• ベストアンサー

きゅうりって食べ過ぎるとどんな影響が出ますか?

きゅうりって食べ過ぎるとどんな影響が出ますか? 私はきゅうりが大好きで、1食3本きゅうりという日もあります。食べ続けて思ったのですが、食べ過ぎると体にどんな影響が出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.3

 きゅうりには体を冷やす効果があるといわれており、身体の熱を冷ましたり、利尿効果があるが、食べ過ぎると身体を冷やすので注意が必要です。  きゅうり は水分が全体の90%以上を占め、ギネスブックには『最も栄養価の低い果実』として登録されたことがあります。いちおう、ビタミンCが含まれていなくはないですが、それでもイチゴの4分の1程度です。さらに、きゅうりには「アスコルビナーゼ」というビタミンCを破壊する酵素が含まれているため、「食べ合わせには注意が必要」です。酸を一緒に使うことでビタミンCの破壊を抑えることもできるため、酢やレモンなども一緒に摂ると良いと思います。  ・きゅうりは水分が多く、また食べやすいので脱水症状を防いでくれます。  ・きゅうりはカリウムを豊富に含んでいるので、体内の余分な塩分や老廃物を尿と共に体外へ排泄。  ・きゅうりに含まれる葉緑素の一種「イソクエルシトリン」という成分には、利尿作用によって毒素や老廃物を排泄してむくみを取り除いたり、便通を良くしてしてくれます。

wagashi_omochi
質問者

お礼

ギネスブックに登録されるまで栄養が無かったんですね…知りませんでした!これからは酸と一緒に程々に食べるようにします。御回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#218036
noname#218036
回答No.7

し、しらないんですか(◎_◎;) か、か、河童になります(キッパリ)

wagashi_omochi
質問者

お礼

_人人人人人人人人_ > な、なんだってー <  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 一番笑いました(笑)御回答ありがとうございました!

回答No.6

キリギリスの気持ちが段々とわかってくるような気になります。

wagashi_omochi
質問者

お礼

確かに野菜は美味しいですからね!キリギリスの気持ちが分からなくもないような気がしなくもないような…(笑)御回答ありがとうございました!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

河童になるんじゃ無い?

wagashi_omochi
質問者

お礼

嫌です!

noname#235638
noname#235638
回答No.4

影響はないと思います。 世界一栄養がない野菜・・・とも言われているので (ギネスブックに登録されている?) 影響も少ないと思います。 風邪をひいたときは、控えたほうがいいかも。 かっぱは、きゅうりと人間の味がにているので食べる。 とも言われます。 きゅうりを食べることで、わざわざ人間を襲わなくて済むそうです。 人 → きゅうり → なす のような感じ。

wagashi_omochi
質問者

お礼

影響が無いからと言ってパクパク食べても良いわけではないようですね…河童は実は優しいのですかね?よく知りません(笑)

noname#211071
noname#211071
回答No.2

キュウリはたくさん食べても影響は特にないと思います。 ただしキュウリだけでは必須アミノ酸をすべて摂取することはできませんから、そういう意味ではキュウリしか食べないなら問題はあるかもしれません。 自分も野菜を良く食べます。 キュウリもよく食べますしカレーの時などは茶碗一杯分のラッキョを一食で、朝昼晩三食食べたこともあります。 いくら食べても具合は悪くなったことはないです。 唯一生の玉ねぎだけは具合が悪くなりました。 薄切りにした生玉ねぎ一個を毎日食べて続けていたら、一週間くらいで貧血になってしまいました。 貧血の症状が完全に治るまでに五日くらいかかりました。 ですので生タマネギは食べ過ぎに注意したほうがいいかもしれません。 その他、ニンニクなどもたくさん食べますが、これもいくら食べても問題はないのですが、例えば摩り下ろしただけの生ニンニクを大量に食べたあとにコーヒーなどを飲んだりすると腹痛になったり、食べ合わせによっては具合の悪くなることはあるかもしれません。

wagashi_omochi
質問者

お礼

玉ねぎも美味しいですよね!私もよく生玉ねぎを食べます(^_^;)カレーはレタスかキャベツです笑 何事も程々が一番という事ですね…食べ合わせは考えたことがありませんでした!為になります!御回答ありがとうございました!

noname#212058
noname#212058
回答No.1

きゅうりには体を冷やす効果がありますので、人によっては下痢をしやすくなります。 http://www.element-body.com/%E4%B8%8B%E7%97%A2%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AF%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AA%EF%BC%9F/ 個人的には3本程度ではまだ大丈夫かと思いますが、体質によるので何とも言えません。

wagashi_omochi
質問者

お礼

URLもつけてくださりありがとうございました!まだ下痢にはなっていないのでセーフか…?と思いましたが程々にしておきます!御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • きゅうりを一日4本まるかじり

    きゅうりを一日4本まるかじり お世話になります。 ここ1ヵ月位前から、きゅうりにはまってしまい一日4本まるかじりしています。 勿論、きゅうりのみの食生活ではありませんが口が寂しくなるときゅうりを食べたくなります。 これって体にとって悪影響でしょうか? ちなみに包丁をいれてしまったきゅうりはあまり食べる気になりません。まるかじりにはまってしまってます。 アドバイスお待ちしております。

  • きゅうりに蟻がたかってます…

    プランターできゅうりを栽培してます。 小さいきゅうりの実ができ始めてるくらいに成長したんですが最近になって急に蟻がたくさん葉っぱの上や茎をうろちょろしてます。 他の花壇や鉢の観葉植物にはまったくたかってないのに何故かきゅうりにだけ(ToT) 蟻がたかってても影響はないでしょうか? でも気持ち悪いのでなんとか退治したいのですがどうすればいいでしょう?? アリカダンという巣に持ち帰って殺すやつは使ってもいいでしょうか?でもゼリーがくっついた体で葉っぱやきゅうりの実を歩かれたら野菜に悪影響は…?? この際ゴキブリホイホイでも置いといてくっつけて退治ってのはどうでしょう?? 何かアドバイスをお願いします

  • なぜ、太いきゅうりを売らないのか?

    我家では、ちょっと大きくなるまできゅうりを成らせておいて、中の種をこそげ取り、揉んで和え物にしたり、朝漬けにしたりして食べています。 庭の隅にこの季節になると苗を買ってきて育てています。 昨年の夏、知り合いの方で、中国から嫁いでこられている方ですが、大きくなったきゅうりをわけて差し上げたたら、たいそう喜んでいただきました。 「中国では、大きなきゅうりをおいしく食べていたのですが、日本では細いものばかりしか売っていないので、とってもうれしいです。」と言われました。 言われてみれば、確かに・・・なぜ、大きなきゅうりを売らないのでしょうか? そんなところにも規格化の影響があるのでしょうか? それとも昔から日本人は細いものばかりしか食べられなかったのでしょうか?(そんなことはないと思うのですが・・・父も茨城県の農家の出身ですが、ちょっと大き目のきゅうり揉みを好んで食べます。)

  • きゅうり+…を使ってさっぱりした料理

    個人的に体重制限(ドライウェイト)していますので、食が進む料理は食べないので きゅうりを使って、さっぱりとした料理ですが このきゅうりにある食材を加えさっぱりとしたおかず、何を作りますか ? きゅうりの酢の物を作り、カニカマをほぐし加えたものは何度も作っています。

  • きゅうりが体を冷やすしくみ

    きゅうりが体を冷やすしくみ きゅうりは体を冷やす効果があると聞きましたが、 きゅうりに含まれる何の成分が体にどう作用して、なぜ体が冷えるのか、 この理由を詳しく教えてください。

  • きゅうりを食べると体が冷める?

    きゅうりには体の熱を冷ます効果があって、 「外で働く人は夏場は欠かさずきゅうりを食べる」 というウワサを聞いたのですが本当でしょうか?

  • おいしいきゅうりが食べたい

    数年前に、友人からもらったきゅうりがとてもおいしくて、忘れられません。 みずみずしく、しゃきっとしていて、ほんのり甘みがありました。実家(兼業農家)から送ってきたと言っていました。 またあれぐらいおいしいきゅうりが食べたいのですが、旅行にいった際に、産地直売所など行っても、なかなかおいしいキュウリに巡り合えません。 たかがキュウリと思われるかもしれませんが、宅急便などで”お取り寄せ”でもいいので、美味しいきゅうりを作っているところがあったら教えてください。

  • きゅうり

    今日きゅうりにもろみをつけて食べたのですが きゅうりの水分が出てベタベタのきゅうりでした。 レストランでいただくきゅうりはカリっとして とても歯ごたえがあるのですが、水分を出さずに 食べる方法はどのようにしたらよいので しょうか?

  • トマトやキュウリの葉っぱ

    家庭菜園でトマトやキュウリを作っています。 トマトはだんだん色づき始めキュウリもようやく収穫できるようになりました。 ところが葉っぱが多いので邪魔になり、収穫時期を逃したキュウリが瓜のようになってから収穫することもしばしばです。 トマトやキュウリの葉っぱを間引いて(言葉が適当ではないかもしれませんが)採り残しが無いようにしたいと思っています。 葉っぱを間引いても悪い影響はないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • きゅうりの断面が白い・・・

    きゅうりの断面(たぶんなりくち側)に白く「す」が入ったようになっているものがあります。人体に悪影響はないことはわかりますが…何故、白く「す」が入りスカスカになるのでしょうか? 鮮度の問題でしょうか?病気でしょうか?家庭菜園で作ったものをちょくちょく頂きますがそのようなことはありません。スーパーに並ぶきゅうりには結構な頻度で入っています。味に違いがあるかどうかまでわかりませんが、なんだか食べる気になりません。白いところだけ捨てるようにしていますが、ひどいときは半分以上ダメなときもあります。 私が気にし過ぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう