• ベストアンサー

金魚ですか?

水産センターで、頂いた魚。 銀色です。 金魚だと思い3年程育ててますが、 金魚の種類で見当たりません。 金魚なんでしょうか? 違う魚なら、名前も教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.3

金魚は、いろんな種類の物(フナも含めて)を交配させて、作られています、 つまり、金魚はいろんな種類の遺伝子を持っているのです。 金魚の種類は、売り物になる種類を登録されているだけで、同じ親からそれ以外の個体もたくさん生まれてきます。 夜店などで売られている金魚は、売り物にならない金魚を、安く買って商売として使っているのです。 おたずねの物は金魚ですが、名前をつけられていない種類の金魚です。 犬などにたとえると、雑種と呼ばれる物です。

246take
質問者

お礼

名前のつけられてない金魚。 雑種だったんですね… 非常によくわかりました。 ありがとうございます。 これからも、可愛がっていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

そもそも金魚と言うのはフナを品種改良したもので、特定の種類ではありません。そればかりか、何種類かあるフナの混合種と言うものも存在します。つまりハーフやクウォーターです。テツギョと言うものも存在します。金魚の特性を持ったフナのような色の魚で、金魚とフナの間に生まれることもあります。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

なんか、思うに赤い色素が抜けている固体のように見えます。 たぶん、他の泳いでいる金魚と同じ種類だと思われますが。

関連するQ&A

  • 金魚なんでしょうか?

    水産センターで、頂いた魚。 金魚だと思い育てましたが、違うような気がしてきました。 色は、銀色で飼育3年目です。 ネットで、調べてみましたが同じような金魚はみつけられませんでした。 金魚なのでしょうか? もし、違うならなんと言う魚でしょうか? 解答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 金魚すくいでとってきた、この魚の種類は?

    7~8年前に金魚すくいでとってきた金魚に灰色の魚が混ざっていました。 他の金魚たちと混泳させていました。 家ではこれは鮒だ、ということになっていましたが、 鮒(ヘラブナ)にしては体高が低いし・・・・と疑問に思っていました。 数年経つと黄色っぽい体色に変化していきました。 照明の光が当たっているのを見ると輝いて金色っぽいです。 夜見ると灰~黒っぽい感じです。 薬浴後しばらくは黒さが増して輝きは無くなります。(薬の色が染まっている?) 現在、大きさは約10cmです。 図鑑をみると一番似てるのはキンブナかな?と思いました。 調べてみると背鰭の筋の数で分かるとありました。 すばやくてよく分かりませんがおそらく11本か12本くらいです。 金魚すくいにヒブナは分かりますが、キンブナも入ることがあるのでしょうか。 本当にキンブナ(または、その雑種?)なのか、 それとも金魚の赤色が抜けてるものなのか、謎です。 1、この魚の種類は何だと思いますか? 2、金魚すくいにキンブナが混ざることはありますか? 3、この魚のオス、メスの区別はどこを見れば分かりますか? 一つでも分かることがあったら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どんぶり金魚

    テレビでどこかの水産大学?の先生のお話でどんぶり金魚という飼い方をしりました。 まだいろいろ調べ中なんですが、賛否両論なんです。 どんぶりで飼うことにより、身近に金魚がいて目の保養、金魚も人になつく、水を変えるのがラク、など「飼ってみたいな」と思えることがたくさん書いてありました。 反面、狭い場所で飼うこと、毎日水を変えることへの金魚の負担(水は水道水、カルキを抜くためにおいておいたもの)、ろ過機も酸素もないことから病気に罹るリスクが高いことなどが書いてありました。 今のところ上記ぐらいの知識しかありません。 生き物を飼う以上、「死んだら新しい金魚を・・」というのは避けたいです。 水産大学?の先生のところの「どんぶり金魚」はもう2年ぐらい生きていて、人にもなつきとても可愛いみたいです。 みなさんはどんぶり金魚についてどう思われますか? 金魚が長生きできるなら、より金魚を身近に思える「どんぶり」で飼ってみたいと思っています。 金魚の飼育にお詳しい方、実際にどんぶりで金魚を飼ったことがあるよって仰る方、そういう飼い方はいけないと思っていらっしゃる方、いろんな意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚

    小さな子供に言われました。金魚は赤色なのに、どうして、金の魚なの。ということです。回答お願いします。

  • 金魚屋さん

    阪神間で、品揃えが良いと思われる金魚屋を教えてください。 各ホームセンターにもアクアリウムがありますが、金魚の種類・数はあまり多くないようで…。 よろしくお願いします。

  • 金魚(こあか)なのですが・・・

    金魚(こあか)なのですが、色がもともと普通の赤色だったのですが、8匹中2匹が脱色してしまい。1匹は完全に赤色が無く銀色になっています。もう1匹は、まだらになってしまってます。8匹とも、いたって元気なのですが、これって病気なのでしょうか?(脱色してから半月くらい経ちました。)いろいろ調べましたがどこにも載っていませんでした。 参考のアドレスでも良いので教えてください。

  • 金魚とドジョウ

    飼育して6年目の金魚1匹と出目金1匹、3年目の銀ぶな1匹、2年目のドジョウ3匹です。5日前に尾腐れ病にかかってしまいメチレンブルーで薬浴させました。3日目でほとんど病気が治り安心していたらドジョウが2匹しかいませんでした。飼っている場所が靴箱の上で以前金魚が飛び出して死んでしまったので今は網を張ってあります。薬浴中はエサをあげてなかったからと言って食べられてしまうものでしょうか? しかも、1匹目がいなくなった次の日にも1匹いなくなり、また次の日にも・・・。ドジョウは10センチ以上なのに。考えても答えが出ないので分かる方、教えてください。 それからもう1つ質問させていただきたいのですが、1年程かけて金魚と出目金の体の色が変わりました。紅白の金魚が真っ白に、黒い出目金が金色にです。色が変わっただけで体調は尾腐れ病にかかるまで絶好調でした。歳の関係でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚(小赤)のアルビノって普通?

    昨年、金魚すくいで捕ってきた金魚が卵を産み、孵化して3ヶ月以上が経ちます。なのに、1週間ほど前に初めて気がついたのですが、1匹アルビノがいます。 まだ、全体の数匹しか体に色がついていない(他の金魚はめだか色)のですが、その金魚だけは真っ白で目も白いため、まるで洞窟で退化した魚みたいに見えます。しかし目は見えていないかというと、よくわからず、他の魚にぶつかったりもしますが、えさには機敏に反応してちゃんとその場所に向かいます。 これって、普通にいるのですか?ただの奇形ですか? 個人的には、きれいなので好きです。50匹以上いる稚魚の中で、それだけは名前を付けて、死なないようにチェックしています。 もし奇形で体が弱くて死にやすいとなると、ちょっとショックです。まれに発生することなら諦めもつきます。 ご存知であれば、教えてください。

  • 金魚について

    金魚を最近飼いはじめました。全くの素人なのですが、いくつか知りたいこと、疑問に思うことがあるので、以下にあげてみますので、知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。 (1)疑問;金魚という魚は野生では存在するのか?昔、金魚は作られていると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?そう考えると野生で金魚という魚を見ないのも納得するのですが本当のところはどうなんでしょうか? (2)質問;金魚を飼う際、他にも魚(メダカやどじょう、タガメ、エビ等)を一緒にしたいのですが大丈夫なものは何かありますでしょうか?メダカについては金魚と一緒に飼うのはよくないと聞きますが、何か他の魚類等で金魚と一緒に飼っても良いものがあれば教えて下さい。 (3)質問;金魚を元気よくする、又は成長させるために良い餌というのはありますか?又、金魚を飼う際に適した藻というのはありますか? 以上3点ですが、宜しくお願いします。

  • 金魚のえさのやり方

    まず最初に、 金魚を初めて飼います。 いままで、魚を飼育したことありません。 何もわからないので、教えてください。 縁日の金魚すくいで、金魚1匹とりました。 金魚の種類は、わきんと呼ばれている金魚です。 全長が4センチくらいで、口の大きさが2mmくらいの赤色した小さい金魚です。 さっそくホームセンターに行き水槽・その他を買いました。 以下の構成です。 水槽:テトラスマートアクリアム SP-17GF エアーポンプ:水作のエアポンプ SSPP-7S フィルター:テトラバイオパッグ テトラバイオバックプラス その他:砂利・塩ビの水草・麦飯石・さんそをだす石 薬液:テトラ金魚の水つくり・GEXサイクル生きているバクテリアですばやい水つくり 金魚のえさを、テトラフィン・フレークタイプで餌をやってます。 そこで質問ですが、 餌のやり方ですが、説明書きでは3分以内で食べつくす量と書いてあるのですが、 アバウトすぎてどのくらいの量なのかわかりません。 このくらいの金魚ですと、何グラムですか? 餌ですが、すぐに水面下に沈んでしまい、金魚が餌を食べているのかわかりません。 見ていても金魚が食べているところ見たとこありません。 粒タイプにした方がよいのでしょうか? また、餌がすぐに沈んでしまうため、砂利の上に餌がたくさんあるので、 一度水槽から出して、洗った方がいいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう