自己PRで悩む就活生の日常行動と思いやりの心

このQ&Aのポイント
  • 現在就活中の私が自己PRで悩んだ日常行動をご紹介します。時間を逆算して計画し、交通機関の時刻表をチェックして行動することや、学業に専念するためにバイトをせず、テスト勉強を早めに始めることを心がけました。友人からの頼まれごとに積極的に答えたり、アルバイトで笑顔で接客対応することが評価されました。整理整頓も好きで行っています。
  • 「思いやりの心」を自己PRの題材として考えましたが、このコンピテンシーが仕事につながる能力なのか疑問に思いました。それでも、私は一緒に働きたいと思える人物像を目指しています。
  • 以上が私の日常行動と思いやりの心についての要約です。就活に悩む社会人候補生として、誠実な行動と一緒に働きたいと思える心を大切にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRで悩んでいます。

現在就活しているものです。自己PRがうまくかけずに悩んでいます。 自分が考えた題材としては、「思いやりの心」です。 それでESをいくつか提出したところ、次に繋がらないので考え直そうと思っています。 また、自分の日頃の行動をまとめてみました。 ・何かする際(出かける時、テスト勉強、物事の準備など)に、時間を逆算して計画し、行動に移す。 ・出かける際は目的地までの交通機関の時刻表を必ずチェックする。(そこから逆算して行動に移したりする) ・学業が第一と考え、一年はバイトをせず、慣れるためにも学業に専念。2年からバイトを始める。 ・テスト勉強は早めに始め、アルバイトと両立できるようにした。(バイト生は8割学生だったのでシフト面でも迷惑がかからないよういつも通り務めた。) ・テスト前などは、よく友人から教えてほしいと頼まれ、それに答えた。 ・アルバイトでは、仲間が入れないときや早めに入ってとお願いされたときは(本来入りの一時間前など)積極的に入った。 ・アルバイトでは、笑顔で誠実で接客対応が素晴らしいと先輩から褒められた。また、セット料金の案内やアプリの紹介を積極的に伝えた。 ・整理整頓が好きで日頃から行っている。 これらを題材にできるでしょうか?よろしくお願いします。 また、「思いやりの心」を題材にしても大丈夫でしょうか。よく考えてみると、このコンピテンシーで一緒に働きたいと思うか、仕事につながる能力か疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一発勝負なんですよ、「思いやりの心」はないでしょう。 「キツイ一発」をかまさないと。

その他の回答 (3)

• kanstar
回答No.4

業種や職種が異なれば要求される知識や経験や人物像も違うということを理解していれば、当然ながら自己PRの題材が固定しないはずです。 > 「思いやりの心」 云々というなら、是非相手の立場になって行動や発言を行ってください。 大変失礼ながら今回のご質問内容を見る限り、情報不足でろくな回答ができない=「回答者」の立場を考えていない=「思いやりの心」というものはないと個人的には判断させて頂きました。

回答No.3

気配りのススメ って、読んだことある? 気配りと思いやりの違いは分かる? 思いやりは自己満足です。気持ちの持ち方の話で、肝心の、どう行動に反映されるかが、見えていません。 一緒に働くに際して迷惑な思いやりもありますよね? 質問で書かれた内容が、あなたが働く段になって、具体的にどういう行動や役割に繋がるのか、イメージできます? あなたがイメージできなければ、相手にも伝わりません。また、自分に心地よいイメージだけの言葉なら、社会人としては、単なる役立たずです。

noname#207583
noname#207583
回答No.1

俺が面接官なら不採用・・・ 自分を上に見てる人って それ程思ってる事より出来なくて しかも他人との折り合いも苦手な人が多いから・・