• ベストアンサー

無線LANについて(総括)

基本的な質問ばかりすいませんが、 ブロードバンドルータ(無線LAN機能つき)に関して下記について教えてください。 1.一般に無線LANは何台まで接続できますか? 2.有線ポートが4つある機種を保有しています。 無線LAN機能があるのにどういう目的を想定して有線ポートがあるのですか? 3.有線と無線ポートそれぞれに接続した複数台のPCは同時にインターネットできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

1.何台でも可能だと思いますが、ルーターの機能に依存すると思います。 (IPアドレスを割り振り可能な台数) 2.無線でメインテナンスを行うのは危険です。 有線で接続して、ファームの書き換え等を行ったり、セキュリティの変更を行ったりします。 無線だとモニターされたり、安定した接続を行えない状態があるので、万全ではありません。 3.1と同じ台数まで可能だと思います。

yamanotesen
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

1.特に制限はありません。 但し、台数が多いと速度が遅くなることもありますので1チャンネル当たり20台程度で使いましょう。 2.無線は、スピードが遅いのと不安定ですから、有線で繋げられるものは、そちらを選ぶ方が良いからです。 3.同時使用は、勿論可能です。

yamanotesen
質問者

お礼

ありがとうございます 理論上は無制限に増やせられるのはいいですね!

関連するQ&A

  • 無線LANと有線LANの併用について教えて下さい!

    下記のような環境下で、1台のPCで有線でネット接続を している時、もう1台PCを追加して、そのPCを無線で ネットを同時接続する事はできるのでしょうか? また、有線接続のPCでネット接続している最中、同時に もう1台の端末(PS3やネット接続可能なアクオスTV)で 同時に複数台ネットに接続する事は不可能なのでしょうか? あまり詳しくないのですが、自力で接続してみた結果 接続できないでいます。そもそも、無線と有線、同時にインターネット 接続することはできないのでしょうか? ~現状~ ○NTT光フレッツ(共有部分から宅内までの配線もFTTH) ○コレガ HUB(CG-SW05GTR)ポート5つ 1:PC(WIN)とLAN配線 2:PS3とLAN配線 3:WiiとLAN配線 4:アクオスTVとLAN配線 5:壁のLAN差し込み口  壁のLAN口にLAN線を差し込めば、すぐにインターネット  できます、と言われています。 ○ブロードバンド無線ルーター:コレガCG-WLBARAG2 と  無線LAN搭載のノートPCを友人から譲ってもらいました。  

  • 無線LAN アクセスポイントorルータ 違い

    無線LAN環境を家庭内に構築しようとしているのですが、ネットで調べると無線LANアクセスポイントと無線LANルータの2種類の商品があります。 自分で調べた感じだと、『複数のネットワーク機器をつなぐためにはルータが必要で、その機能も内蔵しているのが無線LANルータ、ルータ機能はなくて単に有線LANポートを無線で出力するのがアクセスポイント』ということであっているでしょうか?  そして、うちのモデムはLANが4ポートあり、現在2台のPCを同時にネットに接続できているのですが、これはルータ機能は内蔵されていると考えて良いのでしょうか?  もしそうならば、空いているポートに無線アクセスポイントを買ってきてつなげるだけで無線環境が構築できるのでは、と考えているのですが。

  • 無線アクセスポイントと無線lanルータの違い

    インターネットで調べても違いが良くわかりません。説明によれば、無線lanルータはアクセスポイント+ルータ機能となっています。ここで疑問、ルータ機能とは複数の機器につなげる機能と理解しますが、ルータ機能をもたないとされるアクセスポイントでも、その設定で複数の機器との無線接続を許可すれば無線接続可能だし、複数の有線lanポートをもつものは、複数の機器との有線接続もできますね。そうするとやはり違いがわからなくなります。素人でもわかるご説明をお願いします。

  • 無線LANでの有線接続

    フレッツ隼に契約したのですがLANポートがひとつしかないので、複数使うときはルーターを購入する必要があるとプロバイダから案内がありました。 無線も有線も両方同時に使いたいと思ったので有線LANポートがついてる無線ルーターを買って、PCとゲーム機には有線接続、スマホは無線接続で同時に使いたいと思っています。 現在「NECAtermWR8750N PA-WR8750N-HP」を購入検討しているのですが、有線接続の安定性と速度を重視するならこの無線ルーターで有線接続と無線接続を同時にするのと、同価格帯の別の有線ルーターを購入し、無線部分は携帯会社から無料でレンタルしているWi-Fi用の無線LANルーターを使うのではどちらがいいのでしょうか?

  • 無線LANについて

    いつもお世話になっております。 早速ですが、現在家でPCを3台を保有しております。 PC2台は常に無線LANで接続してあり、ネットが見れるのですが、 たまにもう1台を有線でつないでみると、そのPCは接続エラーになります。 また無線LANのPCを切り、モデムのプラグを挿し直すと今度は 有線LANのPCがネットにつながり、逆に無線LANのPCは接続エラーになります。 そこで質問です。 無線ルータ or モデムには接続可能な台数制限があるのでしょうか? ルータとモデムは以下のものを使用しております。 ルータ: AirStation 認証機器名:WHR-G54S(5~6年前?に買いました。) モデム: JCOM(型番等がよくわかりませんが、今年の春くらいに地デジが 見れるようにしてもらったときに設置してもらいました。) ちなみに今月PCがもう一台増えることになり、PS3にも接続したい のですが、無線LANでPC3台とPS3、有線LANでPC1台を同時に接続する ためにはどのようにしたらいいのですか? もしルータ等を買い替えなければならないのならば、 おススメのものを教えて頂けると嬉しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 無線LANパックorルーターなしで無線LAN可能?

    1台は無線で、もう1台は有線、無線どちらでもOKで2台のパソコンで同時にインターネット接続をしようと考えています。 ファイルの共有、セキュリティ等は考えず、とりあえず複数台での同時接続のみを重視しています。 現在、ヤフーBBの12Mを利用していることもあり、無線LANパックを利用しようと考えていたのですが、モデムはルーター機能ありで無線機能付きのため、クライアントPC側用の無線LANアダプターさえ購入すれば良いとありました。↓下記 http://www.corega.co.jp/product/navi/chart/04_07.htm 導入費用を安く抑えられるためこの方法でいこうかと考えているのですが、ヤフーに限らず、モデムに前述したような機能がついていれば、ルーターを購入しなくても、無線でインターネットに同時接続は可能なのでしょうか? 初心者のためこのあたりの事が分かりません。教えてください。

  • 無線LANについて

    現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANブロードバンドルータを二つ使ったら速度が速くなりますか?

    パソコン2台→(有線LANケーブル接続)→無線LANブロードバンドルータ1→(有線LANケーブル接続)→無線LANブロードバンドルータ2→(有線LANケーブル接続)→光→(有線LANケーブル接続) こんな感じに接続したらネットに接続する速度が上がりますか? すべて有線LANケーブルで接続した場合です。

  • 無線LANと有線LANの同時使用

    通常は  無線LANは 光ケーブル→モデム→無線LAN親機→何台かのパソコン  有線LANは 光ケーブル→モデム→ブロードバンドルータ出力端子→LANケーブル   を介して何台かのパソコン として別々に使用しています、 これを下記の様に出来るのでしょうか 光ケーブル→モデム→ブロードバンドルータの出力端子にLANケーブルを介して何台か のパソコンに接続し   かつ 上記のブロードバンドルータの他の出力端子に無線LAN親機を接続して何台かのパソコン に接続する事は出来るのでしょうか? いつもは無線LANを使用していて何らかにより無線LANが故障した時に有線LANをすぐに 使用する様にしたいのです。 皆様方、お忙しい中宜しくご指導下さい。  

  • 無線LAN?

    パソコン初心者です。 現在インターネットをフレッツADSLで接続していますが、有線なので不便に感じています。 そこで無線LANというもので接続をしたいと思っているのですが、機械を買えばADSLのプランを変えなくても良いと聞きました。 何を買えばいいのでしょうか? ブロードバンドルーター付きというのは何ですか? 付いていないものでも大丈夫なんでしょうか? ちなみに、パソコンには無線LANの機能がついているみたいです。 よろしくお願いします。