• ベストアンサー

子供がいない人は何が生きがいなのですか?

resseb7の回答

• resseb7
回答No.9

結婚していない人は、色々な趣味に向かえたり、自分の自由な時間を過ごせて幸せかと思います。 ですが、結婚して13年目の私は、子供が生きがいと自分に言い聞かせながら投げ出したい事を踏ん張って生きてます。 それが単に我慢なら自分が壊れるでしょう。 子供に色々教えながら自分も反省し、鍛えられ、心が成長して行く事 勉強、部活、スポ少、このように頑張れと必死に伝えながら自分にも言い聞かせてる部分もあり 生きがいと思えます。 それも楽しんでます。 子供が生きがいと言うのは子離れが出来ないという回答もあるようですが、 「過保護な方は」という付け足しが欲しいように思います。 子供の成長を楽しむ中に、私は距離感を大事にしています。 ここは自分で考えさせよう。とか ここは自分で行動させようとか。 大事にしすぎられた時の子供のプレッシャーを考えたり。 それを上手く組合せ、たまには自分の趣味に没頭させてもらい、子供にも息抜きは大事だよと伝えてます。 まあ、まとめるところは「人それぞれ」なんで、あくまでもご参考の一つになれば・・・。

FHTCWGKUALKP
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。