• ベストアンサー

お金を支払うのは当然ですか?

rx1972の回答

  • rx1972
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.4

私の個人的な主観なんですが・・・ この場合、店側の言い分に理があるかと思いますが。 理由としまして、「京懐石」ですよね。 お店にしたら、せっかく材料を仕入れたのに パアになりますので、料理代金の100%はともかく 材料費は客側が負担するのが筋かと思うんです。 天候に関してですが、事前に天候でキャンセルの 可能性は店側に伝えていたのでしょうか? 私は懐石の予約で、店側が注文を頂くときに キャンセル料の説明をしてなかったのは 普通だと思います。 お店にも品格がありますし、それが礼儀かと 思います。 もしそのお店の常連の方だったら、店側もキャンセル料は請求しなかったと思います。 書き方が厳しくなりまして不適切な表現がございましたら お詫びいたします。

piyocchi
質問者

お礼

京懐石だったとは思いますが、 雑誌に載るくらいの良いお店という感じでした。 予約用の料理って言うのがあったと思いますし キャンセルしたらパアになりますよね。 100%でなくてもいいんでしょうか。 けど、最低限材料費くらい払わなければいけないのは 納得です。 天候はその予約した時点ではわかっておらず、 前日もそれほど雨はひどくないと言った 予報だったのかもしれません。 まさかキャンセルはしないだろうと 知り合いは思ってたかもしれません。 やはりキャンセル料の説明はいらないんですね。 いえいえ、厳しいなんてとんでもないです。 もしかしたら、私が回答者として 書き込みしたとある質問を気にされてのことでしょうか? あとで思い出したのですが、そんなにひどいことは 言っていと思うんですけどね… 3ヶ月も前のものだったので思い出せませんでした。 URLも書き出せますがむしろ私がきついこと言われた方 かなと思うんですけど… きっと傷つきやすい方なんでしょうね。 と関係なければ申し訳ございません。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 訴えられます

    長文ですみません。 エステサロンを経営しているものです。 お客様とのトラブルで困っています。 半年くらい前からご来店いただいている方なのですが、 予約をされても遅刻や当日キャンセル、ひどい時には無断キャンセルということがしばしばでした。 毎回というわけではないのですが、2回に1回はそんな状態です。 あまりに続いたので、その方には、当日の予約で確実に来れるときにだけ予約を入れてもらうようにお伝えしました。 結局当日入れた予約でもキャンセルするので、困り果てて今月からキャンセル料を取ることにしました。 (キャンセル料がほしくてそうしたわけではなく、店として困っていることをわかっていただきたかったんですが) 先日予約が入り、スタッフ数が足りなかったので一人臨時で出勤させたところ、 予約20分前に、またキャンセルの電話が入りました。次の日に予約を入れてほしいとの事だったので、 キャンセル料を支払っていただいてからでないと次回の予約はできないと伝えると、 次の日に払いに行くと言われましたが、結局その日も来ませんでした。 本当に困り果て、手紙でキャンセル料の請求書を送り、今後のご来店をお断りさせていただきますと一筆入れたところ、怒りの電話が入り、 二度と来るなというとはどういうことだというのです。 その方は気分を害したので訴えるとのことでした。 これで訴えられた場合、店側に否があることになるのでしょうか? また、いくらぐらい請求されるのでしょうか? わたしのサロンは個人経営なので、スタッフも常勤2名の小さなサロンです。 当日キャンセルや無断キャンセルで営業妨害をされているののは店側だと思いますが・・・。 本当に困っています。みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • お店の予約キャンセルについて

    よろしくお願いします。 約10人の団体でお店の予約をしました。懐石料理です。 しかし、2日前の夜にキャンセルの電話をしました。 お店にご迷惑をかけてしまったでしょうか? ご意見を聞かせて頂きたいです。

  • キャンセル料ってかかりますか?

    今度の土曜日に、和風炉端居酒屋のお店を利用して 10人くらいで飲み会をすることになり 自分が、幹事をするのです。 メールでお店の予約をしたのですが、 当日、もしもキャンセルしなければならなくなってしまったら キャンセル料を、請求されることはありますか? おそらくキャンセルはしないと思うのですが もし、万が一、人数が減ったりしたら、 お店から何か文句をいわれるでしょうか? メールで予約したのですが、 お店側から来るはずの折り返し連絡がなくて、 さきほどこちらからお店に電話して 確認したらメールは届いてないと いわれました。(そんなことってあるの?) そして、その電話で、料理のコースを ○○○○コースにしますということと、 人数は、11人か12人になるということと こちらの電話番号と名前をいいました。 困っています、というかとても心配なので 詳しい人おしえてください。 ふとおもったのですが、予約を取り消して (今ならまだ6日前なので、何も言われないと思う) 当日、予約なしで行った方が、いいでしょうか? 200人ほど入るお店らしいので、 その方がいいと思いますか? よろしくおねがいします。

  • 宴会のキャンセルについて

    宴会のキャンセルについて 金曜日、25名で宴会の予約をし、2度ほど相談という形でお店の方と電話でやりとりしていたのですが、 ちょっと他によさそうなお店に試しに電話してみたら予約できてしまったため、はじめにいろいろ やりとりして予約していたお店をキャンセルしようと思います。 今日は、宴会の6日前になるのですが、キャンセルするとやはりお店側的には良い顔しないですよね? 一応、HPには「一切のキャンセルは5日前まで」と書かれているので、恐らくキャンセル料はまだセーフかと 思うのですが、どういって断るものでしょうか。 相談にのっていただいたのに他のお店にするのは心苦しいですが、はじめのところは席的に ちょっと微妙な感じなんです。 また、大人数のキャンセルって結構あるものなのでしょうか?

  • 忘年会のキャンセル料

    忘年会で中華料理店を予定していました。はじめは15名で予約し、その後30名程度まで増えたので、人数を2日前までには確定するように、店と調整をしました。 しかし、仕事の都合でキャンセルとなり、4日前に全てキャンセルするこことなり、店に連絡したところ。40パーセントのキャンセル料を払えと言っています。 私が、予約の電話を入れた時もキャンセル料が発生する説明も全くなかったのですが、店側は、絶対に説明しています。と、片言の日本語で言い張ります。 当日や前日のキャンセルであれば、多少のキャンセル料が発生すると思いますが、4日前のキャンセルでこの金額と店のキャンセル料発生に関する説明もないのに請求するのはおかしいと思います。 支払う必要があるのでしょうか?

  • 京料理 一元さんお断りの一元さんって?

    この間、京都に行った時に京料理を食べました。 私は「一元さん」に詳しく知らずに、予約もせず飛び込みで懐石料理屋さんに入ったのですが、京都の懐石料理屋さんは「一元さんお断り」のお店が多いとか。 この「一元さん」って何でしょうか?

  • 予約のキャンセルについて

    こんばんわ。 早速ですが、質問します。 最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。 すると、店側から ・キャンセルは受け付けない ・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい と回答がありました。 店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。 (予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました) 他には ・予約したのは宴会4~5日前 ・雑誌、ホームページにもキャンセル料が発生することは一切書かれていない ・電話で予約した際にキャンセルした場合はキャンセル料が発生することも教えられていない ・電話で予約した際に「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」と店側から伝えられている ・店側の言い分としては (1)「4~5日前だからキャンセル料が発生することは書いていないくても社会通念として払ってもらう」 (2)「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもりだ (3)「すべて一般常識」として私の発言を受け付けようとしない 怪しそうな居酒屋ではなく一般誌に普通に掲載されている居酒屋でこんなことがあるとは思いませんでした。 確かに私もキャンセルすることは店に対して申し訳ないことだと感じて精一杯誠意を見せましたが、店側がキャンセル料と払えと強行な態度なので困っています。会社に電話されると困りますし・・・。 I.法律的にキャンセル料を払わなければいけないでしょうか? II.飲み会事態を開催する以外で安全かつ穏便に解決するにはどうするべきでしょうか? 大変申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • こんな場合で、風俗店でNG客になりますか?

    随分前での話ですが、ずっと通っているある風俗店で、一度キャンセルしました。当時お店に怒られました。こちらのせいで、電話でちゃんと謝りました。 最近、またこの店を通いたいと思って、予約のために電話をかけました。お店側は「○○時ー○○時の間で伺います。○○時にまでにもう一度電話をいただきようお願いします」と伝えましたが、予約済みだと思ってしまいました僕は、お店に電話をかけず、そのまま待ちました。しかし○○時の間になって、まだ届かなかったのため、こちらは電話をかけましたと、「お客様からの確認できず、待っていないので、他の客が優先させました」と答えました。ちょっと怒ってるように感じしました。 心配のことは、NG客になるのか?またトラブルが起こるのか?

  • 居酒屋のキャンセル料

    こんばんわ。 居酒屋の宴会予約のキャンセル料について、教えてください。 宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。 予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」 と言われました。 いままでそんなこと言われたことないので、びっくりして、 「人数変更はいつまでですか?」と聞いたところ、「3日前です」と言われました。 私は今までいくつか宴会の予約をしたことがありますが、 そんなことを言われたのははじめてでした。 だいたいどのお店も、人数変更は前日までOKということが多かったのです。 結局、2名欠席が出てしまったので、その宴会の日程をずらせるならばずらしたく、 3日前までならキャンセル料と言っても全部で1000円くらいで済むかも・・・と思い、 3日前に「できればキャンセルしたい」旨連絡しました。 お店側の言い分では、「キャンセル料1名500円かかるので、宴会予定だった日までに お店に5500円持ってきてください」と言われました。 当初キャンセル料かかる旨聞いていたので、仕方ないと思い、キャンセル料もばかばかしいので 結局9名でそのまま宴会をすることになりました。 すると、お店側は「2名キャンセルですので、1000円キャンセル料かかります」 と言うのです。 私は「3日前までに連絡すればよい」と思い込んでいたし、3日前からキャンセル料 かかるなんて店聞いたことないので、渋ってみましたがだめでした。 この店は普通なのでしょうか? 非常に後味悪いので、5500円払って他の店を探そうか迷っています。 ご意見、どうかよろしくお願いします。

  • 北野天満宮近くの京懐石のお店

    北野天満宮近くの京懐石のお店を捜しています。 昼食をとるつもりです。天神さんの日に行くので 近くは混むと思いますが、人数が15人位になるので 予約出来る所がいいです。 リーズナブルでおいしい所を教えて下さい。