• 締切済み

子供を題材としたスポーツ番組は?

子供がサッカーなどでがんばっている姿にフォーカスしたTV番組は過去あれば教えてください!

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.2

三十人三十一脚、長縄跳び、集団行動(日体大のあれに小学生が挑戦)なんかは、テレビ朝日、日テレの24時間テレビでもとりあげたような。 ほかに、所さんの笑ってコラエテの部活動の旅コーナーでチアリーディング、同金のヒヨコの旅コーナーでスノーボードなど、ネプリーグのダンス甲子園とか、過去回でとりあげたこともある。 いま放送しているのだと、NHKの、めざせ!2020年のオリンピアン、はりきり体育ノ介あたり。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

ノンフィクションではわかりません。 ドラマならばありますが。 昔、やっていた「がんばれ、レッドビッキーズ」という少年野球を題材にしたドラマです。 監督役はなんと、林寛子さん(若い方は知らないかな?)でしたよ。 いい番組でした。

関連するQ&A

  • ★0歳の子供から見せらせるTV番組は?

    0歳の子供から見せらせるTV番組は? NHK 『いないいないばあ』は見せていますが 他に子供に見せられる番組は ありますか?

  • 見ないとならないスポーツ番組

    質問です 自分はこれまで運動が苦手でスポーツ観戦をせず22年もたっていたのですが、 現在ワールドカップバレーやFIFAなどがやっている中でスポーツ観戦を始めようと思っています ジャンルは以下になります ・サッカー ・バレー ・野球 ・なにか格闘技系 わからないことがあったらネットや本を読んだりしてルールから勉強しているのですが、 一般的な観戦ファンがどんなTV番組、もしくはネットの野球情報など、で情報を得ているのかがわかりません このあたりを見ておけばスポーツの話をするうえで困ることはない 皆さんが見ている番組などで参照にしたいです。 上記のジャンルで見ているスポーツ番組などあれば教えてください。 現在ワールドカップバレー観ています セルビアの攻撃はすごいけど日本が追いかえしてきてますね ジャンル多義にわたるのですが一応バレーに入れておきます バレーのみでもいいです。ジャンルごとにまた質問を細かく作って質問しなおします

  • 最近の子供番組

    私は今22歳ですが、今の子供向けのテレビ番組(教育系、アニメ系、その他)は私が子供のころのそれと比べるとSFチックなものとか近未来的なものがあまりない気がします。 私が子供の頃は藤子アニメやそれに類するものなど、SFっぽい設定のアニメや子供番組が多かったような気がするんです。 理系音痴の私ですが、思えばそういった番組から科学の面白さを学んだような気がします。また、そういった番組に描かれる近未来の姿にわくわくしていたものです。 最近は理系離れがどんどん進行しているようですが、個人的には今の子供番組の風潮が何らかの影響を与えているような気がします。 どう思いますか?

  • 子供に見せたくない番組

    今年もPTAの子供に見せたくない番組、見せたい番組が発表されました。 皆さんが子供に見せたくないテレビ番組は何ですか? また、見せたい番組は何ですか? ご自由にどうぞ。

  • 番組名教えてください

    イギリスのTVを字幕付きでBSで放送された番組です。 少年サッカー育成番組で、選ばれた10程度の少年達がサッカー合宿をします。週に1回審査があり、1人ずつカットされていき、最後の1人がプロの世界に行くための切符がもらえると言う番組です。 確か最後まで残った子はベンと言う子だったと思います。 この番組名が思い出せません。どなたか回答宜しくお願いします。

  • TV朝日の深夜のスポーツ番組の音楽

    こんにちわ。 TV朝日の深夜の過去のスポーツ番組(平日だったと思うのですが・・・)の音楽を探しています。 女性の歌声ですごく神々しいのですが、聞いた感じの歌詞が『あめの、あめのとーりぃ、あめのとーりでっ あめのとーりでっ!』というものなのです。 その曲を探して、TV朝日の番組をチェックするのですが、いまいち分かりません。 この曲をご存じの方がいたら教えてください。 また、この曲を聞くため、番組名をご存じの方がいらしたら、併せて番組名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • おかしいでしょうか?(子供のスポーツへの考え方)

    とある少年サッカーのサイトの掲示板の話です。 私自身小2の息子がサッカーをやっております。 本人が幼稚園の頃に幼稚園の周りで配っていたサッカースクールのチラシをもらってから、本人の意思で通いだし、現在は学校主体のチームでやっております。(狭い市内ながらそこそこはやっていると思います。) 本人が、週1回の練習では物足りないらしく、また隣の市の強豪とやって何も出来なかった(と言うと大袈裟ですが)事もあり、 「もっと巧くなりたい」と言い始め、通える範囲のサッカースクールを見つけそのことで、ご相談と言うか情報をお聞きしたところ、 「親のエゴで通わせている」 「子供の為と言いつつ、実は自分があとで食わせてもらう為だ」 「子供の事を考えていない、もっと子供の将来を考えてあげた方がいい」 「親が子供の活躍を見たいだけで、子供が犠牲になっている」など 攻撃口調ではないですが、批判されました。 プロになって活躍できるものならなってもらいたいですが(汗)、プロはもちろん大学高校で活躍できる選手なんてほんの一握りと言うのも理解しております。 何かに一生懸命取り組み(私自身ある理由で最後までやりきれなかったと言う理由もあり)本人がやりたいことは出来る範囲で伸ばしてあげたい、協力してあげたいと思っています。 相手チームのコーチに褒められた事もあり、親がその気になっているのも正直あり、親の感情はまったくなく通わすと言うのは嘘になりますが、あくまで本人の考えです。 (まぁ本人はスクールがどんなものかわからず、サッカーを思いっきり出来る日が増えるくらいにしか考えていなさそうですが。苦笑) 私の考えはおかしいでしょうか? やはり過度の期待をしているのでしょうか?

  • 子供のスポーツ

    子供の夢はサッカー選手です。半年前念願のサッカー少年団に入団できましたが、学校の部活の野球の勧誘で、そこのOBだった父親に話を聞くだけと言われ連れていかれ1週間の体験を強制的に受けることになりました。このままでは、サッカーをあきらめさせられるのでしょうか?ちなみにサッカーは土日の練習のみ、野球は平日毎日と、土日の試合です。息子は気にいられているので、平日だけでもよいと言っていますが、信用できません。どうしたらよいですか。

  • 子供向け番組

    もうすぐ9ヶ月の女の子のママです。 子供向け番組はおかあさんといっしょを見てますが、 他に子供向け番組はありますか? また子育て番組はすくすく以外に何かありますか? みなさんはどのような番組を見てるのでしょうか? 教えてください♪

  • スポーツ番組を見て与えられる夢や希望って何ですか?

    野球やサッカーのCMや選手のインタビューなどでよく使われるフレーズの 「夢や希望を与えられるように精一杯プレーします」って言葉の意味がよく分かりません。 選手がいいプレーをして与えられる夢や希望って何ですか? 「あのような選手になりたい」と子どもが思うことですか?それならばスポーツ番組は全て子供向けということになりますね。 NHKのEテレでやればいいじゃん。 別に選手がどんなプレーをしても、夢にも希望にも関係ないと思いますが