• ベストアンサー

利き足転向

中二サッカークラブに所属しています。「ポジションはGKです。」 現在右膝を怪我していてリハビリをしています。 サッカーができる状態ですがもう右膝を怪我したくはないので左足でロングキックとパントキックを左足でやりたいのですがとてもキックが飛びません。 どのように練習すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

体軸、軸足の角度、振り抜く脚のスイング軌跡など、全て、左右逆にやれば良いだけの話。なので、左足キックの練習は、右足での蹴りが良かったのか悪かったかの確認になる。今まで、右で漫然と蹴っていたのであれば、改めて、蹴りというもののスイング軌跡の確認になる。イメージと実際動作の定着になる。そして、その確認作業は、右足で蹴れるようになった時、大いに生かされる。

DSR-50
質問者

お礼

凄くいいと思いました 実際にやって見たいと思いました 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

右足が利き足だったら、たとえば走り師幅跳びの踏切も右足でしょうね。 バスケットやバレーは、手が右利きだと、足は左でジャンプします。そのほうが手先が高くなるからなのですが。 サッカーのキックとジャンプは使う筋肉も違うと思いますが、踏切足を変えるのもトレーニングになりませんかね。

DSR-50
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。