• ベストアンサー

無線LANについて(総括)

基本的な質問ばかりすいませんが、 ブロードバンドルータ(無線LAN機能つき)に関して下記について教えてください。 1.一般に無線LANは何台まで接続できますか? 2.有線ポートが4つある機種を保有しています。 無線LAN機能があるのにどういう目的を想定して有線ポートがあるのですか? 3.有線と無線ポートそれぞれに接続した複数台のPCは同時にインターネットできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

1.何台でも可能だと思いますが、ルーターの機能に依存すると思います。 (IPアドレスを割り振り可能な台数) 2.無線でメインテナンスを行うのは危険です。 有線で接続して、ファームの書き換え等を行ったり、セキュリティの変更を行ったりします。 無線だとモニターされたり、安定した接続を行えない状態があるので、万全ではありません。 3.1と同じ台数まで可能だと思います。

yamanotesen
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.2

1.特に制限はありません。 但し、台数が多いと速度が遅くなることもありますので1チャンネル当たり20台程度で使いましょう。 2.無線は、スピードが遅いのと不安定ですから、有線で繋げられるものは、そちらを選ぶ方が良いからです。 3.同時使用は、勿論可能です。

yamanotesen
質問者

お礼

ありがとうございます 理論上は無制限に増やせられるのはいいですね!