自己PRで悩む就活生の日常行動と思いやりの心

このQ&Aのポイント
  • 現在就活中の私が自己PRで悩んだ日常行動をご紹介します。時間を逆算して計画し、交通機関の時刻表をチェックして行動することや、学業に専念するためにバイトをせず、テスト勉強を早めに始めることを心がけました。友人からの頼まれごとに積極的に答えたり、アルバイトで笑顔で接客対応することが評価されました。整理整頓も好きで行っています。
  • 「思いやりの心」を自己PRの題材として考えましたが、このコンピテンシーが仕事につながる能力なのか疑問に思いました。それでも、私は一緒に働きたいと思える人物像を目指しています。
  • 以上が私の日常行動と思いやりの心についての要約です。就活に悩む社会人候補生として、誠実な行動と一緒に働きたいと思える心を大切にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRで悩んでいます。

現在就活しているものです。自己PRがうまくかけずに悩んでいます。 自分が考えた題材としては、「思いやりの心」です。 それでESをいくつか提出したところ、次に繋がらないので考え直そうと思っています。 また、自分の日頃の行動をまとめてみました。 ・何かする際(出かける時、テスト勉強、物事の準備など)に、時間を逆算して計画し、行動に移す。 ・出かける際は目的地までの交通機関の時刻表を必ずチェックする。(そこから逆算して行動に移したりする) ・学業が第一と考え、一年はバイトをせず、慣れるためにも学業に専念。2年からバイトを始める。 ・テスト勉強は早めに始め、アルバイトと両立できるようにした。(バイト生は8割学生だったのでシフト面でも迷惑がかからないよういつも通り務めた。) ・テスト前などは、よく友人から教えてほしいと頼まれ、それに答えた。 ・アルバイトでは、仲間が入れないときや早めに入ってとお願いされたときは(本来入りの一時間前など)積極的に入った。 ・アルバイトでは、笑顔で誠実で接客対応が素晴らしいと先輩から褒められた。また、セット料金の案内やアプリの紹介を積極的に伝えた。 ・整理整頓が好きで日頃から行っている。 これらを題材にできるでしょうか?よろしくお願いします。 また、「思いやりの心」を題材にしても大丈夫でしょうか。よく考えてみると、このコンピテンシーで一緒に働きたいと思うか、仕事につながる能力か疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一発勝負なんですよ、「思いやりの心」はないでしょう。 「キツイ一発」をかまさないと。

その他の回答 (3)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1485)
回答No.4

業種や職種が異なれば要求される知識や経験や人物像も違うということを理解していれば、当然ながら自己PRの題材が固定しないはずです。 > 「思いやりの心」 云々というなら、是非相手の立場になって行動や発言を行ってください。 大変失礼ながら今回のご質問内容を見る限り、情報不足でろくな回答ができない=「回答者」の立場を考えていない=「思いやりの心」というものはないと個人的には判断させて頂きました。

回答No.3

気配りのススメ って、読んだことある? 気配りと思いやりの違いは分かる? 思いやりは自己満足です。気持ちの持ち方の話で、肝心の、どう行動に反映されるかが、見えていません。 一緒に働くに際して迷惑な思いやりもありますよね? 質問で書かれた内容が、あなたが働く段になって、具体的にどういう行動や役割に繋がるのか、イメージできます? あなたがイメージできなければ、相手にも伝わりません。また、自分に心地よいイメージだけの言葉なら、社会人としては、単なる役立たずです。

noname#207583
noname#207583
回答No.1

俺が面接官なら不採用・・・ 自分を上に見てる人って それ程思ってる事より出来なくて しかも他人との折り合いも苦手な人が多いから・・

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    自己PRを書くにあたってよく耳にするのが「すごい経験は必要ない」ですが、例文を見ると全部すごい経験しか書かれていません。 留学したとか、サッカーの大会の企画・運営をしたとか、バイトで自分で行動して売り上げを実際に伸ばしたとか。 留学なんてほんの一握りの人しかしませんし、サークルやバイトは何となくでしている人が多いと思います。ただみんなと楽しくサッカーをしたり、バイトでは自分で行動することはあるにせよ、みんながやるような「当たり前の自主性」で売り上げに貢献できたと実感できる行動なんてありません。 自己理解が足りないで愚痴を言ってるだけのような気がしますが、本当にみんなと変わらないことしかしてこなかった人間でも立派な文章が書けるものなんでしょうか? 自分は 学業を頑張った(建築学科で設計を頑張りました) ←試行錯誤しながら諦めずに努力してうまく設計できた アルバイトを頑張った ←「当たり前の自主性」ということで、そのときの状況ごとに自分で考え・行動しました。 ←マニュアルが皆無で各自がそれぞれの考えに基づいて行動していたためにコミュニケーションが大事でした。 サークルはしてませんでした。 その代わり、授業の合間や授業後に同じ学科の人たちとスポーツ ←発案することはめったにありませんでした。ただやってただけです。 趣味は音楽鑑賞・サイクリング・読書 ←サイクリングというよりは自転車(スポーツ車)に乗るのが好きなだけといった方がいいです。サイクリング自体は一度しか行ったことがありません。ただ、詳しくなるために本や雑誌を見てただいま勉強中です。 ←読書は時間があるときにするくらいで「本の虫」ではありません。ジャンルは推理小説がほとんどです。 こんな感じで、書こうと思っているのは学業とアルバイトです。他は書くには肉薄なエピソードで大変だったことなんかありません。

  • 自己PRについて。

    日一般事務の志望動機について、投稿したものです。 自己PRを考えたのですが、長文過ぎますかね..。 整理整頓の下りはいらないのでは..と思う反面、個人的には入れたいです。 もし入れても良い、という意見の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。 反対派の方もお待ちしております。 私は几帳面な性格で整理整頓が得意です。部屋の汚れは心の乱れと言う言葉にとても共感し、常に整理整頓をするようにしています。 そうする事により何事も冷静に考えられるようになりました。 また、仕事をする上では向上心と思いやりの気持ちを持つ事を心掛けています。 前職では介護の仕事に携わり、始めたばかりの頃はご利用者様への関わり方が分からず怒らせてしまったり、介助する際に拒否される事があり、自分に何が足りないのかと考え、先輩方の仕事を観察するようにしました。 ある先輩が悲しむご利用者様のお話を傾聴していたのですが、同意の意思をもち、どうすればその方が悲しまないかを一緒に考えている姿を見て、相手の気持ちになって思いやる事が大切なのだと気づくことが出来ました。 それからはご利用者様と信頼関係を築くことが出来、また上司から仕事への姿勢を評価され、正社員のお誘いをいただく事が出来ました。

  • アルバイトで自己啓発

    アルバイトをすることよにって集中力は 身に付くものでしょうか。 接客業務、単純作業、宛名書き、不良品チェック 飲食店、交通量調査、図書館での本の返却、レジ打ち 搬出搬入など色々あります。 アルバイトで集中力や几帳面さ、丁寧さ、確認の習慣、 整理整頓、察しの早さ、考えて動く習慣をつけて 想像力をつける。段取りや手順など日常生活も もっとスムーズに何事もこなす能力など 身に付くものでしょうか。 バイトをしたからといって真剣にやれば 一週間やそこらで身につくものでしょうか。 アルバイトで自己啓発というのも考えています。 バイトで鍛錬した長時間における集中力を 勉強学業にも生かしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします!

    大学3年生で只今就職活動に奮闘中です。 自分の作成したESをより多くの方からご意見頂いて直していきたいと思っています・・・ 次の2点の自己PRの添削をお願いします! 私の強みは「積極的な行動力」です。 スーパーのアルバイトをしており、冬物商戦の際、ただ店長に指示されたことを行うのではなく自ら「商品完売」という目標を設定し、その目標のために行動することで商品完売に成功しました。私は売り場において客層のデータを取り、客層と商品購入の関係性を分析して商品の売り上げをより伸ばす配置の仕方を提案し実行に移しました。またお客様の目を引き付ける華やかなポップの作成や商品の補充も適切に行いました。私は御社においても課題に積極的に取り組み、これらの能力を活かして必ず結果を残していきます。 私の強みは「成長するためのひたむきな努力精神」です。 私は一人っ子であり、何不自由のない生活を送ってきたため、周囲から「甘やかされている」「1人では何も出来ないだろう」と言われることが多々あり、そのことがコンプレックスとなっていました。そんな自分から成長するために「自立した生活」を目指し、親に一切頼らず「1人暮らしをすること」を実現させました。 実現するために努力した点は次の点です。 (1)学業と部活動とを両立させながらアルバイトを2つ掛け持ちし、貯金をする。 (2)一人暮らしのための家さがし・引っ越し・生活費の工面を全て一人で行う。 (3)家事・健康管理を徹底し、充実した生活を送る。 このように親に頼り切っていた生活から、全てのことを自分自身で成し遂げていく生活を送ることで周りからも「頼もしいね」と評価されるようになりました。何事も成長していくためには目標を掲げ、それに向かって挑戦と努力を積み重ねていくことが重要だと考えます。 まだまだ未熟な点は多々あると思いますがよろしくお願いします!

  • 自己PRで悩んでます。

    私は人との出会いと関わりを大切にし、感謝を忘れません。 現在、玩具店でアルバイトをしているのですが、常日頃「一人ひとりの お客様と関わる」ということを意識して一人ひとりに合った接客がきるように心掛けています。以前、言語障害をお持ちのお客様がいらしたことがありました。その際、その方と紙やジェスチャーで会話をし、コミュニケーションをとりました。はじめ不安そうにしていたお客様も徐々に笑顔になり、帰る際には笑顔で「ありがとう」と口を動かしてくれました。わたしはとても感動し、この感動を与えてくれたお客様に感謝の気持ちが溢れました。 この経験で自分の意思や行動で人に与える影響は、私に大きな感動と達成感、そして本当の意味での人との関わりの大切さを教えてくれました。 社会人は、様々な人と出会いが多いので、一瞬一瞬を一期一会と捉え、人との出会いなどの機会を大切にし、感謝の気持ちを忘れずにいきたいです。 このように書いたのですが何かアドバイスお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします

    私は自己PRというものが中学の時から苦手で、アピールできるものを今必死に分析中なのですが、 大学生時代に最も印象に残っているのは、1年の春期休暇中に二ヶ月ほどやった税務署での短期のバイトです。 税務署でのバイトは、公務員ということで、仕事内容等言わないように誓約書を書かされたのですが、 自己PRやエントリーシートで書いてもいいのでしょうか? そこで、税務署でのバイト経験に触れた自己PRを書いてみたので、添削していただきたいと思います。 よろしくお願いします。 私は失敗を恐れる人です。 なので、失敗をしないように一歩先を見越して行動することを心がけています。 税務署での短期アルバイトの際に、責任ある仕事を失敗しないように努めました。 まず、分からないことはすぐ人に聞いて、素直に受け止め理解し、二度同じことを聞かないようにメモをとるなどしました。 バイトが終わる頃には、他のバイトの方に質問されるようになりました。 失敗を恐れるから何もしないのではなく、失敗をしないように行動することで、信頼を得ることができたようで嬉しかったです。 始まりがネガティブかな、と思うのですが、印象はどうでしょうか? あと、工夫のところが当たり前な行動すぎて、少し弱い感じがするのですが、 もう少し足した方がいいでしょうか? 文字数は250文字で考えています。 添削よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をよろしくお願いします。

    面接が迫ってきておりまして、納得できる自己PRが出来ない上、 就職課でこれではダメだと言われたので、改めて添削をよろしく お願いします。 まず、自己PRに、無遅刻・無欠席のことを取り入れるのは ダメだと先生に言われたので、最初から練り直さねばなりません。 成績がほぼAであるのも、こんな学生はたくさんいると言われました。 (欠席しないのは当たり前・・・確かにその通りです) 「私の強みは、何事も真剣・丁寧に取り組むことです。 大学に入ると同時に、英語を頑張ろうと心に決めました。なぜなら私は、英語が得意ではなかったからです。ですので、英語の授業の前は教科書の文は前文訳すようにしていました。次にやる単元ではなくても、余裕を持って予習をしていました。これは、高校の3年間と大学の2年間ずっと続けました。その結果、当てられて困ることはありませんでしたし、テスト前に必死で勉強しなくても90点近くの点数ををとることが できました。一度やろうと思ったことを最後までやる意思の強さと、時間に余裕を持って行動することは大切だと思うので、これからも生かしていきたいと思います。」 他に、人に対しての思いやりを持っているということのアピール はどうかと思っているのですが、これでは弱いですよね? 友達から、さりげない優しさが好きだと言われたということとともにアピールしたいのですが・・・。 たくさんの質問をし、申し訳ありません。

  • 【就活】自己PRの添削をお願いします

    自己PRを一から書き直して、作成しました。 おかしいと思った点、改善すべき点があればご指摘頂きたいです。 履歴書、もしくは冒頭の自己PRとして使おうと考えています。 小さなことでも疎かにせず、行動していける力が私の強みです。「人に対する感謝の気持ちを忘れるな」という言葉を私の両親に常日頃から言われて育ちました。私には自閉症の弟がおり、その弟を親戚の方々、学校の先生方、多くの友人達が優しくサポートしてくれたことから、非常に強くこの言葉を意識し、行動に移してきたつもりです。例えば、サークルでは部員の悩みや相談に積極的に乗り、共に解決策を考える、ラーメン屋のアルバイトでは、接客に加え、テーブルやトイレの掃除を念入りに行うなど、相手のため、組織のために自分にできることは率先して取り組みました。陽が当たらなかったとしても、私の行動を見てくれた人は「ありがとう」と言ってくれる、その積み重ねが信用を作り、大きな仕事や役割を任せてもらえる、そしてそれをしっかりとやり遂げた時に初めて評価してもらえる。私はこの一連の流れが正しいと思いますし、これを繰り返し行ってきたからこそ今の自分がいると考えています。社会人として仕事に取り組む際にもこの考えを大切にして取り組むことで、成功に導いてくれると信じています。

  • 自己PRの添削お願いします。

    教員採用試験に向けて自己PRを書きました…。 添削まで行かなくても、感想でも構いません。 ご意見頂ければと思います! よろしくお願いいたします。 私は常に相手のニーズを考え行動する様に心掛けています。 一年間、小学校の講師経験があり、その中で「今、目の前の子供には何が必要なのか」とよく考えていました。 特に印象に残っているのは、クラスで一番勉強が苦手な子です。他の子供と学力の差が大きく、毎日個別の宿題を出していました。 宿題に取り組みやすくし、また苦手な部分を見つけるという目的で一年生の課題から遡っていくという工夫を行いました。 また授業では活動をする場面を多く取り入れる事で、学力が低くても積極的に授業に参加できるという事を心がけました。 理科の知識を生かしおもちゃを作るという授業を行った際には、勉強が苦手な子が積極的に発言する姿が見られ「理科の授業が楽しい!」「またしたい!」という声を聞くことができました。 一年間の講師経験を通して、大変でしたが日々の活動を通して子供が成長し変化していく姿にやりがいを感じる事ができました。 知識も経験も浅いですが、常に子供の心に寄り添い続ける教員でありたいと思います。

  • 自己PRの添削お願いします。

    自己PRを書きました。文章書くのって難しいですね。 一人で書くのは限界があり… 見ていただけるとありがたいです! アドバイスをもとに書き直していこうと思います。 現在の字数は700字です。少し削ってもいいかなと思います。 ここが特にわかりづらい! 全体的に平凡! 伝わらない まとめが微妙…など読んだ感想でも構いません。 子供のために努力し続ける姿勢は誰にも負けません。 講師として、1年間、小学生の担任をした経験があります。 その中でも特に、印象に残っている児童がいます。 彼は勉強が苦手で、毎日の宿題も難しく授業にもなかなか集中できない子供でした。 個別に勉強を教えたりもしましたが学力の定着は難しく、分からない➡集中できないという負のサイクルでした。 また、クラスの中で友人とのトラブルや、地域での問題行動を起こす事も多くありました。  まず一番に心掛けたのは子どもとの信頼関係を築くという事です。 休み時間は常に外に出て子供と一緒に遊びました。 そのような中で気づいたのは行動や問題行動の背景には彼なりの理由があるという事です。 頭ごなしに叱らずに、なぜそのような行動をしたのかまずは理解するという事を心がけました。 また毎日積極的に声をかけることを心がけました。 半年後、「昼休み一緒に遊ぼう!」と声をかけてくれるまでになりました。 そして学習面では、宿題は個別の宿題を出すことで勉強へのハードルを低くしました。 毎日個別に宿題を作るのは大変でしたが、子供のためにとコツコツと努力を続けました。 授業では活動をする場面を多く取り入れる事で、学力が低くても積極的に授業に参加できる環境を作りました。 おもちゃさんを開こうという単元を行った際には、「理科の授業が楽しい!」「またしたい!」という声を聞くことができました。 毎日の宿題もこなせるようになり、笑顔の数が増えました。 一年間の講師経験を通して、大変でしたが日々の活動を通して子供が成長し変化していく姿にやりがいを感じました。 子供と一緒に勉強や遊びに積極的に挑戦していける教員になりたいと思います。 何かご意見頂ければと思います! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう