• ベストアンサー

「わざと傷をつける」ってゲン担ぎ、ありますか?

カテ違いでしたらすみません。 新品は縁起が悪い、すぐ壊れる?からわざと傷をつける…?みたいなゲン担ぎのような行為があった気がするのですが、ググってもそれらしいものが出ず…私の記憶違いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.2

スラムダンクの話の一部からではないでしょうか? 以上質問者様の参考になれば幸いです。

noname#225482
質問者

お礼

画像ありがとうございます!スラムダンク読んだことないので知りませんでした…!

その他の回答 (2)

noname#210555
noname#210555
回答No.3

前田慶次やら日光東照宮やら。 完全品を嫌う風習のことですかね。 「満ちた月は欠けていくのみ」ということで 新築に狼藉働いたエピソードとか。 http://www.h4.dion.ne.jp/~suikyou/basa/fh-kj/frm2.htm(史実かどうかは知らない。) 完全な品は天罰を招くというので逆さまになってる柱とか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%9F%B1(原理は上のエピソードと同じ) 「完全な品を好まない」のは国民性!…なのかは知らないですけどね。

質問者

お礼

どちらのお話も勉強になりました!回答ありがとうございました!

noname#209694
noname#209694
回答No.1

こんにちは。 くつはわざとつばをつけて汚すというおまじないがありますね。 バスケシューズなんかはわざと皆に踏まれてから履くってのもあります。

質問者

お礼

靴に対してのことだったんですね、回答ありがとうございます!