• ベストアンサー

妊娠 7カ月 不安定

妊娠7カ月になるのですが、ここ数日やる気が起きません。皆さまも妊娠後期のとき、不安定になりましたか? 今までフルタイムで働き、夕飯を作り片付け、お弁当作りをし、休日は平日できなかった家事をしていました。 疲れても、がんばれと自分を励ましてやってきましたが、一昨日からプッツリ何もする気が起きません。 お皿が山積みになってても洗う気もしません。 昨日 仕事から帰って少し休もうとすると、主人からお腹すいたよとメールが来て、涙が出てきました。今朝も泣きながら通勤しました。 こういう時は何もしなくていいのでしょうか。どうやって気持ちを立て直せばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.4

貴女は真面目で気遣いのできる頑張り屋さんなのですね。 妊娠しているか否かに関わらず、その生活をしていたら、突然、糸がプツッと切れたようになって当たり前です。 ましてや妊娠後期に入って、お腹の重みで日常生活を普通に送るにもそろそろ支障がでてくる頃でしょうから、様々なことを今まで通りに消化するには、倍三倍の労力を要しますから。 ご主人は、いつも元気に完璧にこなしている貴女を見て、そこに気遣いと頑張りがある、と言う事に気付かないタイプなのでしょうかね。 妊娠すると、出産がゴールのような錯覚することありますが、出産はスタートです。 その先には長~い、母としての生活があります。 物事を完璧にこなすこと、こなせるよう努力することは、大変素晴らしことですが、それが貴女自身の幸せのためでなく、一方的な我慢のためであっては、長続きしません。 身体はキツイけど、家族が喜ぶから(⇒自分もうれしい)と思える時なら良いと思いますが、義務とか負い目とか、そんな風に感じられてしまう時まで頑張らなければならないとすれば、何をしても負担ばかりが大きく、「なんで私ばかり…」「こんなにやっているんだから、わかってよ」etc…心身ともにダメージしか残りません。 もっと、手を抜いて良いのでは? もっと、周りに頼って良いのでは? 誰かが、誰かの犠牲になることで成り立っている…とすれば、その家族は長く幸せに暮らすのは難しいと思います。 子育ては上手に手を抜いて、適度に適当な方が、子も母も疲れません。 私は、妊娠中から食生活に気を使おうと、出来合いのものは食品の産地が分からないから、無農薬食品を使って自炊したものしか口にしない!と思っていましたが、実際は、悪阻がヒドク、コンビニのプリンしか食べれない時期があったり、グレープフルーツしか食べれない時期には、輸入物しか身近に手に入らなかったり。 子供には無添加のモノを!と思って、おやつも手作り、もしくは、有機玄米せんべいなどを与え、チョコや駄菓子は避けていましたが、2~3歳になると、お友達と遊ぶ機会も増え、祖父母宅へ連れて行くと、出されるおやつを拒否出来ず、子供がその味を覚え、結局、自分の思惑に反して、早々にポテチやチョコ、駄菓子を口にすることになったり。 完璧にしようとすれば、するほど、自分が決めたルールに縛られ、苦しくなりました。 すると、イライラすることが多くなり、笑顔で子供に接することが少なくなってしまいました。 母になると思い通りにいかない事は多くなります。 この先、歳をとれば、体も思い通りにならなくなります。 毎日一生懸命やることが普通になっている貴女にとって、心身共に限界が近づいていることに気付くのは難しいのかもしれませんが、休みたいな…と思ったら、ご主人には率直に、「できない(やりたい気分ではない)」と言ってみたら良いと思います。 私は独身時代から、心身ともにエネルギー不足となって今の貴女のような状態に陥ることが年に1~2回ありました。 そんな時は「今日はグレる日」と決めて、ポテチやら甘いモノやら買い込み、化粧も、家事も一切せず、ベッドでダラダラと過ごし、思いっきり怠惰な自分を満喫する時間を作ります。1日で気分が復活する時もあれば、体が思うように動かず、いつものように元気に活動するのに何日もかかることもあります。 夫と一緒になってからも、その日が訪れると、「悪いけど、今日はグレるから」と、言って何もしない日を作っています。 男の人って言わないとわからない動物なんだな…と私は夫を見ていて思います。 私は誰かに頼ることができない性分なので、日々、自分で何でもこなし、頑張っている分、自分の心と体の声に耳を傾けて、自己流の「グレる日」を設けることで、心の軌道修正をしています。 人のために動いている貴女は素晴らしいのですが、自身の心と体の声に耳を傾け、自分を大切にすることも重要です。 貴女の心身が元気であることは家族のためでもあるのです。 ロボットじゃないんですから、『適度に適当でちょうど良い』をお忘れなく。

noname#226113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんのお言葉をいただき、とても参考になりました。『ぐれる日』という息抜きの仕方、すてきですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さまのお話を聞いてだいぶ楽になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 休みましょう休みましょう!お腹の赤ちゃんが、「ママ、無理しないで」って言ってくれてるんですよ。  私は、妊娠9、10ヶ月の時に後期づわりに襲われ、ものすごーーーく疲れやすくなりました。幸い産休に入っていましたので仕事は大丈夫でしたが、家事をするどころか、朝起きるのも辛い。。。普段はお出かけ大好きなのに、ネットスーパー利用しまくりました。精神的にも落ち込むし、食欲も落ちるし、普通は体重管理に苦労するこの時期に5キロ以上痩せました。家はちらかるし、旦那には出来合いの総菜やら弁当ばかり食べさせていたし、申し訳なくて泣けてきたけど、もう仕方ない!今は元気な赤ちゃん産むことだけ考えよう!と割り切りました。  夫にも話して分かってもらい、すぐ近くに実家があるので両親にも甘えさせてもらいました。知り合いの産婦人科医に相談したところ、「妊娠っていうのは、どんなに健康な女性でもガラッと体質が変わってしまうことがあるほど、母体に色々な影響を与えるの。何が起こっても不思議じゃないからね」と言われましたよ。その上で「少しでもお腹が張るな、疲れるな、と思ったら、30分でもいいから横になること。とにかく赤ちゃん優先で、こまめに休むこと」と。医師が言うんですから、無理したらダメなんですよ。今は、赤ちゃんと一緒にゆっくりゆったり過ごして、ワガママもきいてもらいましょう☆赤ちゃんが生まれたら、もう自分の時間なんて全然なくなりますからね☆

noname#226113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後期にもつわりなんて大変でしたね。休みます。お言葉ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

やる必要はありませんよ。 身体と精神が「休み」を求めているのです。 それに従いましょう。無理する必要はありません。 お子様の命を守るためですから。 仕事も休みを取れるようでしたら、連日でなくても一日休みをして「リフレッシュ」しましょう。 私だったらカフェへ行ってゆっくりしたいです、今(笑) ご主人さんにも少し「理解」してもらうよう(しっかり理解するのは無理です)、「ごめんね、疲れてできない」と伝え、惣菜や冷凍食品などで「手抜き」をしましょう。 あなたは人であり、ロボットではありませんので、精神的に疲れることも「普通」にあります。 生まれた後も同じこと(精神がぷっつりと切れること)は普通にあります。 その度にご主人さんに理解してもらわないと、あなたが倒れて家庭は崩壊しますよ。 うちも生まれる前まではなかなか難しかったのですが、出産後に発症するようになったPMSでイライラしたり夫の父親と同居し始めてから、精神的に「ダメ」だと思ったら夫に頼ります。 その際には、必ず謝罪と感謝の気持ちをしっかり伝えるようにしていますね。 無理する必要はありません。 無理した分、どこかに返ってきますよ。 精神的にも身体的にも。 そうならないよう、今あなた自身が発するサインに従うことです。

noname#226113
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 具体的にお話いただきとても参考になりました。 感謝も忘れず、理解をしてもらえるように話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

夫婦っていったい何なんでしょうね。 ご主人にとって妊娠している奥様と普段の奥様は全く一緒の存在なのでしょうか。 妊娠している奥様が毎日疲れていないか、辛くないか、身体に異常はないかを 話するのは旦那さんの義務だと私は思っています。ですがご主人はそこまでの 責任感がまだ無いようですね。寂しい限りです。 妊娠と言うのは精神的にも体力的にも不安定になりますから、今直ぐにでも お仕事はお休みされたほうが良いですよ。それをご主人としっかり話し合って ご主人に父親になるんだという自覚をもっともっとはっきりと持って貰いましょう。 それから今までと同じように晩御飯が出来ているとは思わない様にしてもらいましょう。 今は貴女の身体と生まれてくる子供のことを最優先に考えて行動するようにしましょう。 こんな時は貴女が一番したい事とご主人にマッサージをしてもらってください。 心の結ぶ付きが薄れないようにね

noname#226113
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 夫婦って何なんでしょうね。考えさせられました。 もっと話し合っていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の私。なまけすぎでしょうか?

    私は、今妊娠9週目の妊婦です。 フルタイムで働く正社員で、休日は日曜だけです。 忙しい時には日曜も出勤があったり、残業もあります。 妊娠前までは、仕事から帰って、急いで夕食の準備をして、洗濯物を取り込み、ワイシャツのアイロンかけをし、朝は2人分のお弁当も作っていました。 しかし、つわりが始まってから、めまいや吐き気、頭痛などがひどく、朝起きるのもやっとで、月曜日から土曜まで精神力で乗り切り、日曜日は朝から倒れこむように寝ている状態です。 通勤電車も辛く、本当に毎日が憂鬱です。 ただ、主人は協力してくれて、私が帰りが遅い時には、洗濯物も取り込んでくれ、夕飯も作ってくれたりと、私の体を気遣ってくれ大変助かっています。 しかし、私は、今までやってきた仕事と家事の両立が全くできない状態に、ものすごい罪悪感にさいなまれています。 ツワリで体がどうしようもなく、自分でコントロールができないのを理由に、こんなに家事を疎かにしている自分が情けなくなってきます。 妊娠は初めてなので、この体の状態が良く分からなく、皆さんこのようになるものなのか、それとも働く妊婦さんはもっと頑張ってらっしゃるのか、参考に聞かせて頂きたく質問しました。 ご本人、または奥さんが働いていて妊婦である旦那様、皆さんの所はどういう感じでしょうか?

  • 流産してからやる気が出ません。。。

    先週妊娠発覚して一昨日流産してしまいました。。 先週、驚きとまどって悩んで、でもやっぱり嬉しくて・・・と思っていたらあっという間に赤ちゃんがいなくなってしまいました。 夢を見ていたような感じです。。。 一昨日泣きつくして、段々落ち着いてきた気がするのですが、なんだかボーっとしてしまっています。 頭では、前向きに健康作りをしていこう!と思うのですが、夜眠ることが出来ず、家事もなにもやる気が出ません。 どうしたらいいのでしょうか? メンタルケアと悩みましたがこちらに投稿します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠中フルタイムで働いている人にききたいこと

    現在、妊娠6週目です。 フルタイムで仕事をしていて妊娠しているけれど、夫は一切家事をしない、自分のこともしない人っているのでしょうか? 同じ境遇の人が周りにいないので少し弱音を吐きそうなので、もしも私と同じ境遇の人がいるのであれば自分だけじゃないんだって思って頑張れる気がするし当たり前のことって思ってこの先やっていける気がするのです。 平日はフルタイムで仕事をしています。仕事終わりにほぼ毎日夕飯の買い物に行き、食事の支度をし、夫のお世話をしている人はいるのだろうかと思ったのです。 夫は、妊娠してからも一切家のことはしませんし、自分のこともしないです。 つわりもはじまってきて、朝6時に起きて、主人が朝お風呂に入る準備をしたり、着替えをだしたり何かときついです。 帰宅しても夫の脱いだスーツから靴からいろいろと大忙しです。 最近では、異常に眠くなったり疲れるので夜は9時台もしくは10時台に寝るようにしています。そうしないと本当に朝からきつくてといったかんじになるのです。 本当に私と同じ境遇の人がどこかにいるのではと思って相談したくなりました。

  • 同棲9ヶ月になる彼氏がいます。

    同棲9ヶ月になる彼氏がいます。 お互い24歳で結婚も考えています。 私も彼も正社員でフルタイム勤務しているので、家事、生活費等は分けてやっていて、家事はざっくりと 洗濯、食事の準備、買い出しが私 お弁当、掃除、食後の洗い物が彼 と分けています。 最初の頃は彼が職探し中で家事の分担もうまくいっていたのですが、就職して半年少し経った今、繁忙期も重なって、残業続きで帰宅が23時頃、休みも週1とれるかとれないかで疲れがたまり、ごはんを食べたらすぐ寝だしてしまいます。 休みの日もずっと寝ています。 掃除も年末の大掃除以来していません。 お弁当は入れてくれますが、夕飯の残りと冷食をつめるだけで5分もかかりません。もちろん感謝はしていますが… 正直、私の方が帰宅も早いし休みもきっちりあり、仕事内容も楽だとはいえ、養ってもらってるわけでもないし、甘えられるのに腹が立ちます。結局溜まった洗い物は次の日の食事作り前に私がしないといけないので。 でも彼が疲れているのも分かるので一旦寝られると可哀想で起こせません… 怒ってもしばらくは頑張ってくれるのですが、気が緩んだらまた寝だします。 会社の付き合い等の飲み会で、帰宅は2時3時当たり前のときもあるのですが、付き合いでは起きてられるのに家だと寝るんだね…なんて思ってしまうこともあります。 こんな私は心が狭いでしょうか? どうしたらストレスを貯めることなくうまく家事をやっていけるでしょうか?

  • 妊娠中の妻が家事を怠ります。

    妊娠中の妻が家事を怠ります。 改善案を下さい。 結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。 妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。 家の決め事は下ですが、最近破られます。 1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。 2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。 3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。 4、夕飯は一緒に食べる。 5、毎日掃除。 昔の妻の1日は下の通りです。 6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い 7:30 妻出勤。 8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤) 19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。 19:30 夕食作り~21:00 21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩 22:00 私が帰宅し二人で食事。  23:00 私が入浴中に妻が食器洗い 23:30 妻が入浴し風呂掃除 24:30 30分ほど会話し寛ぐ 25:00 二人就寝 しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。 6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない 7:30~19:00 昔と同じ行動。 19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。 21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。 22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。 23:00 私が入浴中に妻が食器洗い 23:30 妻が入浴し風呂掃除 24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い 25:00 二人就寝 以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。 また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。 大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。 最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。 妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。 仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。 そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。 女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 男は女につくすもの

    男は女につくすものって思っている方は、どのくらいいらっしゃいますか? 特に男性からの、「これくらいは女がするものだ」みたいな意見をお待ちしています。 ちなみに、私がこれを言われたシチュエーションは 夫-自宅から5分の所で自営業・休み、仕事時間不定期 私-もうすぐ妊娠8ヶ月・月~金までフルタイム就業 妊娠中のため疲れやすく、夜10時には風呂に入り就寝。 朝出社して、仕事して買い物して帰ってこれるのは7時半前後。 お昼のお弁当と夕飯両方作ることは時間的に不可能。 (夕飯作って、食べて、お弁当の仕度をするのは2時間半あれば可能かもしれないが、正直仕事で疲れて帰ってきて、その上立ちっぱなしで1時間位作業するのはしんどい) どっちかしか作れないといったところ、「男は女に尽くすものだ」といわれました。 もちろん、子育て、妊娠中、フルタイム勤務を全てこなしている方もいるかと思います。 でも、妊娠は初めてで、後どの位働く体力がのこされているのかも分からず、夫にこの言葉を言われショックを受けています。 ちなみに、夫がする家事は ・遅い時間に何か食べたくなったら自分でご飯を作る ・私より早く出かける時はごみを捨てる(ただし、仕分けは私) ・買い物の車だし 今まで家に週1.2回しか帰ってこなかったので、これでも全然不満はありませんでしたが、これからは毎日家に帰って夕飯食べる、勿論弁当も作れといわれました。 夫が家事の量を増やすことはありえません。 これって、男性の中では当たり前な考えなんでしょうか?

  • 妊娠中の夫の協力

    妊娠4ヶ月のプレママです。 経済的な理由から私もフルタイムで平日に働いています。 夫の方が帰りは遅いので、だるい体にむちうって(?)家事をなんとかこなしています。 でも、私が家事をしている横で夫はテレビゲームをしたりするし、私が簡単なこと(洗濯物をたたむとか)をお願いしても「え~」とか言います。 私もうまくなまけられればいいのですが、ほっとけば洗濯物も一週間くらい平気でたまってしまう始末。 みなさんの旦那さんは妊娠中どうでしたか? 昨日は特にイライラしてしまい、マタニティーブルーかなぁと思ってしまいました。。

  • 妊娠後期につわり?

    8ヶ月の者です。妊娠初期に一切つわりはなく、今まで妊婦特有のマイナートラブルにも見舞われませんでした。しかし、今朝通勤中に急に気持ちが悪くなり電車を下車しました。それから1日中ムカムカして頭痛がします。後期になってつわりが来る場合もあるんでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月のめまい

    今日妊娠13週に入りました。 仕事は接客業で、立っていることにも慣れているし、通勤もほぼ満員電車で座れませんが、15分位なので苦に思うことはありませんでした。 それが今朝、目的地まであと一駅というところで急に目が開けられなくなり、無理矢理開けると真っ白で何も見えず、上顎が痛くなり、全身から汗が吹き出し、汚い話ですが失禁ならぬ失便しそうになり、それだけは阻止しなきゃと必死で耐え、なんとか目的地に着く頃にはマシになりました。 その間5分くらいだとは思うのですが、このまま倒れたら楽になるな…と思いつつ、恥ずかしいという気持ちが買って必死に手すりにしがみついていました。 先週の血液検査では貧血はないと言われ、一人目妊娠中も普段も目眩は経験したことがなかったので、一体何だったのか不安です。 その後もフワフワした感じだったので、早退させてもらいました。 これは一体何なのでしょうか? 明日から電車に乗るのが怖くて仕方ありません。 また、今日はあまり家事などせず、安静にしていた方がいいでしょうか。 長くなりましたが、ご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期のだるさと眠さ・・・(現在6週目)

    こんにちわ。 妊娠6週目の妊婦です。 先週くらいから、常に眠くてだるくてたまりません。 夜は10時には寝てしまいますし、朝も何もない日は9時頃まで爆睡・・・ 平日は主人のお弁当を作るので6時に起きますが、主人が出勤したら倒れこむようにして爆睡・・・(><) 日中もだるくてボーっとしてる事が多く、外出もしたくなく、本当に非活動的な毎日です。 食事作りや掃除も前は大好きだったのに、今は辛くて無理やりこなしています。 まだ、妊娠6週という初期なのですが、これも妊娠の症状なのでしょうか? 食欲は普通にあって食べているので、つわりはまだです。 (ただ、食べたあとに少しだけ不快感を感じるようになりました) 何だか、家事をさぼっているグウタラ主婦みたいで悲しくなって・・・ このだるさは一体なんなのでしょう? みなさんは、妊娠初期にこのような症状ありましたか? 何か改善できるような方法はないでしょうか??

専門家に質問してみよう