宴会のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 金曜日、25名で宴会の予約をし、別のお店に予約ができてしまったため、キャンセルすることになりました。キャンセル料はまだセーフかどうか心配ですが、どう断るべきか相談しています。
  • 宴会のキャンセルは5日前までとHPに記載されていますが、6日前になるため、お店側の反応が気になります。心苦しいですが、せっかくのサービスを受けるために、他のお店にすることにしました。
  • 大人数のキャンセルはよくあることなのでしょうか?キャンセルすることに対して、お店側の考え方や対応について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宴会のキャンセルについて

宴会のキャンセルについて 金曜日、25名で宴会の予約をし、2度ほど相談という形でお店の方と電話でやりとりしていたのですが、 ちょっと他によさそうなお店に試しに電話してみたら予約できてしまったため、はじめにいろいろ やりとりして予約していたお店をキャンセルしようと思います。 今日は、宴会の6日前になるのですが、キャンセルするとやはりお店側的には良い顔しないですよね? 一応、HPには「一切のキャンセルは5日前まで」と書かれているので、恐らくキャンセル料はまだセーフかと 思うのですが、どういって断るものでしょうか。 相談にのっていただいたのに他のお店にするのは心苦しいですが、はじめのところは席的に ちょっと微妙な感じなんです。 また、大人数のキャンセルって結構あるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113514
noname#113514
回答No.2

こんばんわ。 私は居酒屋の社員です。 お客様のご都合もありますし、キャンセルすることは仕方ないと思います。店側からすると、25名様のお客様は本当にありがたいので、キャンセルになるのはかなり痛いですが…。 キャンセルの電話をする時は、他の店にしたということはもちろん言わずに、当日会社の都合で合わなくなったなど言えば大丈夫ですよ。また別の機会で、利用すればいいと思います。(少人数でも) 大人数のご宴会のキャンセルは結構ありますよ。 店側からの意見で申し訳ないのですが、金曜日ということなので、キャンセルの場合は早めに連絡して欲しいですね。

myaa_myu
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません!ありがとうございました。 結局、キャンセルして違うお店に致しました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MorningRe
回答No.3

店側にとっては残念なことだとは思いますが、ちゃんとキャンセルの期限を守っているなら遠慮するものでもありません。 わたしは以前の会社でよく幹事をしていたので、忘年会、新年会、送別会などの予約をしていたのですが、 もっと大人数のキャンセルをしたことが何度かあります。 理由は同じような感じでやっぱり行けないとかやっぱり行くとかいきなり出欠を変更してくるひとがいるせいなのですが。 お店の方には本当に申し訳ないのですが、それがわかった時点でなるべく早めに 「日にちが変更になったので、今回はキャンセルします。またよろしくお願いします。」と伝えます。 まあ、向こう側はお店を変更するんだろうなとはわかっていらっしゃるとは思うんですけど、 お互いの衝撃が少ない言い方かなと自分では思ってそう伝えています。 ご参考までに。

myaa_myu
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません!ありがとうございました。 結局、キャンセルして違うお店に致しました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.1

店側が明言しているキャンセルの期限内であれば、「スミマセン、今回はキャンセルします。またよろしくお願いします」とだけ言えば十分です それ以上くどくど何かを言う必要はありません

myaa_myu
質問者

お礼