実際に回答者と同じ問題をとけるコンテンツでしょうか? 今週ではなく、先週は「笹の後ろからとあるものが出てきました。さてなんでしょう?」というような問題でした。