• ベストアンサー

スパン・アレイとは?

RAIDのコントローラを中古で入手したのですが、箱にはRAID1/0/10に対応すると書かれていました。また、説明書を見ると、ストライプ・アレイ、スパン・アレイ、ミラー・アレイの三種類が書かれており、RAIDコントローラのBIOSで選択できるようです。私はRAID10を作りたいのですが、どれを選択すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Raid 0:ストライピング (ストライプ・アレイ) Raid 1:ミラーリング (ミラー・アレイ) ですね。 Raid 10(1+0)はRAID1のアレイをRAID0でストライピングします。 このRAID1のアレイ1つのことを「スパン」と言います。 すなわち、HDDが4台(A1,A2,B1,B2)あったとして、 A1とA2でスパン1を作成(内部的にはRaid1でミラー) B1とB2でスパン2を作成(内部的にはRaid1でミラー) これをストライピングしたものがRaid1+0になります。 すなわち「スパン・アレイ」を選択されるのが正解です。 以上、ご参考まで。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。