• ベストアンサー

アイロンはむずかしい?

ストレートにするアイロンは使い方はむずかしいですか? 後ろ髪とか大変ですか? 傷みますか? 買おうか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohbayu
回答No.1

使い方自体は難しくありません。 上手に使えるかどうかが真っ直ぐになるかならないかだと思います(市販の場合なら) 私は前からもっていたんですけど、使い方が悪くて思うようにストレートになりませんでした。 あとアイロンは絶対に髪が傷みます。 私もやって枝毛が増えましたから。 あと色々なサイトをみて思ったんですが、市販のアイロンはそこまで真っ直ぐにならないようです。 業務用アイロンと比べると、今までの苦労はなんだったかというぐらい。 安いアイロンを買って苦労はするけど真っ直ぐにするか、高額の業務用アイロンを時間をかけずに楽に真っ直ぐにするかはkouchan4369さん次第です。 でも梅雨のように湿気の多い時期は、市販のアイロンの効果はすぐ切れてしまいますので、業務用アイロンはその点はかなり優れているようです。 参考になるかは分かりませんが、業務用アイロンの通販のページを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.ktplan.net/mbiyou/
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。業務用があるとは知りませんでした。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• aakinori
回答No.3

ぶっちゃけ、自分で自分にアイロンは難しいですね。 やっぱ後ろ髪は。 ただ、なれれば自分で出来るようになります。 たしかに、始めは加減が解らないと思いますので、痛みはでてくると思いますね。 アイロンには、色々あり、業務用から数百円な物まで様々購入できます。 くせ・痛みのある髪は、「スチィ-ム付き」をおすすめします。少し高価ですが「温度調節」の出来るのがあります。なれないうちは低温に出来るので便利です。 ちなみにプライベートの時、自分も使ってます。 あとは、練習あるのみです。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりむずかしいんですね。私は不器用なので、購入はもう少し考えます。参考になりました。

• akeke
回答No.2

私も悩んでいたので行きつけの美容師さんに聞いてみたことがあります。一般的に美容室で使われている物と、市販されているものは質が違うそうです。市販されているもので安いのは一発で傷みます。高いものでも美容室の物には負けるそうです。自分でやるのにはかなりの気合と時間を要します。結局、私は半年に一回くらいで矯正パーマをかけています。結構長持ちします。私の髪質は剛毛、縮毛、硬い、癖っ毛、超ロングですが昔からストレートだったの?というくらいにまっすぐです。半年に一回で20000円位ですがいつも美容院にまかせています。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。矯正はちょっと抵抗があって今はやる予定はありませんが、参考になりました。