• ベストアンサー

安倍に世界の歴史家から注文、国際社会から孤立?

500人近い世界の名だたる歴史家から安倍の歴史修正主義が非難されてるようですが、日本は安倍によって北朝鮮のごとくおかしな国と世界から思われてるのですか?(´・ω・`)世界の名だたる大勢の歴史家から注文を受けるリーダーって独裁者以外で前例がありますかね?安倍の歴史認識は国際社会から孤立してるんですかね?

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.7

>安倍の歴史認識は国際社会から孤立してるんですかね? はい。でも当人には嫌いな中韓を避けているという以上の意識はありません。アメリカ政府とアメリカ軍に片思いでクリンチして悦に入っているのはその証拠ですが、かれの動物的な保身感覚でその支離滅裂な行動がとりあえずは首記の危機を緩和するだろうと思っているのかもです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。韓国とは話もしないのにアメリカにはしがみついていますしね。

その他の回答 (7)

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.8

歴史といっても範囲が広いので慰安婦に的を絞って回答します。 日本が慰安婦で攻撃されているのは三つの理由によるものです。 1.日本が民主国家として先進国として世界的に高い評価を受けていること。 高い評価を受ければしっぺ返しはあります。よく学校の先生などが痴漢をしてバッシングされたりしますが、同じことを前科三犯がやってもだれも騒がないのと同じことです。 2.大量虐殺と慰安婦とどちらが悪いか? そりゃ大量虐殺が悪いに決まってます。命がなくなるんですから。 でも大量虐殺は世界のどこにでもあること。一方、軍によって管理された売春組織というのは珍しい。そこで西洋人インテリの注目を集めてしまいました。 3.コリアンの大げさな表現。人数はむしろ日本人のほうが多かったのにまるでコリアンばかり、それも12歳の少女ばかり、自分から進んでなったのに連行されたことにしたり麻薬を使ったとか電気で拷問したとかまあ言い放題です。もしコリアンが言うように12歳の少女らが20万人連行されたのであればいま82歳です。20万の半分以上の10万人が生きていなければなりません。それがたった53人。 慰安婦というのは、日本人の生真面目さが裏目に出てしまった典型的な例でしょう。 兵士の士気を盛り上げてやろうという親切心、 兵士が現地の女性をレイプしたりしないよう配慮した日本軍、 性病などが蔓延しないようそのあたりも配慮した日本軍。 これらが裏目に出てしまいました。 珍しいから人目を引いてしまったんです。カンボジアのポルポト政権などが犯した大量虐殺などよりもむしろセンセーショナルに扱われています。冗談じゃありませんよ。日本軍は生真面目なあまり兵士のセックス処理を管理してあげただけなんです。たとえば第二次大戦でベルリンになだれこんだソ連軍は略奪と強姦のやりたい放題で指揮官もそれを放置しました。多くの良家の子女が凌辱を受けました。 これを問題にしないで日本軍を問題にしているのはまったくおかしいです。 慰安婦は兵士15人分の給料をもらっていました。高給でした。 もともとその道にいたプロの女性たちが戦時慰安婦になりました。そして貧しい親たちが娘を売りました。そういう時代でした。70年前の人権が軽視されていた時代のことをあたかも昨日のことのように言うのはどうみてもおかしいです。 コリアの宣伝はなかなか上手い。人を貶める天才です。女性の人権という美名を持ち出していますが、いずれ世界はコリアの真の意図に気付き相手にしなくなることでしょう。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。欧米と日本の学者です。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.6

「国際社会」が中韓鮮だけなら、孤立してるかもしれませんね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。欧米の学者と日本の学者です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

侵略を始めたのは、英仏米などですよ。 侵略がいけないのなら、かの国はどうして 批判されないのでしょうか。 日本は負けたから悪者にされただけです。 歴史家ならそんなことは解るはず。 それなのに、あえてこういうことをする、 てのは、左側の学者だから、という推測が なりたちます。 マトモな学者なら、安倍さんの歴史認識を 批判などしないでしょう。 従って、孤立することはありません。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。海外の学者は日本の学者を支持しています。つまり日本の学者の中でも孤立した歴史認識の首相という事のようです。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

安倍さんが歴修正主義者なら500人近い世界に名だたる歴史家は歴史捏造主義者なんだろうね。 常識的な目で見て、歴史を振り返り間違った部分を修正するのと、正しい歴史を自分たちの都合で捏造するのとではどちらが正しいんでしょうかね? 質問とは関係ないけど、あなたはやたら安倍さんの批判質問や回答を繰り返しているけど、阿部さんが進める政策によってデメリットを食らうような非正規雇用に従事している低賃金労働者か、偽装ナマポか、極つぶしのニートかなんかですか?

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。海外の学者は日本の学者も支持しています。

回答No.3

まあね、やがて赤っ恥をかくのは「名だたる歴史学者」の方ですから。 なんとそんな馬鹿な奴等が1週間前の2.5倍に増えたんだね。 なんかやたらと面白くなって来た。 支那のキンピラも「30万人の南京大虐殺」を世界中で宣伝したが為にメンツにかけても引かないだろう。 ここに至っては安部さん一人の戦いではない、全日本人(アカを除いて)の戦いだよね。オールジャパンで戦わなきゃだわ、俺も行ってくる ε=ε=┏(・_・)┛

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍はすでに反省は示したようですが。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

韓国政府の初頭教育教科書の歴史では、 『1945年8月15日に日本は戦争に負け、満州の日本軍がソ連軍に追われ、朝鮮半島に侵入し韓国を占領した。日本軍は韓国民を虐殺、女性を強姦し、極悪非道のかぎりをつくした。1950年6月25日に「韓国戦争」が始まり米英仏の国連軍が侵略者の日本を朝鮮半島から追い出し、韓国が勝利した戦いが「韓国戦争」。 朝鮮時代はアジアで一番高度な文明と文化を持って国家を、日帝の略奪によって。根こそぎ日本に持っていかれた』 世界の500人近い名だたる歴史家もこの教科書内容を信じているようなので、自称歴史家と言う捏造大賛成の歴史認識で、国際社会から孤立する羽目になりました。 ひょっとしたら、あなたも韓国初等教育の教科書で歴史勉強されたのでは?

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。ネトウヨも孤立してるのではないですかね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

いえ、これは、中国&韓国&一部の(韓国系)米国政治家によるデッチアゲ・プロパガンダの歴史と日本の正等な歴史を主張する戦いです。 言い換えたら、言葉による、日本vs中国・韓国・一部米国という構図での戦争です。 なお、名だたる大勢の歴史家は、自分たちの主張が中国・韓国によって、捻じ曲げた報道をされて迷惑しているようですよ。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。中韓は関係無いようです。

関連するQ&A

  • 安倍がソチ開会式参加、ますます世界から孤立する日本

    欧米各国が、ソチオリンピック開会式に非参加を表明する中、国際社会と歩調を合わせようとしない安倍が、またもや日本孤立への道に踏み出しました。ロシアと北朝鮮と日本で三国同盟でも結ぶつもりなのでしょうか。安倍は何を考えているのですか。

  • 安倍はなぜ未だに太平洋戦争・歴史修正主義に拘るの?

    口では村山談話を引き継ぐと言いながら実際には戦後70年安倍ダメだ話では村山談話内容を引き継が無い事によって歴史修正主義の立場を鮮明にするそうですが、自衛だと言って安倍が正当化したがっている太平洋戦争みたいな戦争をまた繰り返す為にはどうしても歴史修正が必要なのですかね?(´・ω・`)遠い過去ばかり見ている安倍が怖いです。

  • 【慰安婦問題】でキレる安倍晋三、世界の笑い者に

    数年前の第1次安倍内閣でも慰安婦問題で世界中から袋叩きになった安倍晋三ですが、またもや世界中で笑い者になりそうです。というか、もう成ってますかね。 彼はいわゆる「歴史修正主義者」でナショナリスト、大日本帝国賛美型の極右政治家であることは知られてますが、 最近あった朝日新聞の慰安婦【強制連行】の捏造記事取り消しに強く影響されて、非常に頻繁に慰安婦問題について発言するようになりました。 つい先日も、以下のような答弁を国会内でしてます。(連日同様な趣旨の発言をしてます) ---------------------- ■ 安倍首相、朝日「吉田証言」誤報で「言われなき中傷が世界で行われている」 http://www.j-cast.com/2014/10/03217540.html ---------------------- 安倍晋三発言 ●その1 「この(強制連行の)誤報によって、多くの人々が傷つき、悲しみ、苦しみ、怒りを覚えたのは事実」 ●その2 「『日本が国ぐるみで性奴隷にした』(という)言われなき中傷が、今、世界で行われているのも事実」 ●その3 「客観的な事実に基づく正しい歴史認識が形成され、国際社会から正当な評価を受けることを求めていく考えで、戦略的な対外的発信をしていかなければならない」 ---------------------- 上のその2については、『日本が国ぐるみで性奴隷にした』というのは事実ですよ。 上のその3については、韓国・中国系を除いては、慰安婦問題について『国際社会から正当な評価を受け』てますよ。 慰安婦問題は何も強制連行だけによっているわけではなくて、その他にも色々な強制性や残虐性、違法性、人身売買、人権棄損性のため、国際的に問題視されてきたのですが、安倍晋三にはその辺の理解が足りないんじゃないでしょうか。 朝日新聞の強制連行記事の捏造性は確立され、国内国外ともにそれを捏造とした上での慰安婦問題の取り扱いだったのですが、今更朝鮮某所での強制連行が捏造でありましたとされても、これまでの評価・議論が変わるわけはないのです。 その辺は、河野談話を継承するとして来た安倍晋三内閣も、キチンと国際評価に従うべきでしょうに。 海外の反応は次のようなものです。これが普通ですし、我々一般の日本人の反応も同じくです。↓ ---------------------- ■ 朝日の慰安婦報道、日本非難決議に「影響せず」と米識者 過剰な朝日叩きに海外疑問 http://newsphere.jp/politics/20141008-1/ ---------------------- 以上、背景の事情を説明しました。(以上は事実であって、私の主張ではありません。) そこで質問ですが、 安倍晋三のこの凝り固まり方は尋常ではないですが、何故? 彼やその手下や背後の支持者達は、本気で歪曲史観を信奉しているのですか。それともある種の戦略によっておかしな主張を試行しているのですか? 河野談話を継承するとたび重ねて表明してきたのはマッカッカな嘘だったのですね? 簡単に言えば、安倍晋三の動機はなんなのか? ただのバカなのか、それとも知的な戦略か何かがあるのか? どうしようもなくなって恥の上塗りをしてるのか? 我々は笑って見てればいいのか、キチンと彼に忠告すべきか、誰か忠告する人はいないのか?

  • 朝鮮問題について、教えてください。

     すみません。政治問題、国際問題、歴史にすごく疎いのですが、どなたか教えてください。  そもそも北朝鮮が、北と南に分かれてしまった原因は何ですか?日本のせいなんですか?  また、なぜ北朝鮮は、「朝鮮民主主義人民共和国」という名前なのに、民主主義ではないのでしょう?  また、金正日大統領の、独裁支配のもとに、おかれているのでしょうか?なぜ、どういったプロセスで、そういう独裁者が生まれたのでしょう?  本当に、単純なことばかり申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • シンガポールの政治は大丈夫なのか?

     シンガポールと言えば、アジアにおける自由主義経済の一大中心地であり、一人当たり国民所得も相当高い国です。  ところが、そういう経済とちぐはぐに感じるのが、この国の政治のあり方です。1965年の独立以来、人民行動党の事実上の一党独裁が続き、リー・クアンユーが長く首相を勤めてきました。リーは首相は退いたものの、今も権力は維持しており、現在の首相はリーの息子です。「李王朝」と言ってもよいでしょう。  こうした独裁政権には、世界の非難が集中するものですし、政治腐敗が起こりやすい状態であるとも考えられます。  しかるに、シンガポールの政治について、それほどの国際的非難や国民の怨嗟の声を聞くことがありません。北朝鮮やビルマ(ミャンマー)については、世間が騒ぐにも関わらず。これはどうしてなのでしょうか。シンガポールが小国なので、無視しているのでしょうか。小国とはいえ、経済的にはかなり大きな影響力がある国だと思うのですが。  

  • 独裁に固持する者

    ウクライナが自由主義になって自由な生活をしている。 ロシアも自由主義に成ればと思う、大統領は選挙制に すれば良い。そうなれば、 EUやNATOにも加盟し、国 民皆で、国を動かし世界の平和を築けるのではないか。 独裁主義者は、罪の無い犠牲者を大量虐殺し国土を奪 う。誰も止めることが出来ないのが独裁国家。 質問です。ロシアも中国も北朝鮮もなぜ自由民主主義 を嫌い、独裁主義国家で、国主の選挙をしないのでし ょうか?今の時代独裁主義では生きていけないと思い ますが?

  • 国際社会は北朝鮮を警戒してますか

    世界中探し回って日本の味方をする=北に厳しい言動をする国を探し回ってもポーズみたいな寒い建前論しか引き出せません アメリカと日本と韓国以外はどうでもいいと思ってそうな気がします 敵対してなければ関わりたくないとしか思わないし関与していなければ自分の国が射程に含まれていても それは日本と韓国がアメリカ所有のICBMの射程に入っていて自衛隊が警戒しないようなものでどうでもいい話ですよね 国際社会国際社会連呼して北朝鮮が世界から敵視されているかのような報道はデタラメではないですか

  • 独裁国家は民主主義の国家より生まれるのか?

    独裁者が支配する国家は民主主義の国家より生まれるのでしょうか? 独裁者を生まないためのシステムが民主主義なのではないかと思うのですが、具体的な歴史の事実をあげて説明できる方がいたらこの疑問の答えをいただけないでしょうか? 民主国家に関しては純粋な民主主義を達成した国を指してください。 ある程度の期間は国民によって国を機能させていた国家を民主主義と定義したいと思います。 よって、現在の北朝鮮のようなシステムは民主主義とは認めないことを前提でお願いします。 私の個人的な感覚ではこの国はもともと金日成さんのカリスマで生まれた国と思っています。 日本の歴史では織田信長の政府に近いように思っています。

  • 安倍首相は別に歴史修正主義ではないだろう

    むやみに人を助けてもな、たいてい報われない。 しかし私はだれでも笑顔であってほしいのだ。 実在する仮面ライダー。 ドリル番長だ。 阿部首相は歴史修正主義者と言われているね、私はうわさで耳にしただけで詳細は知らない。 さて、こう考えてはどうだろう。 教科書に記述される世界史とは、ヨーロッパの覇権の歴史を書き記した拡大版西洋史だ。 それでね、世界史が、ヨーロッパ史の延長から抜け出して、より地域的多様性を加味されて、より人類史的様相を備えていく世界社会の需要に学問に先立って政治面で歴史的主張をしている。 日本が敗戦したのは事実だ。 しかし日本の宣戦布告と敗戦は国際社会に影響を与えて、独立国を多く作り、世界は西洋の覇権主義に名目上勝利した。 勝者のみの歴史でない、敗北を書き記す世界史である。 この、「敗者の栄光」はより忠実な歴史的観念だ。 既定の歴史的考え方にとらわれず、西洋以外の国が自国史を世界史に組み入れるにあたって、敗者の歴史が忠実に記録されることは必要でだろう。 勝者のみが生きる時代ではないのだ。 補足。 中国の場合は、国連外交記録を題材にした世界史では、1970年に新興国として国連加入を果たした国で、第二次世界大戦の戦勝国ではない。 日中戦争当時の八路軍は(中国共産党の前身)日本軍と正面衝突した国民党の両軍が撤退した地域で、民間人相手の山賊行為を繰り返す盗賊集団だった、日本の敗戦後日本軍から接収した各種軍備と旧ソ連の援助で、中国共産党という組織に看板だけ変えて、日本軍との正面衝突で疲弊した、中国の国家を代表する国民党を背中からバッサリ切るようなだまし討ちで、戦勝した国家主権である国民党を追いやり、内戦で誕生した政権だ。 その後やっちまったのが文化大革命だ。 これはイスラム国が支配地域で行っているとリアルタイムで報道される暴虐と、人道以前に人類史上の暴力に質的に変わりはない。 この危険な国家が国連常任委理事国として覇権主義の再来を企てている事実は、人類全体に流血の危惧を温存する。 中国は世界に平和をもたらす穏健な国家ではない。 そして、イスラム国の実効支配が国連承認される可能性すら作り、テロを産業化させる流血の危険の尊敬すべき援護国家だ。 さて今回は学問カテゴリーで、学問を目的に質問しています。 私が考察中なのは、世界史が西洋史の拡張から抜け出し、より人類史的様相をおぼて行く過渡期の事柄として、日本の世界史への参加を学問に先立ち政治的に安倍さんがやっているとして、それをあなたがどのように考えるかについて回答してください。 それが研究の役に立ちます。 私は仮面ライダーです。

  •  反米は悪なのですか?

    反米国家を見ると、北朝鮮、ジンバブエ、など独裁国家が多いです 歴史的に見ても、スターリン、毛沢東、ヒトラー、金正日、フセインなど独裁者がかなりいます。 だから、反米主義者は独裁が大好きで自由と平和を嫌う人間が反米主義者なのですか?