• ベストアンサー

きゅうりって食べ過ぎるとどんな影響が出ますか?

きゅうりって食べ過ぎるとどんな影響が出ますか? 私はきゅうりが大好きで、1食3本きゅうりという日もあります。食べ続けて思ったのですが、食べ過ぎると体にどんな影響が出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.3

きゅうりには体を冷やす効果があるといわれており、身体の熱を冷ましたり、利尿効果があるが、食べ過ぎると身体を冷やすので注意が必要です。  きゅうり は水分が全体の90%以上を占め、ギネスブックには『最も栄養価の低い果実』として登録されたことがあります。いちおう、ビタミンCが含まれていなくはないですが、それでもイチゴの4分の1程度です。さらに、きゅうりには「アスコルビナーゼ」というビタミンCを破壊する酵素が含まれているため、「食べ合わせには注意が必要」です。酸を一緒に使うことでビタミンCの破壊を抑えることもできるため、酢やレモンなども一緒に摂ると良いと思います。  ・きゅうりは水分が多く、また食べやすいので脱水症状を防いでくれます。  ・きゅうりはカリウムを豊富に含んでいるので、体内の余分な塩分や老廃物を尿と共に体外へ排泄。  ・きゅうりに含まれる葉緑素の一種「イソクエルシトリン」という成分には、利尿作用によって毒素や老廃物を排泄してむくみを取り除いたり、便通を良くしてしてくれます。

wagashi_omochi
質問者

お礼

ギネスブックに登録されるまで栄養が無かったんですね…知りませんでした!これからは酸と一緒に程々に食べるようにします。御回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#218036
noname#218036
回答No.7

し、しらないんですか(◎_◎;) か、か、河童になります(キッパリ)

質問者

お礼

_人人人人人人人人_ > な、なんだってー <  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 一番笑いました(笑)御回答ありがとうございました!

回答No.6

キリギリスの気持ちが段々とわかってくるような気になります。

質問者

お礼

確かに野菜は美味しいですからね!キリギリスの気持ちが分からなくもないような気がしなくもないような…(笑)御回答ありがとうございました!

• IDii24
回答No.5

河童になるんじゃ無い?

質問者

お礼

嫌です!

noname#235638
noname#235638
回答No.4

影響はないと思います。 世界一栄養がない野菜・・・とも言われているので (ギネスブックに登録されている?) 影響も少ないと思います。 風邪をひいたときは、控えたほうがいいかも。 かっぱは、きゅうりと人間の味がにているので食べる。 とも言われます。 きゅうりを食べることで、わざわざ人間を襲わなくて済むそうです。 人 → きゅうり → なす のような感じ。

質問者

お礼

影響が無いからと言ってパクパク食べても良いわけではないようですね…河童は実は優しいのですかね?よく知りません(笑)

noname#211071
noname#211071
回答No.2

キュウリはたくさん食べても影響は特にないと思います。 ただしキュウリだけでは必須アミノ酸をすべて摂取することはできませんから、そういう意味ではキュウリしか食べないなら問題はあるかもしれません。 自分も野菜を良く食べます。 キュウリもよく食べますしカレーの時などは茶碗一杯分のラッキョを一食で、朝昼晩三食食べたこともあります。 いくら食べても具合は悪くなったことはないです。 唯一生の玉ねぎだけは具合が悪くなりました。 薄切りにした生玉ねぎ一個を毎日食べて続けていたら、一週間くらいで貧血になってしまいました。 貧血の症状が完全に治るまでに五日くらいかかりました。 ですので生タマネギは食べ過ぎに注意したほうがいいかもしれません。 その他、ニンニクなどもたくさん食べますが、これもいくら食べても問題はないのですが、例えば摩り下ろしただけの生ニンニクを大量に食べたあとにコーヒーなどを飲んだりすると腹痛になったり、食べ合わせによっては具合の悪くなることはあるかもしれません。

質問者

お礼

玉ねぎも美味しいですよね!私もよく生玉ねぎを食べます(^_^;)カレーはレタスかキャベツです笑 何事も程々が一番という事ですね…食べ合わせは考えたことがありませんでした!為になります!御回答ありがとうございました!

noname#212058
noname#212058
回答No.1

きゅうりには体を冷やす効果がありますので、人によっては下痢をしやすくなります。 http://www.element-body.com/%E4%B8%8B%E7%97%A2%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AF%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AA%EF%BC%9F/ 個人的には3本程度ではまだ大丈夫かと思いますが、体質によるので何とも言えません。

質問者

お礼

URLもつけてくださりありがとうございました!まだ下痢にはなっていないのでセーフか…?と思いましたが程々にしておきます!御回答ありがとうございました!