• 締切済み

賃貸物件の仕訳について

個人事業主ですが、仕事の都合で引越しをしました。 引越し代は経費になるんでしょうか? また、敷金や家財保険の勘定項目は何になるんでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• hata79
回答No.1

住所がA,事業所がBとします。 Bのみを引越ししたとなると、引越し代は経費です。 敷金は返還される予定のもの(実際には原状回復費用を差し引かれますが)なので、そのまま敷金あるいは保証金として資産計上します。 家財保険は経費にはなりません。 AとBが混在してるケース、つまり住んでる家が事業所でもある場合です。 士業などでは、家の一部を事務所にしてるケースが多く、このケースになります。 Aにおける住居全体のうちB部分がどれほどであるか、割合を出します。 5部屋あって一部屋を事務所としてるならば、20%という割合が出ます。 引越し後も同様に20%事務所であるならば、引越し費用の20%を事業経費にできます。 敷金は全記述同様に計上しておき、精算時に敷金から控除された金額の20%が経費になります。 家財保険は、文字通り「家財」つまり事業用資産に対しての保険ではありませんので、経費計上は一切できないと考えるべきですが、家財と言われるなかに事務所の机や什器がはいってるのが一般的ですから、これも按分して経費にできると考えて良いと思います。 ここでも按分割合は全ての家財のうち事務所で使用してる物の割合としておくのが、合理的な按分率と言えるでしょう。 最後に、Bがそのままで、Aだけが変わったとなりますと、引越し費用は経費になりません。単なる住所地の異動に過ぎず、事業所得の経費にはなりえないからです。敷金も資産計上は無理です。家財保険も経費性がありませんので無理です。