• ベストアンサー

警察は、暴力団を排除できませんよね?

暴力団事務所は、看板こそ掲げてないかもしれませんが、所在地もはっきりしてますし、事務所を構えている自体排除されてはいないわけで、排除は実質不可能ですよね? 繁華街の秩序を守っている部分もあるようですし、警察と情報交換するのも日常茶飯事。 キャリア組も暴力団組長と仲良しで排除できない関係が成り立っているので排除は無理だと思います。 警察が対処できないトラブルを解決したり仲裁したり、警察としてもありがたい存在のように思えます。 一般人を巻き込むような事件を防ぐための暴力団排除という感じですが、完全排除は絶対無理ですし、そこまでは警察も考えてませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

"所在地もはっきりしてますし、事務所を構えている自体排除されてはいないわけで、 排除は実質不可能ですよね?"      ↑ まあ、無理でしょうね。 法治国である以上、警察がその気になっても 限界がありますから。 ”一般人を巻き込むような事件を防ぐための暴力団排除という感じですが、  完全排除は絶対無理ですし、そこまでは警察も考えてませんよね?”        ↑ 北朝鮮のような独裁国家ならともかく、先進国では 無理でしょう。 特定の組を排除するのが精一杯だと思います。 何しろ、ヤクザにも人権がある、として生活保護を 与えている国ですから。 警察も、そんなことは百も承知ですので、完全排除など 考えていないと思います。 中国も、かつての社会主義国家のときは、暴力団など ほとんど存在しませんでした。 しかし、鄧小平の改革解放政策にともない、暴力団が 復活してきており、現在は共産党と癒着関係にある 組が多いです。 重慶では、薄熙来市長が取り締まりをして、住民の 賞賛を受けていましたが、やり過ぎて失脚し、 いまは刑務所にいます。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#231796
noname#231796
回答No.2

何事も、完全に根絶、は難しいと思います。

natsumega
質問者

お礼

ですね。 ありがとうございました☆