• ベストアンサー

津波で震災で家が流された場所になぜまた家を建てるの

津波で震災で家が流された場所になぜまた家を建てるの? 先日、被災地に久しぶりに行ったのですが 海沿いの家が流されて家のキソしかないエリアに 新たな一軒家を建設していました。 なぜそこに家を建てるのでしょうか? お店ではなく普通の住宅でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

行政がそこに建てることを禁止していないから、とか、そこに自分の土地があるから、住宅分しかお金を借りられないから(土地を買うお金がない)、とかの理由があるのでしょうが、  最大の理由は、「もうあんな巨大津波は来ない」と思っているからです。  「来週また来る」「きっと来る」とか思っていたら絶対に建てません。銀行もお金を貸しませんし。

LLQMQRWHCAVQ
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

そこに自分の土地があるからです。 そこにしかないのでしょう。 それに、長く住んでいましたので 愛着もあります。 隣近所も知り合いです。 また、一度来たんだから、当分来ないだろう という楽観論もあるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 441moe
回答No.2

そこにしか、その方の土地がないからです。 行政が高台に土地を与えれば大半の方は、そちらに建てます。中には、その地と心中覚悟の方もいらっしゃるでしょうが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

老い先短い老人とか。(´・ω・`)俊足で逃げる自信があるとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。