• 締切済み

サイズ表記はメーカーによって違うか?

通販で女性ものの服を買おうと考えてます。 メーカーによって、例えば肩幅とっても、どこからどこまでの長さを意味しているか?異なるのでしょうか。 また、カーディガンとカットソーでは、一般的にカットソーの方が大きめにつくってあるのですか? どちらか1つの質問への回答でも構いませんので回答くださると嬉しいです。

みんなの回答

• ootemon
回答No.3

そのものに酔って違うので、その商品のサイズをしっかり確認してかったほうがいいです。 カーデでもぴっちりのやつもあればゆったりのやつもあります。

• aui_17
回答No.2

肩幅がどこからどこまで、というのは基本的なルールがあるかと思いますが、 サイズ感はブランドによって異なりますよね>< このお店のSサイズはぴったりだけど、こっちのお店のSサイズは大きい… というのは結構あると思います。 またカーディガンとカットソーでは商品自体が違うので比較できません…。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは サイズはサイズ表を見て選んだほうがいいです。 肩幅など計る位置は決まっていますが いいかげんなところもありますし、その通りのサイズでなくても 許容範囲でOKにしているところもあります。 某外資ファストファッションですが 同じものでも2~4センチ±は許容範囲と言ってました。 実際に、お色でサイズが違っていて試着して判って尋ねたことなので。 カーディガンとカットソーは別物ですし デザインによっても全く異なります。 ドルマンスリーブなどでしたら アームが大きくなっていますので 感覚的に大きく感じることはあります。 通販の場合は、サイズが書いてあるものを参考に 判らない部分は質問されたり、口コミがあれば そちらを参考にされたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。