• ベストアンサー

利き足転向

中二サッカークラブに所属しています。「ポジションはGKです。」 現在右膝を怪我していてリハビリをしています。 サッカーができる状態ですがもう右膝を怪我したくはないので左足でロングキックとパントキックを左足でやりたいのですがとてもキックが飛びません。 どのように練習すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

体軸、軸足の角度、振り抜く脚のスイング軌跡など、全て、左右逆にやれば良いだけの話。なので、左足キックの練習は、右足での蹴りが良かったのか悪かったかの確認になる。今まで、右で漫然と蹴っていたのであれば、改めて、蹴りというもののスイング軌跡の確認になる。イメージと実際動作の定着になる。そして、その確認作業は、右足で蹴れるようになった時、大いに生かされる。

DSR-50
質問者

お礼

凄くいいと思いました 実際にやって見たいと思いました 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

右足が利き足だったら、たとえば走り師幅跳びの踏切も右足でしょうね。 バスケットやバレーは、手が右利きだと、足は左でジャンプします。そのほうが手先が高くなるからなのですが。 サッカーのキックとジャンプは使う筋肉も違うと思いますが、踏切足を変えるのもトレーニングになりませんかね。

DSR-50
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 練習方法や、気を付けるポイントなど、・・・

    僕は、現在小学6年で小4から、サッカーをやっています。  僕は、GKをやっているのですが、パントキックは飛ぶのですが、ゴールキックがどうしても飛びません。 どうすれば良いですか。

  • サッカーのルール

    1、GKが手で持ったボールを蹴り(パントキック?)そのまま誰にも触られず、直接相手ゴールに入った場合、ゴールは認められますか?また、GKがパントキックしたときに、味方がオフサイドポジションにいて、プレーに関与した場合、オフサイドになりますか? 2、ゴールキックが誰にも触られず、直接相手ゴールに入った場合、ゴールは認められますか? 3、味方のスローインを味方GKがキャッチしたらどうなりますか?バックパスをキャッチしたときと同様に相手の間接FKになるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • キックについて

    僕は今中学2年生でサッカーをやっています。 右足のキックはパス精度もっけっこうよくて、ロングキックもかなり飛びます。しかし、左足でキックをすると全く飛ばず、コントロールもまったくだめです。どういう練習をすれば左足のキックは右足みたいになりますか?あとどういうことを心がければいいですか? 教えてください。

  • キーパーの練習法

    こんばんは 自分は今、中2でゴールキーパーをやっています 2ヶ月ほど前に先輩が抜けてしまったので どう練習をしたらいいかわかりません どなたか、GKがうまくなる練習法を教えてください。 練習時間は大体20分~30分ほどぐらいです 一応、今は最初ジャンプ50回ほどしてから GKが自分を含めて3人いるので、3人で キャッチボールをしています そのあと、足を伸ばして座ってキャッチの練習をしています。時間があればパントキックの練習やダイビングキャッチの練習をたまにやっています 何か、これではうまくならなさそうな気がするので、もっと効率がいい練習を教えてください 自分は、こういう練習をしていたとかそういうのでもいいです。 あと、同じ学年にもう一人GKがいてそいつGKでは負けたくないので家の中で一人でもできる 練習なんかもあれば教えてください。 長文で読みにくいかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • 高校からサッカー部に入りたい。

    僕は、中学3年男子です。 小学校までサッカーをやってましたが、中学入学の際、不良が多かったので、陸上部に入りました。 しかし、最近もう一回サッカー部に入ろうと思いました。 身長は現在168cm、体重は56kgです。 希望ポジションはGKですが、体力がありません。 1500mは6分40分で、シャトルランは95でした。 キック力はサッカー部でも上の方だと思ってます。しかし逆足の左足のキックはほとんど飛びません。 最終目標は、サッカー部の強い大学にGKで加入したいと思ってます。(大阪学院大など) ここで、質問ですが、 1.高校でのサッカー部でポジションは希望できますか? 2.もしGKになったら、この体力、フィジカルで着いていけますか? 3.逆足のキック力を強くするにはどうすればいいですか? もし体力が必要なら今からでも体力づくりをしようと思うので、よろしくお願いします。

  • GKからフィールドに転向するつもりですが・・・

    僕は中高一貫で中2までフィールドプレイヤーでしたがGK層に不安があり、3年生が引退したために、もともとのGKがアルペンを本格的にやっているため冬は毎週長野に行ってしまい、試合に出れないためGK経験のある僕が任され?ました。 一つ上の先輩Gkが部活をやめまして、そのかわりに新入部員がそのGkの代わりに入ってきて、そのやめた先輩が戻ってきたため、急にGK層が厚くなり、一応第2GKですがもうGK層は部員約40人に対してGKが6人という層の厚さです。 もう層に心配がないのでそろそろフィールドに戻ろうと思っていますが、足も特別速くなくてテクも特別凄くなく、長所がないプレイヤーなので正直自分でもあまり自信がありません。まだあと半年はGKのつもりなのでそれまでに自分でやっておくことはありますか? 前はFWをやっていて、小学生のころはユーリティープレイヤーだったのでやったことのないポジションはありません。 あえて特徴を書くなら、 1、ヘディングはめっぽう弱い 2、足は遅くも早くもない 3、キック力はどちらともいえないがポストシュートなどは得意 4、ドライブシュート!とか友達とふざけて遊んだりするとき等、実用性のあまりないシュートは凄く得意。 5、まだ成長期はきていなく、背が伸びたときに足の速さ等が向上するかも・・・ 6、ファールを誘うのが凄く得意 です。これらだけで判断するのは無理ですがどのポジションが向いていると思いますか?FWをやりたいですが動き出しのタイミングとかは良くも悪くもなく、ホント特徴がありません。 自分達が最高学年になったときのチームの特徴は、 1、右ハーフが俊足でキック力もある程度ある。 2、今クラブチームで高校生になったら入部してくるFWは大きくはないが、動き出しのタイミングなどがうまい。 3、センターバックは中学生の大会では大きかったが、高校ではおそらく身長差があまりなくなっていると思われる。 4、ハーフもセンターバックもこなせ、一番練習熱心でテクもあるが点取りやでも、ファンタジスタでも、司令塔でもパスを散らすタイプでもないユーリティープレイヤーがいる。 5、1つ下に小学生時代に県選抜だったテクのあるトップ下FWタイプがいるが、一人で持ちすぎたり自分勝手で傲慢なプレーに走ることがあったり、高校でも通用するテクとは言いがたい。 6、ボランチに守備のうまい安定した後輩がいる チーム状況はこんな感じです。空きポジはサイドバックかFWorトップ下です。 自分よりチームのほうが大事なのでどのポジションが適正か悩んでいます。回答お願いします。長文大変失礼しました。

  • 鹿実の練習会

    僕は中2でサッカーをやってます 私立でサッカーが強いところを希望しています 希望校は鹿児島実業です 来年練習会に行こうと思ってるんですが 選抜暦は無しです  ポジションはGKです こんな僕でも鹿実の練習会は 受かりますか? 選抜暦がなきゃだめですか?

  • ゴールキックのけり方

    こんにちわ 僕は中2でサッカーをやってます、ポジションはGKです 僕は足も速いほうですし、足の筋力はある方なんです でも、ゴールキックが飛ばないんです 質問1  ゴールキックはインステップかインフロントどっちがいいですか? 質問2  軸足はどこら辺に置きますか 質問3  ける時の角度は真っ直ぐorちょっと曲げる 以上です

  • 腰痛なんですが

    腰の右側を痛めました。 考えられる理由としたら、サッカーをやっていてGKなのでゴールキックの練習を最近多くやっていたことや、 毎日部活後にスタビ(体幹トレーニング)をやっていたことです。 痛みは屈むときに一番痛いです。 それで、質問したいことは、 1 これはどのような怪我なんですか? 2 どうすればこの怪我はよくなりますか? です。 回答おねがいしますm(_ _)m

  • ポジションは変更できますか?

    一学年10名前後のクラブチームに所属している小学4年生の息子がいます。 コーチからの指示でこの1年間練習試合や4年生大会ではほとんどGKをしていましたが、ほんとはもっと違うポジションをやりたいと泣いています。 しかしGKばかりしているせいなのか、もともとセンスがないのか、本当にたまに違うポジションに入っても、オロオロするばかりで何もできません。 親子で話し合い、別のチームを探すことも検討してるのですが、これから他のポジションをやることは可能ですか?

専門家に質問してみよう