• 締切済み

履歴書の志望動機について

履歴書の志望動機について とある病院の就職試験を受けるのですが志望動機がなかなかまとまりません。 志望動機として 病院の雰囲気が良いこと、地域医療に貢献していること、県内有数の急性 期病院であり様々な医療に貢献していること、チーム医療を積極的に進めていることをメインに書こうと思っています。 私が貴院を志望した理由は、病院全体の雰囲気がとても良いこと、また地域医療に貢献していることに感銘を受けたからです。以前、私の祖母が貴院の患者として治療していただいた際に担当の医師をはじめとする医療スタッフの方々が親身になって治療して下さり、素晴らしい病院だと感じました。そして、貴院は県内有数の急性期病院であり、地域医療との連携が充実しており、最先端の医療から地域医療まで様々な医療が学べることに魅力を感じています。チーム医療を積極的に進めている貴院のような環境で働くことで自らを磨き、検査技師として生まれ育ったこの地域の医療に貢献したいと思いました。 のようなかんじです。 職種は検査技師です。ご指導よろしくおねがいします。

noname#207805
noname#207805

みんなの回答

• tkmn001
回答No.4

志望動機というよりは、病院に就職したい理由になっているので、 大半が色々ある病院の中でなぜ、当該病院を選んだか、 ということを説明する文章になっています。 なので、採用側は「病院を良いと褒めてくれる人」という 評価にしかならず、採用のテーブルに載らない可能性が 大きいと思われます。 志望動機を書く場合は、 (1) どういう人間であり、将来何を達成したいのか、何を生きがいとするのか (2) その上で、どんな職種が最適であると考えたのか (3) 最適な職種を実務として活動するために、最適な職場として  何を理由に選んだのか ※ ここが病院を選んだ理由 (4) 実務として活動したときにどんなメリットがあり、  どのような人間を形成していく予定なのか 上記が記載されていると、志望者の性質が見れるので、 採用側も評価しやすいと思います。

回答No.3

(病院、検査技師の志望動機) 採用担当者です。 悪くないな、と一読して思いました。 >「検査技師」としてその病院の実績などnknknk45さんが >興味をもったことを書かないと、おかしい文章だと思いました。 こっちが正解だと思います。 「おばあさまが入院して」は利用者の視点でしかありません。 おばあさまのエピソードは後ろに回しましょう。 実際に病院の雰囲気がいいと思った、というのは 実際に体験したあなたにしか書けないものですから 他の応募者に差をつけることができます。 >そして、貴院は県内有数の急性期病院であり、 >地域医療との連携が充実しており、 >最先端の医療から地域医療まで様々な医療が学べることに魅力を感じています。 >チーム医療を積極的に進めている貴院のような環境で働くことで自らを磨き、 >検査技師として生まれ育ったこの地域の医療に貢献したいと思いました。 これなんですけど、応募要項や ホームページ、パンフレットから写したものではありませんよね? でしたら、素晴らしいと思います。 最先端の医療から地域医療まで 本当に学べるのでしょうか? どこかの部署に配属されて固定、 ということはありませんか? 新卒ですよね? 中途でしたら「学ぶために就職する」というのは ずれているかな、と思います。 学校ではないので。 もちろん研究・新しい治療法の勉強もあるんでしょうけどね。

回答No.2

プロや人材担当ではありませんが、感じたことを書かせてもらいます。  正直「何を言いたいか、わからない」「中身のない文章」と思いました。  地域医療のことを書きたいのか、病院のすごいことを書きたいのか、検査技師のことを書きたいのか…まとまりがないですし、何一つ詳しいことを書いていませんよね?  最後に「検査技師として生まれ育ったこの地域の医療に貢献したいと思いました」とまとめていますが…文章をみる限り「検査技師」のことは書かれていないと思いましたが…素人にはわからないだけでしょうか?  おばあ様が患者でそこの病院に行かれたことも、内容ないですよね?患者が病院に行って、親身に治療するのは当たり前ののことではないですか?患者を手荒に扱うような病院だったとしても正直に書くわけないでしょう。  おばあ様が原因不明の体調不良で悩んでて、そこの病院に行ったら原因が判明したとか、どこの病院に行っても治せないおばあ様の病気をそこの病院で完治できたとか…そういうエピソードがあった上で、そこの病院には感謝しています、という内容ならまだしも…普通の患者さんならたいした内容ではないので、書かないほうがいいです。  地域貢献している病院と何度か書いていますが、一切内容が書かれていませんよね?どういう地域貢献をしている病院なのでしょうか?nknknk45さんは、その病院のどういう地域貢献に関心を受け、そこの病院に勤めたいと思ったかを書くべきではないでしょうか。  最後をそういうまとめ方をするのであれば、「検査技師」としてその病院の実績などnknknk45さんが興味をもったことを書かないと、おかしい文章だと思いました。  すごい、とかすばらしいとか書いていますが、表面的な言葉だけで中身が全くありません。どういうことがすごいと思ったのか、すばらしいと感じたのか、具体的な内容を書いた上で、この病院で働きたいと思いました、ではないでしょうか。

noname#210533
noname#210533
回答No.1

----------------- 以前、私の祖母が貴院の患者として治療していただいた際に担当の医師をはじめとする医療スタッフの方々が親身になって治療して下さり、素晴らしい病院だと感じました。 ------------------ だけで良いと思います。 受かりたい一心で美辞麗句で飾り立てて居るるだけにしか見えなくなる。 だから、歯が浮くようなヨイショを並べない方がいいと思う。 すごく嘘くさくなるから。