宴会のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 金曜日、25名で宴会の予約をし、別のお店に予約ができてしまったため、キャンセルすることになりました。キャンセル料はまだセーフかどうか心配ですが、どう断るべきか相談しています。
  • 宴会のキャンセルは5日前までとHPに記載されていますが、6日前になるため、お店側の反応が気になります。心苦しいですが、せっかくのサービスを受けるために、他のお店にすることにしました。
  • 大人数のキャンセルはよくあることなのでしょうか?キャンセルすることに対して、お店側の考え方や対応について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宴会のキャンセルについて

宴会のキャンセルについて 金曜日、25名で宴会の予約をし、2度ほど相談という形でお店の方と電話でやりとりしていたのですが、 ちょっと他によさそうなお店に試しに電話してみたら予約できてしまったため、はじめにいろいろ やりとりして予約していたお店をキャンセルしようと思います。 今日は、宴会の6日前になるのですが、キャンセルするとやはりお店側的には良い顔しないですよね? 一応、HPには「一切のキャンセルは5日前まで」と書かれているので、恐らくキャンセル料はまだセーフかと 思うのですが、どういって断るものでしょうか。 相談にのっていただいたのに他のお店にするのは心苦しいですが、はじめのところは席的に ちょっと微妙な感じなんです。 また、大人数のキャンセルって結構あるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113514
noname#113514
回答No.2

こんばんわ。 私は居酒屋の社員です。 お客様のご都合もありますし、キャンセルすることは仕方ないと思います。店側からすると、25名様のお客様は本当にありがたいので、キャンセルになるのはかなり痛いですが…。 キャンセルの電話をする時は、他の店にしたということはもちろん言わずに、当日会社の都合で合わなくなったなど言えば大丈夫ですよ。また別の機会で、利用すればいいと思います。(少人数でも) 大人数のご宴会のキャンセルは結構ありますよ。 店側からの意見で申し訳ないのですが、金曜日ということなので、キャンセルの場合は早めに連絡して欲しいですね。

myaa_myu
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません!ありがとうございました。 結局、キャンセルして違うお店に致しました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.3

店側にとっては残念なことだとは思いますが、ちゃんとキャンセルの期限を守っているなら遠慮するものでもありません。 わたしは以前の会社でよく幹事をしていたので、忘年会、新年会、送別会などの予約をしていたのですが、 もっと大人数のキャンセルをしたことが何度かあります。 理由は同じような感じでやっぱり行けないとかやっぱり行くとかいきなり出欠を変更してくるひとがいるせいなのですが。 お店の方には本当に申し訳ないのですが、それがわかった時点でなるべく早めに 「日にちが変更になったので、今回はキャンセルします。またよろしくお願いします。」と伝えます。 まあ、向こう側はお店を変更するんだろうなとはわかっていらっしゃるとは思うんですけど、 お互いの衝撃が少ない言い方かなと自分では思ってそう伝えています。 ご参考までに。

myaa_myu
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません!ありがとうございました。 結局、キャンセルして違うお店に致しました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

店側が明言しているキャンセルの期限内であれば、「スミマセン、今回はキャンセルします。またよろしくお願いします」とだけ言えば十分です それ以上くどくど何かを言う必要はありません

myaa_myu
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません!ありがとうございました。 結局、キャンセルして違うお店に致しました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居酒屋のキャンセル料

    こんばんわ。 居酒屋の宴会予約のキャンセル料について、教えてください。 宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。 予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」 と言われました。 いままでそんなこと言われたことないので、びっくりして、 「人数変更はいつまでですか?」と聞いたところ、「3日前です」と言われました。 私は今までいくつか宴会の予約をしたことがありますが、 そんなことを言われたのははじめてでした。 だいたいどのお店も、人数変更は前日までOKということが多かったのです。 結局、2名欠席が出てしまったので、その宴会の日程をずらせるならばずらしたく、 3日前までならキャンセル料と言っても全部で1000円くらいで済むかも・・・と思い、 3日前に「できればキャンセルしたい」旨連絡しました。 お店側の言い分では、「キャンセル料1名500円かかるので、宴会予定だった日までに お店に5500円持ってきてください」と言われました。 当初キャンセル料かかる旨聞いていたので、仕方ないと思い、キャンセル料もばかばかしいので 結局9名でそのまま宴会をすることになりました。 すると、お店側は「2名キャンセルですので、1000円キャンセル料かかります」 と言うのです。 私は「3日前までに連絡すればよい」と思い込んでいたし、3日前からキャンセル料 かかるなんて店聞いたことないので、渋ってみましたがだめでした。 この店は普通なのでしょうか? 非常に後味悪いので、5500円払って他の店を探そうか迷っています。 ご意見、どうかよろしくお願いします。

  • キャンセル料ってかかりますか?

    今度の土曜日に、和風炉端居酒屋のお店を利用して 10人くらいで飲み会をすることになり 自分が、幹事をするのです。 メールでお店の予約をしたのですが、 当日、もしもキャンセルしなければならなくなってしまったら キャンセル料を、請求されることはありますか? おそらくキャンセルはしないと思うのですが もし、万が一、人数が減ったりしたら、 お店から何か文句をいわれるでしょうか? メールで予約したのですが、 お店側から来るはずの折り返し連絡がなくて、 さきほどこちらからお店に電話して 確認したらメールは届いてないと いわれました。(そんなことってあるの?) そして、その電話で、料理のコースを ○○○○コースにしますということと、 人数は、11人か12人になるということと こちらの電話番号と名前をいいました。 困っています、というかとても心配なので 詳しい人おしえてください。 ふとおもったのですが、予約を取り消して (今ならまだ6日前なので、何も言われないと思う) 当日、予約なしで行った方が、いいでしょうか? 200人ほど入るお店らしいので、 その方がいいと思いますか? よろしくおねがいします。

  • 予約のキャンセルについて

    こんばんわ。 早速ですが、質問します。 最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。 すると、店側から ・キャンセルは受け付けない ・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい と回答がありました。 店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。 (予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました) 他には ・予約したのは宴会4~5日前 ・雑誌、ホームページにもキャンセル料が発生することは一切書かれていない ・電話で予約した際にキャンセルした場合はキャンセル料が発生することも教えられていない ・電話で予約した際に「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」と店側から伝えられている ・店側の言い分としては (1)「4~5日前だからキャンセル料が発生することは書いていないくても社会通念として払ってもらう」 (2)「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもりだ (3)「すべて一般常識」として私の発言を受け付けようとしない 怪しそうな居酒屋ではなく一般誌に普通に掲載されている居酒屋でこんなことがあるとは思いませんでした。 確かに私もキャンセルすることは店に対して申し訳ないことだと感じて精一杯誠意を見せましたが、店側がキャンセル料と払えと強行な態度なので困っています。会社に電話されると困りますし・・・。 I.法律的にキャンセル料を払わなければいけないでしょうか? II.飲み会事態を開催する以外で安全かつ穏便に解決するにはどうするべきでしょうか? 大変申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • キャンセル料の支払い

    10名で宴会の予約をしましたが都合でキャンセルになってしまいました。 すると店側から一週間前にキャンセルした場合のキャンセル料として費用の30%(16,500円)を請求されました。 予約の際に申込書にサインしそれにキャンセル料のことは記載されていたらしいのですが、小さい字でわからなかったし、その説明は店員からはありませんでした。 このキャンセル料、支払う必要ありますか? 一週間前の宴会キャンセル料にしては高いような気がするのですがいかがでしょうか? 尚、この店は居酒屋などではなくパーティールームのようなところです。

  • 忘年会のキャンセル料

    忘年会で中華料理店を予定していました。はじめは15名で予約し、その後30名程度まで増えたので、人数を2日前までには確定するように、店と調整をしました。 しかし、仕事の都合でキャンセルとなり、4日前に全てキャンセルするこことなり、店に連絡したところ。40パーセントのキャンセル料を払えと言っています。 私が、予約の電話を入れた時もキャンセル料が発生する説明も全くなかったのですが、店側は、絶対に説明しています。と、片言の日本語で言い張ります。 当日や前日のキャンセルであれば、多少のキャンセル料が発生すると思いますが、4日前のキャンセルでこの金額と店のキャンセル料発生に関する説明もないのに請求するのはおかしいと思います。 支払う必要があるのでしょうか?

  • 予約金とキャンセルについて

    予約金を支払って予約した買い物についての質問です。 先月、片道一時間半ほどの遠方の自転車屋さんにてロードバイクを予約しました。 少し特殊なメーカーで、なかなか手に入りにくく取扱い店舗が地元にないため、ネットで調べたお店へ行きました。 このメーカーでこのくらいの価格帯でと伝えたところ、さくさく進められ予約の運びとなりました。在庫はなく、希望のモデルを予約できるかどうかもわからないと説明されました。 契約に関してはあまり詳しい説明がないまま予約金一万円を支払い、予約可能かどうかは明日にならないと回答できないとのことですのでその日は一旦帰りました。 次の日に電話があり、 ・予約できたが6月分は予約できなかった、入荷がいつになるかわからない ・キャンセルはできない と言われ、その時は何も言えず承諾してしまいました。 考えてみると節々に詐欺まがいな対応があったように思え、店に対して不信感がつのり、キャンセルしたくなりました。 キャンセル不可と後から言われましたがキャンセルできるでしょうか。 また、予約金は返してもらえるでしょうか。 店側からすれば私の自己都合であるかもしれませんが、予約時に十分な説明もなくお金だけ受け取って、県外から来ていると伝えているにも関わらず1度帰らせたところがおかしいのではと思っています。 (予約前にやりとりした内容) ・6月に手に入ればラッキー ・予約できるかどうかもわからないが確認してみる、結果は明日にならないとわからない ・初ロードであると伝えたが体のサイズを測ったり等はせず、身長を伝えたら勝手にサイズを決められた (予約金支払い時) ・予約できなかった場合は返金してもらえるか?→お返ししますとの回答(ただしニュアンス的にはキャンセル時というより予約確保できなかった場合という感じ) (次の日の電話対応) ・第一希望と第二希望を伝えていたが突然「予約できました、もう確保したのでキャンセルできません」との連絡(こちらが聞くまでどっちのモデルが予約できたのか言ってくれませんでした。) 多少私情が入っている部分もあるかもしれませんが、冷静に思い返してみても適当な対応が多すぎます。 あまりに初心者なので他の店にも行ってみたところ、とても親切に対応してくださり、同じメーカーで早く手に入るモデルなども教えてくれました。 できればそちらで買いたいと思っています。 長文お読みくださりありがとうございます。店側にキャンセルの相談をする前にご意見をうかがえたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • キャンセル料請求について

     社会・法律の欄に稚拙な質問ですがよろしくお願いします。  50人程度の宴会を計画し催したところ、当日になってキャンセル者が数人出てしまい、店には予約したとおりの人数分の金額を請求され支払いました。  急にキャンセルした人に参加料を請求できるでしょうか。  「キャンセルしても参加費は支払ってください」というような連絡はしてありません。多少は人数をわっても赤字にならないようにはしてあったのですが、大幅にオーバーして困っています。 よろしくお願いします。

  • レストランのキャンセル料について

    レストランのキャンセル料について 都内のダイニングレストランに4000円のコース×8名で予約を入れたのですが、 都合が悪くなったため、翌日キャンセルの電話を入れました。 キャンセルの場合、キャンセル料が発生するので1週間前までに連絡を下さいと 事前に言われていましたが、2週間前だったので何の問題もないと思っていました。 ところが、電話を入れたところ、 「当店は予約を入れた時点でキャンセル料が発生する。  1人につき2500円×8名分で20000円振り込んでほしい」 ということを言われてしまいました。 驚いて、こちらもはじめに1週間前と言われたと反論したのですが、 全く聞き耳持たず、決まりだからの一点張りです。 前日、当日でのキャンセルでしたらこちらも納得するのですが、 事前の案内が不正確だった上、2週間も前にキャンセルしたのに こんな高額なキャンセル料をとられてしまうというのは納得いきません。 こういった場合でも、店側の決まりには従わなければならないのでしょうか? (都内と書きましたが新宿です。もしかしてや○ざが関わっているのかも知れないと  考えてしまいました。口コミサイトなどでよく見かけるきれいなお店ですが、  自社のHPはいくら探してもありませんでした)

  • 前々日の、居酒屋の宴会コースキャンセル料金について

    12月末に10名の宴会コースを、ぐるなびにて予約しておりました。前々日になりインフルエンザ感染者と直前キャンセル者が続出し、忘年会を中止にす ることが決定。前々日(2日前)にキャンセルの電話を入れたところキャンセル料金が発生するとの回答を受けました。 繁忙期なのでお店に損失が発生し申し訳ないのですが、ぐるなびキャンセルポリシーでは【前日キャンセル50%、当日キャンセル100%請求】とあり、前々日のキャンセルには何も説明がありませんでした。 この場合もキャンセル料金を支払う義務はありますか? 一旦お店には電話し直して、丁重にお詫びし、日を改めて年明け飲みに伺いますと伝えたものの… 年明けもインフルエンザ感染者が治っている保証はなく、新年会自体あまり乗り気ではない空気なので、キャンセル希望です。 その旨伝えるとお店の店員は「まあ、普通は、本来ね、キャンセル料金が発生します。年明け来店するのでしたら…まぁ今回のみ仕方ないのでキャンセル適用しておきます」という回答でした。 この場合キャンセル料金支払いは免れたと認識して良いですか? あとから弁護士からキャンセル料金支払いの内容証明郵便などは来ますか?(住所はお店には伝えてないです) 非常に申し訳ないことをしてしまったと動揺しています。詳しくわかる方ご回答宜しくお願いいたします。

  • 居酒屋での宴会の支払額がオカシイ?

    某コロ・イドの居酒屋チェーンで忘年会しました。 宴会が終わり 清算を済ませて 領収書をもらい その日は帰宅しましたが、翌朝にみんなに会費徴収時に 異常に支払いが割り増しになっていることに気がつきました。 すぐに居酒屋に電話して 計算額が間違っているを告げました。 飲み食いが定額コースだったので その人数掛ければ  合計額が出るのですが、 4人分ほど多い。 たぶん 最初に予約した人数と 前日に変更した人数と取り違え したらしい。 宴会前に人数確認して その人数分しか料理が 出てないのに 店側は違うと 言い張っている。 そのため 本社にメールして 取り過ぎ料金の返還を申請中。 こんなこと 時々有るのかな?? 全部オンラインシステムの弊害ですか?? こちらの主張が認められたら お金返りますよね。 幹事が数万円負担は 痛いです。 

専門家に質問してみよう