• ベストアンサー

人間の寿命

若くして癌などの病気でお亡くなりになる人も いるようですけど、どのような事に気をつけて いれば人並みに長生きできるのでしょうか 生まれつき運命が存在していて努力などでは方向性 は変えることできないのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>人間の寿命 どのような事に気をつけて いれば人並みに長生きできるのでしょうか 生まれつき運命が存在していて努力などでは方向性 は変えることできないのでしょうか。     ↓ 人類の英知を超えた難しい命題、個人的にも人生プランにとって悩ましい予測だと思います。 とてもズバリ解を出し得ない、その日その時までの永遠の謎だったり、生を受けた時からの宿題のようにも思います。 非論理的で矛盾に満ちた感慨思いですが・・・ 人間の臓器・器官は凡そ150~200年の耐用年数を持つと言われていますが、その細胞や神経や活動の不具合や疾病外傷、遺伝的な要因等により、多くの人は、その耐用年数以前に寿命を迎える。 それを運命と見るか、人生観生き方や心身の鍛錬節制で、どの様に受け止め感じるかは→人それぞれだと思います。 蓮如上人の御文書では 「それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おほよそはかなきものはこの世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり。さればいまだ万歳の人身を受けたりといふことをきかず、一生過ぎやすし。いまにいたりてたれか百年の形体をたもつべきや。われや先、人や先、今日ともしらず、明日ともしらず、おくれさきだつ人はもとのしづくすゑの露よりもしげしといへり。されば朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。すでに無常の風きたりぬれば、すなはちふたつのまなこたちまちに閉ぢ、ひとつの息ながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて桃李のよそほひを失ひぬるときは、六親眷属あつまりてなげきかなしめども、さらにその甲斐あるべからず。さてしもあるべきことならねばとて、野外におくりて夜半の煙となしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。あはれといふもなかなかおろかなり。されば人間のはかなきことは老少不定のさかひなれば、たれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまゐらせて、念仏申すべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。」 と記され遺されております。 また、長寿を願い祝すのに 還暦(60歳)~古希(70歳)~喜寿(77歳)~傘寿(80歳)~米寿(88歳)~卒寿(90歳)~白寿(99歳)~百寿(100歳)~茶寿(108歳)~皇寿(111歳)~大還暦(120歳) 等が有り、世界一&日本一の長寿者が話題になりますが、現実的には潜在的&物理的寿命までは至らず健康寿命や平均寿命は短く成ります。 それを運命として決められていると考えるか、後天的要因で左右されると見るかで、人生観や人生プランも影響されるかもしれません。 個人的には達観できず煩悩と不安に駆られ生きている私ですが、神仏や自然に感謝とお礼を申し上げ、自らを律し出来るだけ悔いのない人生、ピンピンコロリの生き様を願い心掛けようと思います。 後は良い意味で他力本願(熱心に念仏を上げ、神仏の加護に感謝しつつ一生懸命に生きる、その後は神仏に運命にお任せする)だと思う。 その自覚自省自戒の先の我がXデイが、いつどのように訪れ迎えるかは・・・

habataki6
質問者

お礼

神仏は寿命に影響するのですね ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

よく生まれてすぐに亡くなったり若くして亡くなったりしますが、例え事故で亡くなったり病気で亡くなったりもします。 それらは全て寿命です。 そして交通事故で死ぬ人もいたり死なない人もいます。死ぬ人は寿命です。そして死なない人は、まだ先だと言う事です。病気でもそうです。 以前に霊能者の江原さんが言っていましたよ。 なので皆さんが寿命があります。何をしてもそれ以上は生きられないと言う事です。 もう決まっているので、それを変える事はできません。 なので生きているうちに楽しまないといけませんね。 それにいつ死ぬかなんて、誰も分かりません。 死んだ時が寿命です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.7

寿命に関してはまだ分からないことが99.9%といってもいいほどでしょうが、遺伝子がある程度影響していることは間違いないようです。ちなみにガンに関しては遺伝子が影響しているであろうと専門医から直接聞きました。ガン家系、ガンが滅多に出ない家系、明らかにあるそうです。ちなみに私の両親の一族はほぼガンじゃない家系で、一応祖父は前立腺がんでしたが、あれは寿命で死んだといったほうが正しいと思います。他の方も回答しているきんさんぎんさんも、両親も結構長生きで、子孫も長命らしいですね。 ただ、「どの遺伝子がどう影響して長生きになる」のかに関してはまったく不明です。 「寿命を短くする」のは簡単です。暴飲暴食、ストレス過多、それこそ薬物でもやればいくらでも寿命は短くなるでしょう。しかし遺伝子的に短命な人を長命にするのはとても難しいですね。 だいたい、寿命がみなほぼ同じのはずだってのがおかしいでしょう?世の中、頭のいいやつもいれば悪いやつもいて、スポーツが飛び抜けて上手い人もいればどうにも運動音痴って人もいるわけで、足の速さに生まれつきの違いがあるなら、寿命だって生まれつきの違いがあると考えるのが当然だと思います。 ちなみに運動の習慣が寿命に関係「しない」のは明らかなんだそうです。運動したからといって長生きするわけではありません。しかし、運動の習慣がある人とない人の間で明らかに、露骨に違うことがひとつあるそうです。 それは、「死ぬまでの寝たきりの期間」。いうまでもなく、運動の習慣がある人のほうが寝たきりの時間はものすごく短いのです。つまり、死ぬ直前まで元気でいられるということです。運動の習慣がないと、足腰が萎えて死ぬまで長い期間寝たきりになってしまうこともあるわけです。 私なんぞは独身の中年オッサンですから、私の介護なんか誰もやってくれません。ましてや団塊Jr世代でそれでなくても数が多いので、私たちの世代がジジババになったら若い人から「早く死んでくれ」と思われるのは必定。そんな中で自分でトイレも行けないようなジイサンの面倒なんて誰も見てくれるわけもないのですから、そのために私は今からちゃんと体を鍛えて「人生最後のウンコもちゃんとトイレで済ませる」ことを目標としていています。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

自分で出来ることは、規則正しい生活をして、病気をしないよう心がけることと、事故にあわないように気をつけること、しかないような気がします。 それでも病気や怪我をしてしまったら、仕方がない、という感じで。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

努力ではかえられないでしょうね。 どこかの国の人が言ってたけど 人間の脳細胞から見ると、どんなに 医学が発展しても225?までしか 生きられないと。 病気や事故などで死ぬことなければ 長生きできるのではないかと

habataki6
質問者

お礼

毎日笑っていれば不幸は近づいてこないですか ありがとうございます。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.3

質問者様のいう通り、人は産まれた瞬間から寿命が定められている、という話を聞いた事はあります。 それが本当にせよ、俗説にせよ、長生きしたいのならば真っ先に思い付くのが、たばこやお酒の嗜好品は止めておくです。 あとは前述の回答者様も仰ってますが、運ってあると思います。 もらい事故などはその良い例ではないでしょうか? あまり深く考えないで下さいね。 ストレスも体には害になりますから。

habataki6
質問者

お礼

病気でもないのに遺伝子で癌になる確率高いといって 健康な身体の一部とってしまうのは外国ではしている こともあるようですけど驚いてしまいますよね 確立信じてまで自分否定するような感じでなんだか 事前予防というには無理あるような気もします 慰労会とか忘年会とかで酒だすのは早く病気になって くださいといっているような感じなのですか   笑い

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

はっきり言って運だけです。長生きの家系と言ってもすべての人が長生きできるわけではないし、どんな環境で生活したかなど人それぞれで、自分でできることなど限られています。ほとんどの生物は成体になるだけでも奇跡的です。日本人であれば子供のうちに死んでしまう人などよほど運が悪い人だけですから中年まで生きられたらある意味十分であり、以降は余生と考える方がいいです。

habataki6
質問者

お礼

運高めるにはお守り買って身に着けていれば死神は逃げていきますか 節分などでは豆まけば鬼は退治できますかね。 ありがとうございます。

回答No.1

未確認情報ですが、病気もストレスもなかったら、120歳くらいまでは生きるという説があります。 あなたは双子のおばあさん「きんさん・ぎんさん」をご存知でしょうか。 長生きの秘訣はなんですか? と質問した記者に対して「死なないこと」と答えたそうです。 半分はユーモア、半分は本気でしょう。

habataki6
質問者

お礼

ストレスの無い生活したいな ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寿命

    私は60代後半になります。 生まれつき体が弱かったと思いますが 成人してからも脳卒中やガンで大きな手術を受け、長生きなんて絶対に出来ないと思いながら生きてきました。 でもやはり丈夫な方々と比べれると、体力はかなり落ちます。 私はこごまで生きてこれたのが不思議です。 年齢的にも仕事は無くて、経済的にも生きて行くのが難しいし、この辺りで人生終わりにしたい気持ちが日に日に増してきています。 できるだけ自然な形て終わらせたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 寿命とは

    知り合いが事故で亡くなりました。 ツライです。 まだ若いのに親より早く亡くなってしまうなんて… どんな亡くなり方でも、その人に命が宿った時から決まっていた寿命なのでしょうか。 例えば、 生まれてすぐに亡くなったり、 病気で10歳で亡くなったり、 事故で20歳で亡くなったり、 通り魔や事件で30歳で亡くなったり、 老衰で90歳で亡くなったり… どんな人生の終わり方でも、 命が宿った時から決まっていた運命なのでしょうか。 どんなに若くして亡くなっても、 その人は、やるべき事をやり遂げ、もうなすべき事がないので、この世から去って行くのでしょうか。 死後の世界ってあるのでしょうか。 ツライです。 ※無宗教です

  • 人間

    男性と女性って どちらが得でしょうか 私は女ですが男の方が何かと得なように思えてなりません 又 人には事情や運命 不公平があって一生でいいことが何もない人や努力しても報われない人 努力しなくても幸せな人もいます 自分がいやでしかたありません消えてしまいたいです

  • 健康で長生きしたい

    タイトルのままです 私は健康で長生きしたいです 先日、地元の同級生にばったり会いました 偶然ばったり久しぶりだったので、立ち話で長話になり、私が健康に気を使って禁煙して酒も少しにしてウォーキングしてると言ったら 、え、お前 もしかして長生きしたいの? やめなよ長生きなんかしたってしょうがないよ!って言われました 私は凡人でごくごく普通の人間です 病気やまして死ぬのなんて恐ろしいです 生きてる限り健康で長生きして人生を楽しみたいです 皆様は長生きしたってしょうがないと思いますか?私はせめて人並みに生きたいです たまにネットで病気上等!長生きは無意味、死ぬのなんか全く怖くないって人を見かけますが、私には信じられない感覚です 皆様はどう思われますか?

  • 運命信じますか?

    もし、この世に運命なるものが存在するならば、 努力は無用なはずです。 努力する事も運命と言われたりしますが、皆さんは運命信じますか? 私は最近、運命を信じ努力を怠ってしまいそうな誘惑にかられます。。。

  • 猫の寿命について

    うちのメス猫は今年で18歳です。 今まで、特に病気もしたことがありません。 少し気になるのが、吐きやすいことです。 最近は、以前に増してよく鳴くようになりました。 大事な家族の一員なので、なるべく長生きして 欲しいと思います。 猫の寿命はどのくらでなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 寿命を霊視の先生にみてもらった

    私は数年前に病気になりました。その事で母親に一度大病を患ったら長生きできないといわれ、それをすごく気にして、ある大阪の有名な霊視の先生にみてもらいに行きました。病気の方は完治しているが寿命は60代だといわれてしまいました。それ以来その事ばかり考えるようになり、自分は平均寿命まで生きられないのか?寿命まであと何年?など、先の暗い事ばかり考えるようになり、心療内科に通うようになりました。母親に言っても、お前は心の病気、考えすぎ、きちがいなどと言われます。霊視で寿命など分かるものなんでしょうか。私は長生きしたいし、健康にもきをつけると霊視の先生に言っても、寿命は変えられないといわれ落ち込んでいます。延命長寿で有名な家からかなり遠い神社まで出向いたりもしました。とにかく怖くて怖くて日常生活もままならないほどです。寿命って変わらないものなんでしょうか。怖いです。私はおかしいですか?とにかく、忘れたいと思ったり、長生きしたいとねがったり、1日中そのことばかり考えて不安で仕方ないです。心療内科の薬も効きません。どうすれば私は楽になれますか?道を歩いていてお年寄りをみたら、私はこの年までいきられないのか?と思うとお年寄りが怖く感じたりもします。60代なんてまだ若いのになぜ死ななきゃならないのか。霊視って当たるんでしょうか。皆さんがもし寿命が60代だと言われたらどうしますか??

  • バベシア症と寿命

    うちのワンコ(3歳・トイプードルオス)がバベシア症に かかりました。現在、信頼できる病院で治療中です。 バベシア症の事をそれから調べ始めたのですが、 1つわからない事があります。 獣医さんは、バベシア症は、がんや他の病気になった時、 再発したりして、本来の病気を治療しにくくするので、 その時、亡くなってしまったら、それがその子の 寿命だと思ってくださいと、ちょっと、期待してよいのか がっかりしてよいのか、わからない言い方をしていました。 その後、ホームページなので、バベシアのキャリアになった子は その後、バベシアが、どんどん体をむしばんで、肝臓病、腎臓病 などになって、早く亡くなると書いてありました。 バベシアの子の寿命って、どうなるのですか、小さい時、 バベシアにかかって、長生きしているワンコちゃん いらっしゃいますか。ホームページでは、バベシア闘病記は 見るのですが、その後が分からないので、心配です。 毎日、ふと思うと、涙が出てくる毎日で、夢の中には、 ダニの大群がでてきます。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 人間って簡単に変われるのか?

    こんにちは。最近、すごく自分自身を変えたいなあと思うことがあります。今は、体を引き締めるために少し運動したり(「外見をキレイにする」)、部活を頑張ったり、人の悪口をあんまり言わないように(「内面をキレイにする」)・・・と、いろいろと努力しています。 よく漫画などで、とてつもない努力で美人になった、というキャラクターを見るのですが、人間は簡単に変われるものなのでしょうか?やっぱり、人並み以上の努力を長い年月つづけることで変われるのでしょうか? あと、楽しいことがあったり充実している人は明るく見える・・・と聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?

  • 人間は生まれつき&覚醒型さ・・

    思うに生まれつきの素質と覚醒して変革する要素が有る様です 努力して抜きん出た才能をGETする事もあれば悪い事に目覚める 場合が有るのかも・・ 貴方は此れは生まれつきの才能だなと思う事は有りますか? それはどの様な才能?、また誰にそれを感じますか? 教えて下さい、お願いします 今、今井みきさんのPRIDEのVを見ていたんですけど、綺麗なのは生まれつき 歌声の良さもそうだろうけど、上手さは覚醒の賜物だと思いました・・ そんな感じでお願いします

専門家に質問してみよう