• 締切済み

かゆい

草木を切った後から、腕とお腹がかゆくなりました。虫にさされた記憶はないのですが。かゆみ止めの薬を塗っても赤くなりかゆみが止まりません。原因と対処方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

草木に振れたことによる「かぶれ」かもしれませんね。 早めに皮膚科を受診し、塗り薬だけではなく飲み薬を処方してもらうと良いかもしれません。 お大事になさってくださいね。

mori-shio
質問者

お礼

ありがとうございます。病院が苦手なのでもう少し我慢してダメなら皮膚科に駆け込みます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

かゆみどめを塗ってもきかないなら皮膚科にいってみてもらったほうが早いですよ。 毛虫は気がつかないうちに刺されるとあとからひどいです。

mori-shio
質問者

お礼

毛虫の子供をたくさん見ました、やっぱり知らないうちに刺されたのですね。もう少し粘ってだめなら皮膚科に行きます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤い湿疹とかゆみ

    2ヶ月くらい前から、突然、虫に刺されたかのように赤い湿疹が足、腕、太ももなどに出来て、かゆみもすごくあります。だいたい同じような個所に。 それが、2週間ごとくらいに湿疹が出ます。 今は、出たことのない背中とお腹に出ていてかゆいです。 冷やしているとすごくかゆみが緩和されています。後、市販の皮膚の(かゆみ止め)薬を塗っていますが、あまり効果がないです。 何か気をつけたりすることでもあれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 赤い出来物!!

    3日の日から足の付け根やお腹回り、腕などに赤く虫に刺されたみたいな出来物がポツポツできました。 一旦は自宅の薬で良くなりかけたのですが、また今日の朝股の裏側とかにまでできたので仕方なく病院に行きました。ですが原因は不明一応薬はもらったのですか、とても怖いです。 知り合いからはエイズとか言われたり、そんなんできるのはおかしいから精密検査したほうが良いんじゃないとか言われました↓↓ マジで怖いです↓↓ これはいったいなんなんでしょうか?

  • 冬になるとできる湿疹で困っています。

    冬になると毎年、原因不明の湿疹に悩まされています。 腕やふとももなどに出てくるのですが ぽつぽつとしていて、そのてっぺんが 少し血で滲んでいるような感じのものです。 悪化してくると周りがどんどん茶色く変色していき、 肌も硬くなるようです。 出てくる時期は、だいたい10月頃から4月の終わりくらいまで。 とてもかゆくて、夜も寝れないほどです。 祖母は、「それはひえもだよ」と言っていましたが 10月、11月ってまだそんなに寒くないような・・・ ここ7年ほど悩んでいるので 何か所か病院にも行っているのですが、 どこでも言われるのが「虫さされだね。」ということ。 しかし、虫に刺された記憶はないですし、 虫に刺されるような環境にもいません。 それを伝えると御医者様は困ったような顔をしてしまいます。 夏に蚊に刺されることはありますが、 それが冬になってでてくるなんてありえるのでしょうか? 処方された薬は、(アンテベートというものだったと思います) 使い始めは良いのですが、少しかゆみもひいてよくなったと思い、 塗る頻度を減らしたりすると、すごい勢いで悪化します。 一昨年までは、一年中その薬が手放せませんでした。 しかし、このままでは嫌だと思い、 去年全く薬を塗らないようにしたのです。 悪化して寝ている間に掻きむしって血だらけ(笑)になったりしましたが 悪化するところまで悪化したら、徐々によくなり夏には治っていました。 しかし、未だに原因は分からずじまい・・・ 対処法もわかりません。 病院にいくのは、正直上記のことがあって怖いです。 これじゃない?というような原因や対処法 ここなら信頼できる!という病院がありましたら (あまり遠くは無理なので関東圏内であればお願いします) 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな症状、ご存じ?

     たまに腕や足がかゆくなって、見ると「蚊に刺されたように」というか「水ぶくれができたように」というか小さくこんもり膨らんでいることがあります。けれど、決して虫に刺されたわけではなく、なんなんだろう? と思っています。かゆみ止めなど塗っておけば、いつのまにか直ってますが、最近ちょっと頻繁に出現することあって気になります。  こんな症状、原因など、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • この変なかゆみは何なのでしょう

    ずっと気になっていることがあります。 会社で仕事をしていると肌が露出しているところ、おもに腕ですが、とってもかゆくなるのです。知らぬ前に湿疹のような感じでポコッと腫れ上がってきて、かゆさがはんぱではありません。 それも仕事中だけで、いえではたま~に出ますがほとんど出ません。一度皮膚科に行きましたが、症状がすぐに消えてしまうため対処していただけず。 かゆさがひどいので今はかゆみ止めだけだったら出してくれると言う内科の先生にかゆみ止めだけ出してもらっています。一時はかきむしってしまい、手がかさぶたのあざだらけです。今はかゆみ止めのせいでなんとか治まっています。内科の先生が私の腕を見て不憫に思ってくれて事情を聞いてくれて、薬を出してくれるようになりました。 いちおう症状をデジカメで撮りました。でも画像はあまりはっきりしませんが、この画像だけで皮膚科に持ち込むと判断は出来ると思いますか? こういう症状がって何が原因と思われますか? 同じような経験がある方、よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬の散歩中の虫除けについて

    普段の散歩はまだいいのですが、週末に大きな公園に行くと必ずおなかや太ももの内側などを何かに噛まれてしまいます。赤くぷつぷつとできます。 ちゃんとフロントラインとフィラリアの薬を与えていますが、これは寄生しないだけで噛まれるのはしかたのないことなのでしょうか? 大きな公園で芝生でごろごろして遊ぶのが楽しいようなので連れて行っていますが、帰ってくるといつもかゆがって掻くのでかわいそうです。 散歩の時にいい(安全な)虫除けスプレーや、虫に噛まれた後に塗るかゆみ止めなどはありますか? みなさんの対策はどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 日焼け止めについて

    先日、カネボウのアリーを購入し顔・足・腕・首と塗ったところ 2日後くらいに首がすごく痒くなったので、かゆみ止めの薬を塗り2~3日で治りました。 原因が分かっていなかったので、またアリーを使ったところ、また首だけ痒くなりました。 今まで、いろんな日焼け止めを使って来ましたが、痒くなったのは初めてでした。 単に合わなかっただけでしょうか?? 日焼け止めに合う合わないなどあるのでしょうか?

  • 日焼け止めが黒い服につかないようにしたいです

    たまたま買った日焼け止めにサラサラにするパウダーが入っているようで黒系の服などに白い粉がたくさん付いてしまいます(腕にぬり腕を組んだりするとお腹のところが真っ白になってしまいます) 付け心地などは気に入っているのですが使いにくくて困っています。 粉が落ちにくくするよい方法をご存知の方がいたら教えてください。

  • 黒い虫に刺されました

    昨日家の中で、体長5ミリ、幅1ミリくらいの黒い虫(鉛筆の芯のような形)に腕を刺されました。チクッとした痛みがあり、虫刺されの薬を塗っておいたのですが、今日になって5箇所くらい赤く腫れ上がり、ミミズ腫れのようになっています。いったい何という虫で、対処法はどうすればいいのか、どなたかお教えいただけないでしょうか?

  • フィラリアの薬

    教えてくださいm(__)m チワワ♂3才なんですが、行きつけの病院で先月フィラリアの薬をもらいました。 「今月(5月)の25日くらいから飲ませ始めて下さいね」 と言われました。 ふつう、フィラリアの時期になると、薬を飲ませる前に、お腹の中に虫がいないか簡単?な検査をするものだと聞きました。 その検査で虫がいたとしたら、対処してからじゃないと薬を飲ませてはいけない・・・と。 その時に、獣医さんに聞いたらよかったのですが・・・。 お聞きしたのは、みなさんの行きつけの病院ではフィラリアの薬をもらうときは、検査していますでしょうか? ちょっと不安になってお聞きしました。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう