• 締切済み

義家族おもてなし

結婚して初めて、今日 義母、義父、義弟(4歳)が 家に泊まりに来られます。 夕食を全く考えておらず 悩んでおります。 4歳の弟がいるので子どもが 好きそうなメニューを考えて みましたがもう一品欲しいです。 アドバイスお願いします! ・天むす ・鳥の唐揚げ ・サーモンのマリネ

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

箸休め的なものがあったらいいと思います。 子供がすきそうなマカロニサラダとか、かぼちゃスープとかですかね。

istb_ky
質問者

お礼

きゅうりのおつまみを作ると 義弟が全て食べてしまいました(笑) 次いらっしゃった時は マカロニサラダ作らせて頂きます♪ ありがとうございました!

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.3

後、暑いから問いいて冷たいものだけでなく、お味噌汁などがあった方が喜ばれるとおもいますよ。 マリネもサラダ風にすると豪華に見えます

istb_ky
質問者

お礼

マリネサラダ風にしました♪ 参考にさせていただきました。 ありがとうございます(-^〇^-)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

野菜が不足していそうなので、サラダとか

istb_ky
質問者

お礼

マリネに一応野菜は入ってます♪ それとも別に野菜準備したほうが 良いですかね(´・ω・`)?

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

天むすとから揚げを重ねてしまうと脂っこくないですか? それにあまり揚げ物ばかりだと手抜きだと思われますよ

istb_ky
質問者

お礼

なるほど(´・ω・`) 手抜きのつもりはないのですが そう思われても仕方ないですよね。 アドバイスありがとうございます! 天むすやめて、寿司太郎にします♪

関連するQ&A

  • 義理の家族のことで悩んでます

    長文です。訳ありが多くて困ります。 義母について悩んでます。主人が高校生の時に離婚して義母と義弟(と義姉(2人)の家族達)が住んでいました。一時して義姉1は義父の家に、義姉2も出て行きました。私は主人と結婚して義母と住み始めましたが、驚きの連続でした。家の掃除はしない、義弟の面倒は見ない(義弟は当時小5でした)、仕事休みの時はパチンコに行ったりで殆ど家に居ません。義母は仕事で販売店のレジうち(夕方~深夜)をしていますが、朝帰りだったり、時々知らない男の人を連れてきたりしていました。(その店で菓子パンや総菜パンを毎日買ってきてました。それが朝ご飯でした) 義弟は甘えてばかりで1人じゃ何もできません。私が「~すぐにして」と言うと、口ごたえをすることがありました。義母は「~言ってもしないもんねー」と話しもしてないのに割り込んできました。義弟は張り切って「うん!」腹が立ちました。 私と主人はあきれ果て別居することに(別居して子どもが生まれました)。半年以上が経って、今度は義父が「家に来てくれ」と話してきました(義姉が結婚して出て行くからという理由でした)。私は嫌がりましたが、主人は殆ど話を聞かずに今住んでる家に引っ越しました(義父は単身赴任であまり家に居ないので安心です)。 義父は「義母を家に上げるな」と話してきました。離婚の理由が義母の浮気と、貯金してたお金がパチンコなどに使われたからでした(本当に憎んでます)。離婚する時にも「家に来るな!」と話したそうですが、それを無視して、今でもたいした用事もなしに義父の家に来ます。(義姉が住んで居たときも義母は来ていて、運悪く、義父が帰ってきて居合わせてしまったことがありました。警察を呼ぶような騒ぎになりかけました。)また、義母は1回電話して出なかった場合、数分置きに何度も電話してきます(面倒くさがってメールや留守電をしません) こんな感じで困り果ててます。主人に言っても殆ど義母の言いなりで嫌です。義弟もしっかりしていれば何も言わないんですが、義母の影響ですごく迷惑かけることばかりしてます。助けてください。

  • 滅多にない集まりで、途中で帰る義弟家族にイライラ!

    二人兄弟の長男の嫁です。 夫の実家は関西ですが、夫も弟も関東在住のため義父母とは滅多に会えず、今年の正月はどちらも帰省しないとわかると、義父母が我が家に泊まりたい、皆で集まりたいと言い出しました。 うちの方が早く結婚したせいか、義父母は上京する際は必ず我が家に泊まるのですが(1度だけ義弟宅に泊まってと言ったらホテルを用意すると言われたらしく、やっぱり我が家に泊めて~と言われました)、今回は30日からやって来て、明日3日まで計4泊。 滞在中、義父母は特に知り合いがいるわけでもないので、みっちり行動を共にします。 そして今日、新年の挨拶がてら義弟を呼んだのですが、昼集合で外食し、初詣をして、我が家でコーヒーを飲みながら少しくつろいだら、帰ると言い出しました。 義母は皆で食べようと冷凍刺身を送ってくれていたし、私も嫁として失礼のないように色々夕食の材料を買っていて、食材が余るから、と引き留めましたが、遅くなると子供(4歳)がぐずるから、と帰ってしまいました。1時間ほどしか離れてないので、早めに食べ始めて早く帰ったらと言ってもダメでした。 一昨年の夏に義母の希望で皆で鎌倉へ旅行へ行ったのですが、その時も遅刻してきた上、翌日、近くに行きたい店があるから、と昼食後帰ってしまいました。 その旅行も私が義母に頼まれ、宿の予約や観光スポットなど調べており、夕飯はここで、と思っていたところがあったので、かなりビックリしました。 しょっちゅう会うならともかく、年に1~2回会うだけです。しかもこちらの方が相当色々やっています。何故こういう時ぐらい付き合えないのだろうと今日は怒りが収まりません。 義父母は両方の孫に何かにつけて会いたがり、たまに旅行も行きたいと言っているので、関わりを持たないようにするのも難しいかなと思うのですが、これから義弟家族とどのように付き合っていけばいいでしょうか。

  • 遺産相続の事

    先日主人の母が他界しました。義父はすでに他界しておりますが義母の遺産の件で主人と義弟がもめています。主人の実家は借地権を得て家を母屋と義弟の家が隣り合わせであります。長男である私達は当初母屋で同居してましたが上手くいかず家をでました。私達の結婚時に将来結婚する為の弟の為に両親が家を建てました。弟はそこで一人いました。もめ始めた頃弟に家を結婚するまで借りたいと言いましたが断られ家を出ました。義弟とそのお嫁さんは銀行員でお金は全て管理しており主人は全く知らなかったようです。今回もめているのは生前義母がお金はあなた達にあげるし好きにしたらいいと言ってたと全て義弟家族に分けてあり義母のは消えてました。葬儀代ように生命保険だけ置いてありました。それだけでも主人は?ですがそれなら母屋は自分が管理すると言ったら今頃帰ってきては困ると自分の息子に譲るとなっています。もし戻るなら兄貴とは住めないから自分達は出て行くと~特に義母の面倒を見ていた訳でなく一人で母屋で過ごしていて怪我をして少し一人では自信無いとホームに入りそこで亡くなりました。義父の遺族年金があり特に義弟に金銭的に迷惑をかけてないし義弟の家は全て義父が払いました。隣に居たと言う事でこれは納得すべきですか?教えて下さい。主人はあんまりだから弁護士立てて裁判も考えてるようですが。

  • 義理の家族へのプレゼント

    義父母と義弟(27歳)が遊びにくることになりました。 義母と義弟と主人は誕生日が近いので, 夕食は合同誕生会をしようという話になっていて, その費用はあちら持ちでと言ってくれています。 誕生会というからには,何かプレゼントを用意しなければと思いますが, 離れて暮らしているので日頃の暮らしぶりが分からず どんな物が良いのか思いつきません。 毎年,母の日には花を送ったりしていますが, 義弟の事となると,主人と歳も離れていて大人になってからの 交流はほとんどなく全く分かりません。 それに義父にだけプレゼントがないのも寂しいかと思うので 義父にも何かしたいのですが,義父はお酒もタバコもやらないので こちらも思いつかず困っています。 急に決まったので日にちもあまりありません。 どんな物を贈れば良いのでしょうか? どなたか,良い知恵をご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夫の家族が苦手です

    夫の実家には義母と義弟(三人、皆30代)が暮らしています。 義父はだいぶ前に亡くなっています。 義母はパートで働いているのですが、 義弟二人は今、無職で、彼女もいないので毎日家にいるそうです。 もう一人の弟だけは働いています(離婚して実家に戻ってきている) 私は元々働くのが好きなタイプなので、いい年した男が仕事もせず、 実家でブラブラしているのが信じられません。 それに、主人の実家に行ったときなど、こちらが挨拶しても、 義母も義弟もほとんど返事をしてくれないのも不気味です。 (もともと家族同士でも挨拶しない人たちの様です) 女手がないので、正月や盆など、私が手伝いに行って、 義母と料理の支度をするのですが、親戚も来るので、 料理を大量に作らなければいけないので、かなり大変なのですが、 義弟たちはもちろん手伝ってくれるわけはなく(期待はしてませんが) 食べるときも『いただきます』も『ごちそうさま』の挨拶もありません。 義弟たちが出かけていて、帰ってきたときも『ただいま』とか『おかえり』とか言っているところも見たことがありません。 いつの間にか一人増え、二人増え、という感じですごく違和感があります。 会話もあまりなく、家全体がすごく暗いです。 主人は長男なので、いずれは義母と同居することになると思うのですが、 あまりにうちの家族と違い過ぎて上手くやっていく自信がありません。 (うちの実家は挨拶は当たり前で(自然に言っていましたが)お客さんもよく来る明るい家でした。) それに義母と同居したら、義弟たちまでうちに転がり込んできそうで怖いです。 義弟たちがいつまで実家にいるのかわかりませんが、 このまま義弟たちが40代、50代になっても実家に居続ける場合、どのタイミングで、 私と主人は義母と同居すれば良いのでしょうか? (私自身は同居したくはありませんが、主人は長男だから絶対同居と考えているようです) 主人はとても優しくて(比較的社交的で)大好きなのですが、主人の家族のことを考えると憂鬱です…。

  • 食事のしかた(家族と同居されてる方)

    家族と同居されてる方に質問します。 例えば今日の夕食のおかずが鳥の唐揚げとサラダだったとします。 それについての盛り合わせについての質問になるのですが、皆さんはどのようにしていますでしょうか? 1:おかずごとに(今回のケースでは鳥の唐揚げは鳥の唐揚げだけ、サラダはサラダだけを)大皿にいれ、各自それぞれおかず用の小皿を使い、大皿から必要分もしくは好きなだけを取る(いわゆる中華タイプ) 2:それぞれ人数分に等分して盛り付ける(いわゆる懐石料理タイプ) ちなみに私の家では2です。

  • 子供も食べるおもてなしの料理は?

    今日うちに友人達が集まります。 来る人は母3人子供5人で、子供は2才から8才までいます。 お昼もしっかり食べてくるようですが、うちで夕食としてなにか出そうと思ってますが、どんなものが喜ばれると思いますか? 今、ちょっと候補にあがってるのが (1)サーモンといくらのバラ寿司 (2)手巻き寿司 (3)ピザ などです。 ちょっとしたパーティーのようになるといいと思ってます。 他にもお勧めあったら教えて下さい!

  • 嫁は○○家の家族になれますか?

    先日義弟の家に行った時義母と義弟が喧嘩をしていました。親子喧嘩なんですがあまりにもひどいので一度私は止めに入りましたがその後もまだ喧嘩が続くので義弟の娘が義母を外に追い出し、義弟の娘と義母と私と3人で玄関で話し合いをしていました。 義弟の娘が義母に「血のつながってる自分の子供や孫の私に心配かけるのはいいけど、血のつながってないおばちゃん(私のこと)に迷惑掛けたらあかん」と言ってました。以前にも義母や義弟の娘に「あの人とは血がつながってないんやから・・・・・」と言われた事が何度もあります。私は仲間外れにされてるような気がしてなりません。義弟がそういうように家で言っているのでしょうか? このままでは私は主人には家族とみられても、義母、義弟やその娘にはこのままずっと私は○○家の家族として認められないのでしょうか? 私はどうすれば○○家の家族になれますか? 教えて下さい。

  • 夕食の日持ち

    先ほど主人に「今日は夕食いらない」と言われたのですが、もう作ってしまっているので、下記2品が明日に持ち越せるか教えて下さい。 1.スモークサーモンのマリネ    スモークサーモンは冷凍していたものを今日解凍しました。    まだマリネ液には浸していないので、このまま冷蔵庫で保管し、    明日マリネ液に浸して食べれますか? 2.カブのポタージュスープ    カブ、玉ねぎ、牛乳、バター、コンソメなどで作りました。    冷蔵庫に保管しておけば、味に変化なく食べられるでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • しゃぶしゃぶ+何か数品・・・

    クリスマスに義父母を招いてクリスマス会をすることになりました。 メインは野菜たっぷりの牛しゃぶしゃぶ、飲み物はシャンパン&赤ワイン、デザートは子供のリクエストでアイスクリームケーキになる予定です。 義母は体重増加に気を配っていて小食気味、義父はプリン体の多いものを避けていらっしゃいます。 なのであれこれ品数を増やさずほんの数品を添えたく、今考えているのは ・プチトマトのマリネ&スモークサーモンのマリネを作る ・オリーブ・チーズを買ってくる(全員の好物なので義父母が買ってきてくださる可能性あり) 酢を使ったさっぱりめのものしか思い浮かばないのですが、何かおすすめの副菜があれば教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう