• ベストアンサー

今日(6/19)のIQサプリ

1.CMでやっていた問題  「黒い犬と白い犬、どちらが吠えないでしょう?」  という感じの問題   2.新聞に書いてある問題  「指一本でYをつくるには?」 この2つの回答(1は理由も)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.1

1:黒+犬=黙 なので黒い犬が吼えない 2:指を鍵型に曲げて、指先を指の根元までくっつけると、しわ?がY字に見える。 でした。

manayu
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございます。 1は漢字の問題でしたか。 CMを見たときからずっと考えていたのですが、 分かりませんでした。 2は、無理矢理曲げるとかするのかと思いました。 そうきたか(笑)。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.2

1は吠えない→黙っている…「黙」という文字から正解は「黒い犬」。 2は人差し指をぎゅっと折り曲げて横から見ると、Yの字が見える、というものでした。関節のしわが斜めの棒2つ、指のすきまが縦棒です。

manayu
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございます。 2つともかなりひねられた問題ですね。 1は、確かに吠えない→黙ることにはなりますね。 最初は意味もなく白い犬だと思いました(笑)。 2は、確かに指を折り曲げたら、しわと指の隙間がYにみえますね。 結構手を握ったときにこのしわは見てたのに気が付きませんでした(笑)。