• ベストアンサー

家の柱に穴を開ける虫の駆除

家の柱に゛がびょう゛位の穴を開ける虫が最近発生してきました。(蟻より少し小さめです)今まで出たことないんですが、駆除方法をご存知の方教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)
回答No.4

柱に穴を開ける虫はたくさんいまして、必ずしもシロアリだとは言い切れません。 参考URLにあるとおりで、どこの材なら何虫と言い切れないほどに種類が豊富です・・・。 でも、シロアリでなかったとしても「屋内木材害虫」であることには間違いないので駆除が必要です。 電話帳で害虫駆除業者数社に問い合わせて、見積もりを取りましょう。 悪徳業者を見分けるためには必ず複数業者に問い合わせる必要があります。 見積もりの際に害虫の特定と対処方法を提示してもらえるはずです。 蛇足ですが、文字強調をするときには「゛」ではなくて「”」を使ったほうが良いですね。 勘違いする方もいらっしゃるようですから。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/06/0623.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ta-chi
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.3

悪徳不動産屋です。 柱の場合はシロアリの可能性があります。 柱直接ではなく、下地の板から出てるのであれば『ヒラタキクイムシ』です。 住宅の柱には、必ず針葉樹(松、杉、栂、桧等)が使われており、針葉樹には、ヒラタキクイムシは生息できないからです。本当に柱からであれば白蟻です。その場合は、サニックス等の専門業者に依頼しましょう。そうではなく下地の板に穴が開いている場合は、ヒラタキクイムシなので ホームセンターに駆除剤が売っているので買ってきて、穴に吹きかけましょう。ちなみ穴が開いているということは 中にいた幼虫が成虫となって出て行った後です。 それより『家の柱に゛』の『に゛』はなんと発音するのですか?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta63miya
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

最近、多い質問ですよね。おそらく「キクイムシ」だと思います。 ネットに情報がたくさんあるので調べれば容易かと思います。

参考URL:
http://www.kaiteki-club.net/kikuimusi.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.1

自信ありませんが、それは「白アリ」かと思われます。 そのうち羽が生えて「羽アリ」になって旅立ちます。 夏場に羽アリが出たら、白蟻を疑ったほうが良いです。 一度信用置ける業者に床下を見てもらったほうが良いかも。 小さい頃に住んでいた新築の我が家も、出ました。 柱に小さい穴があきますよね…。 被害の程度に差があるので、大したことないかも知れませんし、何とも言えませんが…。 ちょっと全く自信ないです、ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の柱に白い虫

    部屋の柱(木材)に小さな白い虫がたくさんいます。 この虫はなんですか? 何て言う虫ですか? 大きさは近付いて見ないと確認できないくらい小さくて 形は丸い感じ?です 布団や衣類も確認したのですが見当たりませんでした。 白蟻なら蟻の形ですぐわかりますし ダニなら布団や衣類にもいるはずなのですが。。 噛まれたとか刺されたとかもなく 痒いとかもないのですが 12月の終わりに出産予定なもので それまでに退治しておきたくとても困っています。 出来ればバルサン以外で何か駆除方法があればと思っています。 早めの回答お願い致します。

  • 柱から出てくる虫の正体は??

    1ヶ月位前、掃除をしてたらリビングの柱の下に切り屑みたいなのが落ちていました。 虫が柱を喰ってるのかと思って探しましたが分からなかったので放置してました。 ところが先日、またその柱の下に切り屑が落ちてるので、よ~~く見てみると、なんと柱に小さな穴が開いてるではありませんか。 家中見渡しましたが、どうやら穴が開いているのは、リビングの柱1本だけです。 穴の大きさは1mm位。数は5個くらいです。 家はまだ購入して1年程度、柱の材質は不明です。柱には普通に白いクロスを張っていますが、一緒に穴が開いています。 虫が出てきてるところは見たことないんですが、その柱のみに被害が集中していますし、予想としては柱の中の卵がかえり出てきたのでは?と考えています。 お聞きしたいこと。 ・何の虫なのか。柱の中で繁殖を繰り返すような虫なのか。 ・放置して大丈夫なのか。他の柱への影響は。 ・ハウスメーカーに苦情言うような事かどうか 写真も無いのに申し訳ないですが、お心当たりのある方、アドバイスお願いいたします。

  • 【訂正】部屋に居るこの虫はなんていう虫でしょうか?

    一部間違いがありましたので訂正しました。 冬だと言うのに部屋(マンションです)に虫が発生しています。 おもにリビングにいまして、体長2mm~3mmくらいの黒い虫です。 蟻ではないようです。 キッチン等の水周りには発生していません。 すぐに捕まえられて、弱いです。 飛んでいてもなんとか捕まえられます。 体も柔らかいです。 この虫の名前をご存じの方教えてください。 また、なぜ発生するのか? 駆除方法もご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家の中に小さな虫が!!!

    ここ最近、家の中に小さな虫が大量に発生します。 蟻に羽が生えた非常に小さなタイプの虫です。 出るときは10匹以上発生します。 原因は何故でしょう?何の虫でしょう? また対処法等ございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 柱からキノコが生えてそこに蟻が・・・。

    築4年ほどの住宅に住んでいます。ここ1年ほど前から柱の隅から白いキノコが生えてきています。その都度カッターで取り除いていましたが、やはり菌糸類はもとから絶たなきゃいけないみたいで 生える-取る の繰り返しです。この暑さで蟻もたかってくるようになり、なんとかしようと思いたちました。蟻は柱と壁紙の1ミリほどの穴から入ってきているようです・・・。キノコ・蟻、どちらでもよろしいので駆除方法をご助言いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ミントに羽蟻のような虫が・・・!

      ペパーミントを室内で育てているのですが、最近葉蟻のような虫が発生しています。10月ぐらいまでの暖かい間はベランダに出していたので、その間に付いていたのかも知れません。   普段は土の中にいるようですが、水やりなどのタイミングで飛び出てきて、家の中を飛び回っています。数は多くないのですが、何となく気持ち悪くて…。どなたか、薬品を使わずに駆除できる方法をご存知の方がいらっしゃったら、お願いします。

  • 風呂場の柱や壁の穴から羽のあるアリのような虫が大量発生しました。

    風呂場の柱や壁の穴から羽のあるアリのような虫が大量発生しました。 これはどんなアリですか? 家が危険ですか?

  • 家の中にわいて出た虫の名前

    最近家の中に変な虫が大量に湧くようになりました。 その虫についてインターネットで検索し、"どういった所に発生するのか""有害か無害か""駆除する方法"など調べたいのですが、その虫の名前がわかりません。 その虫は茶色で、米粒の五分の一ぐらいの非常に小さな虫で、形はダンゴムシのようで、地面や壁などを歩いています。 ご存知の方教えてください。

  • 家の柱に羽の生えた小さな虫が

    家の柱に羽の生えた小さな虫がうじゃうじゃいました。 いったいこのムシは何なのでしょうか?? 知っている方いたら情報お願いします。 うさぎを飼っているのでその匂いなどで出現したのかもしれませんが…。

  • 家の虫につて。教えてください。 

    お風呂場の扉の枠の木(お風呂の外側なのですが、恐らく湿気は高いと思います)に穴(直径1~1.5ミリ程度)が一つ空いているのですが、穴の中に何か虫がいるようなのです。 しかし、自分はその虫自体は一回も見たことが無く、気がつけば、穴がなにかで覆われているんです。たぶん、虫が木を掘って、その木くずで穴を覆っているんだと思うのですが。。。その旅に木くず?を取り除いています。 上手く書けませんが、このような虫のことをご存知の方、おられましたら、書き込みよろしくお願いしたいと思います。また、駆除の方法なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。