• ベストアンサー

金魚ですか?

水産センターで、頂いた魚。 銀色です。 金魚だと思い3年程育ててますが、 金魚の種類で見当たりません。 金魚なんでしょうか? 違う魚なら、名前も教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

金魚は、いろんな種類の物(フナも含めて)を交配させて、作られています、 つまり、金魚はいろんな種類の遺伝子を持っているのです。 金魚の種類は、売り物になる種類を登録されているだけで、同じ親からそれ以外の個体もたくさん生まれてきます。 夜店などで売られている金魚は、売り物にならない金魚を、安く買って商売として使っているのです。 おたずねの物は金魚ですが、名前をつけられていない種類の金魚です。 犬などにたとえると、雑種と呼ばれる物です。

246take
質問者

お礼

名前のつけられてない金魚。 雑種だったんですね… 非常によくわかりました。 ありがとうございます。 これからも、可愛がっていこうと思います。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

そもそも金魚と言うのはフナを品種改良したもので、特定の種類ではありません。そればかりか、何種類かあるフナの混合種と言うものも存在します。つまりハーフやクウォーターです。テツギョと言うものも存在します。金魚の特性を持ったフナのような色の魚で、金魚とフナの間に生まれることもあります。

• heyboy
回答No.1

なんか、思うに赤い色素が抜けている固体のように見えます。 たぶん、他の泳いでいる金魚と同じ種類だと思われますが。