• ベストアンサー

インターネットへの接続について

基本的なことなのかもしれませんが、よろしくお願いします。 ネットに繋がっているデスクトップのパソコンがあり、最近新しくノートパソコンを買いました。 将来的には2台同時にネットできる環境にしたいのですが、とりあえずノートパソコンをネットにつなぎたいので、デスクトップのパソコンに繋がっているコード(モデムとパソコンをつなぐコード)をノートの方にさしてノートでネットしたいです。 そこで質問なのですが、 コードをノートのほうにうつしてすぐにインターネットエクスプローラを使ってネットできるのでしょうか? それとも、ノートのほうで、コントロールパネルでなにかしら設定をしてからでないと、ネットはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まずIEをたちあげてツール,インターネットオプションで接続は可能です。ここら辺の問題は直接ADSL事業者に問い合わせたほうが早いでしょう。ただstripeさんはどちらのADSL事業者でプロバイダーがどこかを明確に明記しておいた方が回答しやすいですね。 2台同時にネットをするには前にも回答したようにブロードバンドルーターが必須です。『Corega』製であれば最近新型が発売されたので無線式も考えるのであれば下記がお奨めです。 「Corega CG-WLBARAG-P」 http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbarag-p.htm 有線LANであれば下記でも良いでしょう。 「CG-BARFX」 http://www.corega.co.jp/product/list/router/barfx.htm 「NP-BBRM」 http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/np-bbrm/index.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

stripe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえずネットできました(^^) ちょっとおききしたいことがあるのですがよかったら教えて下さい。 現在はADSL接続で、イーアクセスのモデムを使っています。 デスクトップのパソコンは今までどおり有線で、ノートの方は無線ランを使ってネットしたいです。 そのためには、今のままのモデムではだめで、教えていただいたURLにあるような無線式も可能なブロードバンドルーターが必須ということですね。(まちがったことを言っていたら指摘していただけるとうれしいです。) あと、ルーターという言葉の意味がよくわからないので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

お早うございます、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●ちょっとおききしたいことがあるのですがよかったら教えて下さい。 現在はADSL接続で、イーアクセスのモデムを使っています。 デスクトップのパソコンは今までどおり有線で、ノートの方は無線ランを使ってネットしたいです。 そのためには、今のままのモデムではだめで、教えていただいたURLにあるような無線式も可能なブロードバンドルーターが必須ということですね。(まちがったことを言っていたら指摘していただけるとうれしいです。) eAccessと言う事ですがモデムはNECのAtermシリーズだと思われますが,下り何Mbpsか不明ですが恐らく無線LAN&ルーター機能搭載型なので新たにルーターなどを購入する必要が無いかもしれません。下記サイトでご自身が今お使いになっているモデムの型番を照合して無線LAN&ルーター機能搭載型かどうかご確認ください。 「eAccess 指定モデム」 http://www.eaccess.net/service/outline/modem/index.html#wd606cv eAccess側にも問い合わせてお使いのモデムにルーター機能が搭載されていて複数台使用できるかどうかよくご確認ください。 ●あと、ルーターという言葉の意味がよくわからないので教えていただけないでしょうか? デジタル用語で今後わからない用語などは全て下記HPを使用すればわかります。お気に入りに入れてはどうでしょうか? 「アスキーデジタル用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://e-words.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞書も紹介してくださってありがとうございます。 参考にさせていただきます(^^/

  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)
回答No.3

>将来的には2台同時にネットできる環境にしたいのですが、とりあえずノートパソコンをネットにつなぎたいので、デスクトップのパソコンに繋がっているコード(モデムとパソコンをつなぐコード)をノートの方にさしてノートでネットしたいです フレッツなら少し設定が必要ですが、それをしてしまえばつながるはずです。 アッカやイーアクセスの場合は、モデムにルータ機能が内蔵されていますので「HUB」という機器を買えば同時接続可能です。 (HUBは2000円くらいです) Yahoo!BBやCATVの場合は、ブロードバンドルータを利用されるといいと思います。 これも安くなりましたので3000円前後で購入できます。 たとえば、こちらのようなものです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html
stripe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できました(^^) プロバイダはイーアクセスなので、HUBってのを買ってくれば2台繋げるんですね! とりあえず無線ランを使うまでなので、めんどうなことをしてますが、2000えんくらいなら考えてもよいかもです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました、

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1908/5471)
回答No.2

インターネットエクスプローラ>ツール>インターネットオプション>接続>セットアップ>LANを使って接続 をしてやれば すぐにできます 将来的に 2台両方つなぎたいのであれば モデムにルーター機能がついていれば  LAN用ハブを購入 LAN設定する モデムにルーター機能が無い場合 ルーターを購入しLAN設定する で2台同時接続可能になります

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずつながりました(^^) 将来的には無線ランを使ってネットできるようにしたいと思っています。 それまでの間はこの方法でいこうかと考えてます。 参考にさせていただきます。(^^)

回答No.1

ネットワークの組み方によると思いますが、私の場合はできます。 実際にやってみては?    

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました(^^)

関連するQ&A

  • 突然インターネットに接続できない

    パソコンのど素人です。 わかりにくいですがお答えいただけたら嬉しいです。 デスクトップパソコンとノートパソコン1台ずつを使っています。 両方、ワイヤレスでネットにつながるようになっています。 2週間前くらいからデスクトップパソコンのみ、 インターネットエクスプローラーだけが開けなくなりました。 他の作業(メッセンジャー、メールなど)は通常通り使えます。 インターネットに接続はできているのですが インターネットエクスプローラーをクリックすると ページは真っ白でタブのところに「接続中・・・・・」と出たまま、 一日中真っ白のままです。 ノートパソコンでは通常通りインターネットエクスプローラーが 開けyahooが表示されます。 友人に相談したところ、 デスクトップパソコンのインターネットエクスプローラーだけがおかしいのでは? といわれましたが、解決策がまったくわかりません。 ※2003年くらいに購入したVAIOのデスクトップパソコンです。 詳しい方、少しでも分かる方、 どなたでもいいので教えていただきたいです。

  • インターネットに接続できません。

    先日、2台目のパソコンとしてDELLのDIMENSION3000というデスクトップパソコンを購入しました。 1台目の東芝のDynaBook T4/410PMEというノートパソコンと同時にインターネットに接続できるよう、以前から使っていたローカルルータ(裏には株式会社メルコのBLR-TX4Lと書かれています)に接続しました。 特に設定らしい設定はせず、ただルータに接続しただけでインターネットに接続できていました。 しばらくは1台目、2台目ともにインターネットに接続できていたのですが、突然2台目のデスクトップがインターネットに接続できなくなってしまいました。 1台目のノートパソコンはルータに接続した状態でも今まで通りにインターネットに接続できています。 ・NTTのADSLで、プロバイダはBIGLOBEです。 ・OSはデスクトップ、ノートパソコンともにWinXPです ・モデムはNTTのADSLモデム-MNです どうすれば、以前のように2台同時にインターネットに接続できるでしょうか? パソコンに関してほぼ無知なので説明不足、情報不足かもしれませんが、必要であればできるだけ付け加えますので、よろしくお願いいたします。

  • 2台のパソコンのインターネット接続

    デスクトップを使っていたのですがノートパソコンを増設しました。 販売店の方がすすめてくれたのでルータを買いましたがたぶん配線の仕方が悪いのか2台同時にインターネット接続ができません。 現在はネットのコードをデスクトップパソコンとルータに付け替えながら使っているので2台同時には使えていません。 配線の仕方を素人にもわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。 デスクトップ…iMac ノートパソコン…Vista ルータ…BUFFALOのAir Stationです ケーブル接続です。

  • インターネット接続について

    現在自分はノートPCとデスクトップの2台のパソコンを所持しています。ノートPC一台では都合が悪かったのでデスクトップを購入しcoregaのルータのCGーBARSXを使ってインターネット接続を試みたのですが、片方のPCのみインターネットに接続することができ、二台同時にインターネットに接続することは出来ませんでした。ルータにはセットアップCDーROMが付いておりノートPCにいれたのですが何の反応もありませんでした、デスクトップの方は反応があったのですがルータが検出されないとなり設定ができませんでした。もともとこのルータでは二台同時にインターネットに接続することは無理だったのでしょうか?アドバイスお願いします。モデムはCATVを使ってます。OSは両方ともXPです。

  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。

  • インターネット接続

    インターネット接続について質問です。 今、使っているノートパソコンからデスクトップに買い換えようと思っています。 そのときにデスクトップにはどうやってネットにつなげばいいでしょうか 今使っているノートパソコンは無線ですが、新しく買うデスクトップには有線で綱つなぎたいと思ってます。 モデムはSoftBankBBのモデムです。

  • 二台のパソコンでインターネットに接続する方法

    ノートパソコンとデスクトップパソコン二台のパソコンで同時にインターネットに接続したいのですがどうすればよいでしょうか? インターネットの回線は、12MADSLでモデムは、NECのAterm DR202です。 OSは、二台ともwinXPです。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットへの接続について

    家のデスクトップ(NECのXP)からADSLでインターネットに接続しているのですが、今度新しくソニーのノートパソコン(Vista)を購入します。 家のモデムからデスクトップに繋がっているADSLのコードをそのままノートパソコンに接続すればインターネットは出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの接続

    現在、フレッツ8Mでインターネットを接続してるんですけど、仕事の関係で、2台のパソコン同時にネットに接続しなければならなくなりました。1台のモデムで2台のパソコン同時に接続できますか?接続できた場合、プロバイダーは別々の料金になりますか?一番安く上がる方法を教えて下さい。モデムはNTTのMSです。よろしくお願いします。

  • インターネットに接続出来ず困っています。

    先日からインターネットに接続出来たり出来なかったりとなるようになってしまいました。 ・プロバイダはフレッツ光 ・セキュリティソフトはマカフィー 以上のような環境でデスクトップとノートパソコンの二台を使用しています。 インターネットに接続できなくなったのはノートパソコン一台だけでデスクトップの方には問題はないようでした。 ノートパソコンはLANケーブルで接続しており、先日IE7をダウンロードし、マカフィーを再インストールしたところインターネットに接続しにくくなってしまいました。 全く繋がらないというわけではないのですが、ノートパソコンの方でマカフィーを開いてネットワークの管理を見てみるとモデムとネットワークが未接続と表示されます。 同じようにしてデスクトップの方からネットワークの管理を表示させるとそちらではモデムとネットワークとがきちんと接続されていると表示されていました。 IEが問題かと思いIE6へと戻し、マカフィーも何度か再インストールしたりしているのですが一向にモデムとネットワークとが未接続となっています。 また、デスクトップのほうではSecurityCenterのバージョンは9.2となっていますがノートパソコンだと7.2と表示されてます。 どちらも同じソフトをインストールしているのですが、何度再インストールしてもバージョンの表示は変わりません。 このせいだろうかなどとも考えているのですが、解決策が見つからず困ってしまっています。 マカフィーの公式サイトを確認しようかとも思ったのですが、そちらには全く繋がらず確認することが出来ません。 あまりパソコンに詳しくない為、解決方法などお分かりになる方が居ましたら宜しくお願いします。