総ありがとう数 累計4,282万(2014年10月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
takataka90

妊娠中の妻が家事を怠ります。
改善案を下さい。

結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。
妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。
家の決め事は下ですが、最近破られます。
1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。
2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。
3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。
4、夕飯は一緒に食べる。
5、毎日掃除。

昔の妻の1日は下の通りです。

6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い
7:30 妻出勤。
8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤)
19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。
19:30 夕食作り~21:00
21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩
22:00 私が帰宅し二人で食事。 
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐ
25:00 二人就寝

しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。

6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない
7:30~19:00 昔と同じ行動。
19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。
21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。
22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い
25:00 二人就寝

以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。
また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。
大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。
最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。
妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。
仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。
そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。
女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか?
お知恵をお貸しください。
  • 回答数358
  • 気になる数37

Aみんなの回答(全358件)

みんなが選んだベストアンサー

  • 2011-04-24 06:44:30
  • 回答No.358
読んでもらえるかわかりませんが。



まず...
あなたは最低な人間ですね。この質問に年収を書く意味はありますか?奥様より優位に立ちたいんでしょうね。まさかDVなんてしてないですよね?



実は私、トピ主のような人間と結婚して精神的に追い込まれ離婚しています。いまは全く真逆の旦那と再婚しました。
だから、わかるんです。
あなたのような人間がいかに最低な生き物であるかが。奥様が可哀想。ただただ構ってほしいだけの生き物のために毎日頑張ってる奥様のことが気がかりです。
あなたは33歳かもしれませんが、コドモです。自分だけを見てほしいんでしょうが、相手も思いやらなければ、いずれ破綻します。



奥様を早く寝かせてあげてください。25時まで妊婦を起こしてるとか、ありえません!あなたは奥様もお子様も殺したいんですか!?
  • 同意数25(25-0)
  • ありがとう数1

その他の回答 (全357件)

  • 2010-12-19 12:39:20
  • 回答No.175
奥さん妊娠中だったんでしょ(さすがにもうご出産後だろうが)?
もうちょっと奥さん大事にしなよ
「甘え」「サボリ」はないんじゃないの?
「女性誰もが経験する事を理由に甘える妻」てだからお前は何様だって

「どのように言えば」って休みの日だったら,皿洗うよ,掃除しようかぐらい言ってやって下さいよ
「甘やかしすぎたと反省してます」って甘えているのはあなたの方じゃないですか
抑も「怠ります」とか言ってる時点で何もしてないのバレバレですよ
ちょっと厳しすぎなんじゃないんですか? ちょっと厳しすぎなんじゃないんですか?
(大事なことなので2回書きました)

あともう少し1~5の「決め事」を緩くしましょうよ
冷凍食品や惣菜,レトルト食品だって意外とうまいですよ
最低メイン,副菜2皿,汁物,白飯って十分じゃないですか
弁当だって毎日作るの大変なんですよ(たとえ妊娠中でなくても)
晩飯だって夜遅いんだから先食ってていいよぐらい言っていいんじゃないんですか
毎日掃除って別に週2ぐらいでも死にゃあしませんよ

あととりあえず自分で起きなさい。
たまには買い弁,外食でもいいじゃないですか。
毎日浴槽の水変えてたら水道代,ガス代バカんなんないですよ。ふろ水ワンダーでも使って下さい。

このページ見たことある?
http://takemoku.blog21.fc2.com/blog-entry-612.html#612

人に変わって欲しかったら先ず自分を変えてからね。
通報する
  • 同意数4(4-0)
  • ありがとう数1
  • 2011-01-12 23:20:22
  • 回答No.206
同じ男として残念でしょうがないです。
手伝えないなら別れてあげてください。妊婦にストレスを与えるな!
甘ったれたあんたのやってる仕事よりハードな仕事は腐るほどあるぞ!八時半に出勤して9時に間に合うだけで全くハードじゃないし。
通報する
  • 同意数3(3-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-12-10 09:28:02
  • 回答No.155
noname#131377

もぅだいぶ前の投稿のようですが、自分だったらと思い、回答しました。

少し奥様に同情します。

妊娠3カ月だったら、ちょうどつわりの頃でしょう?私は、ゲロゲロ毎日吐いていたし、横になっていましたよ。体重だって減りました。つわりの症状をご存知ですか?人にもよりけりですけど、無性に眠たい、気分が悪い、二日酔いのような船酔いのような気分の悪さ、頭痛、体のだるさ、首の痛み、偏食、匂いに敏感(食べられないもの沢山出てきます)

妊娠しても働いているなんて、凄すぎです。私は今、師走で大掃除の季節ですけど、重いものも持てないので、本当にゆっくりゆっくりと片付けしていますよ。でもそれだって、本を数冊並べられるくらいのものです。ほとんどが気分がわるくて、ソファに横になっています。周囲から見ると、ゴロゴロしているように見えると思います。片付けのペースだってスローだから、主人に悪いなぁと思って謝りますが、主人は決して怒りませんし、頑張れ!とも言いません。しなくていい!と言ってくれます。重いものを持つと腹圧がかかるから、持ったら駄目だよ!俺が出来ることは俺がするからね!部屋の掃除なんてゆっくりでいいんだよ!今のままでも十分だよ!君はソファで寝てなさい。と言いますよ。灯油だって入れてくれるし、風呂の掃除だって手伝ってくれますよ。私は専業主婦でしたので、全ての家事は私がこなしていました。弁当も作っていましたけど、つわりの時は無理です。奥様、専業主婦並みの家事ですけど、それでも兼業主婦なのでしょう?凄すぎですよ。それはちょっとスゴイを通り過ぎて、むごいです。

あなたの性格からすると、許せないのでしょうね。女の仕事だと思ってらっしゃるのですね。そういう家庭環境で育ったのなら、そう思ってしまうものでしょうね。分からなくもないのですが(色々な性格の方がいらっしゃいますから)自分以外の人間に視野を向けてみてはいかがでしょうか。無理なものもありますよ。だれしもが経験しないと分からないことだとは思いますけど、今からこれじゃ、育児は大変になるかもしれません。出産も育児も、旦那さんの理解と協力がないとうまくはいきませんから。いま、育児ノイローゼで、子供を虐待したり殺したりする母親がいますが、周囲の協力が必要だったのではないかと思います。

沢山の反論のメッセージがよせられていると思います。考え直すべきでは?と思いますよ。私が奥さんなら家を出ます。
通報する
  • 同意数3(3-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-04-20 21:31:37
  • 回答No.353
最悪

こんなあなたと結婚をして、あなたの子供を産んでくれる奥さんを大切にした方が良いですよ。


子供が子供をつくってはいけませんね。
通報する
  • 同意数2(2-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-04-22 00:37:01
  • 回答No.355
年収6000万越えてからモノぬかせ。
通報する
  • 同意数2(2-0)
  • ありがとう数0
357件中 1~5件目を表示
  • 回答数358
  • 気になる数37
  • ありがとう数5506
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ