• 締切済み

ノミ?退治

最近、猫が、毛を掻きむしってハゲています。 室内と外を行き来できる飼いかたで、室内が汚くて 環境が悪いのは反省していますが、ノミではないような、 ノミより小さく目で見えない虫が増えて猫が痒がっているんだと 思います。その退治方法を教えてください。 今まで試したのは、猫の首輪に付ける物、衣服の虫避け(パラゾール、ナフタリン)、のみ取りクシです。

みんなの回答

• may1995
回答No.3

痒くなって、かつ目に見えないかもという可能性はたくさんあるため、 もしできる事なら、病院に行かれたほうがいいかもしれません。 ノミではないばあいでかゆがるとしたら、 真菌/アレルギー/ダニなど(ニキビダニ、猫ヒゼンダニ) ヒゼンダニのだあい、ダニによる疥癬(かいせん)の可能性もあるかもですね。 白っぽい猫の場合は皮膚炎、あるいは免疫系の異常、尾腺炎、肉芽腫 、皮膚乾燥、 ほかの皮膚病の可能性もあるかもしれません。 食べ物を買えたばっかりというのが思い当ったとしたら食品アレルギーの可能性も おおきくなるでしょうし. . . 実際動物病院で診ていただいても難しい場合もあると思うので、 一概に言えませんが、かなりかゆみが強いとしたら、うーん. . . どうでしょうね。血が出るほどかくこともある疥癬? アトピー性の皮膚炎のばあいもけっこう脱毛するほど痒がったりしますし。 疥癬のばあいは皮膚検査ですぐわかりますよ。 そういう(痒がる、脱毛)状態になった時に、なにか変化がなかったか?とかは 獣医に見てもらうとしても多分聞かれることなので、考えてみてください。 思い当らなくて、とりあえずスポットの薬品を使ってみようと思うなら、 ホームセンターやペットショップで売られているスポット(数滴首にたらす)の 薬は、正直、少なくともまったく効果がなかった経験があります。 どうしても割高になりますが、レボリューションあるいは、フロントラインという 薬が結局一番使われているには理由があるということですね。 疥癬の場合でしたらレボリューションがいいかも。 (商品説明には、ミミヒゼンダニに効果があると書いていますが、 疥癬/猫ヒゼンダニには記載はありません。 ただ、以前に獣医師に、レボリューションを月一度、2か月か3か月使用して 治しますというのを聞いたことがあります。(疥癬のばあいは人間にうつることもあります) レボリューションの説明が書いてあります http://www.petkusuri.co/products/%E3%83%AC%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%8C%AB%E7%94%A8.html あとは抗菌シャンプーがいろいろ出ていますが、頻繁に使うと皮膚を傷める場合もあるので、 販売している店や動物病院で確認して使わないと難しいかもしれません。 (獣医師に言われたとおりやっても、ちょっと使いすぎて逆に脱毛したという話もあり) 首輪タイプのは、今まで使ったことがある人にその部分がはげたという 話も聞いたことがあったり、(そして効果はあまりなかったらしい) ちょっと、個人的に効果を実感できないです。効果がある場合もあるのかもですが。 衣類の防虫剤などは、猫には使わないほうがいいですね。ほかにも類似品は、 ピレスロイド化合物だったりするものも多いですし、危険な場合もあるかも。 それに、衣類の防虫のためのものなので、猫につく虫に効果があるかどうか. . . ない!と私は言い切れませんが、猫には害がある可能性が高い物も多いです。

07231930
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり病院へ行ったほうが、良いようです!

• trytobe
回答No.2

市販の数百円くらいの安いのでもいいですから、ダニ・ノミとりのための薬剤で首根っこのところに垂らす液体の駆除の薬を買ってきて、首根っこの毛をかき分けた皮膚のところに液体薬をスポイト状の容器から塗ってあげたほうが早くて安上がりですよ。 猫 ノミ ダニ 駆除薬 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB+%E3%83%8E%E3%83%9F+%E3%83%80%E3%83%8B+%E9%A7%86%E9%99%A4%E8%96%AC 1ヶ月という効果期間でも、一回駆除しておくと意外と長くノミやダニをもらってこなくなるので、そのシーズンで一回で済むことも。

07231930
質問者

お礼

有難うございます。 早速試してみます。

• michi0115
回答No.1

うちは室内飼いなので、なったことないですが、真菌などによってなったりするようです。 お薬必要になると思うので、まずはお近くのペット病院で見てもらったほうがいいかなと思います。