• 締切済み

上から

こんにちは。 以前から素朴な疑問に思っていた事なのですが、このたびこちらでお伺いしてみようと思いましたので、以下の質問へのご回答をよろしくお願い致します。 よく「上から」という言葉が悪い意味、傲慢だとか横柄だとかと言ったような意味合いで使われます。 確かにそういう場合もあるかもしれません。 でも、「上から」という言葉を浴びせられないように妙に低姿勢を装ったり、言葉を選びに選んだりしたりなどし、単刀直入に伝えれば伝わる事がうまく伝わらなくなるような事態を見かける事がないでもありません。 こんな時、無意味にプライドが高い人間がこれまた無意味に上からものを言われるのが嫌でそれを退けるために使っているのかと思う事がしばしばあります。 これは真に由々しき問題であると思っておりまして、大切な事を解ってない人間にものを伝えるのに大きな障壁になる事があります。 「上から」という言葉。 私は今までの人生で「上から」ものを言われて不快に感じた事はありません。 「上から」であり「かつ」「横柄」であったり「不注意」だったりなど「他の要素が重なった時」にはもちろん不快な思いになりますが、「上から」のみでは不快になった事がありません。 「頭ごなし」にものを言われ聞く耳を持たない人間にはもちろん何人にもあった事があります。 そういう時はやりすごすのみで、とくに「上から」などと中傷する気にもなりません。 「上から」という言葉を使う方はどういうつもりで使っていらっしゃるのでしょうか。 私もたまに「上から」と言われますが、言われた時に何が悪いのかよく解りません。 とりあえず「不快にさせた」という点はもちろん解り、ある程度において謝罪する気もあります。 ただ、親の心子知らずというように、子は親の説教ですら「不快」になるものです。 この、本来受けるべきものを受けたくない子供のわがまま並みの「不快」について謝罪する気にはなりません。 説教を受けたくなければ説教をされない自律を身につけた方が良いと思うからです。 「上から」という言葉を使う人にも色々と居ると思います。 でも、無意味なプライドによって「上から」などという言葉を便利に使い、わがまま三昧を繰り返すタイプは割と多い様に思っています。 私の観察は合っているのか、合っていないのならどういうつもりで使っているのか、合っているなら何様のつもりで、それがどれほどの害悪を生んでいるのか解っていてやっているのか。 とこんな事を「上から」事件を目撃する度に素朴にふっと思っては素通りしなどしてきました。 特にこれといって特別な理由はないのですが、このたびちょっとお伺いしてみようと思うに至りましたのでこの質問です。 よろしくお願い致します。

noname#207521
noname#207521

みんなの回答

回答No.1

 「上から」とわざわざコメントされる場合は多くの場合、対等である筈の相手に対して尊大な物言いであった場合に使われますので、目上の者の発言に対してむやみに使われるわけでもないと思います。

noname#207521
質問者

お礼

こんにちは。 文章で簡潔に書かなければなりませんので、あらゆる誤解を考慮して全ての対策を質問文に盛り込む訳にもいきませんし、常識の範囲で回答者様の理解力にかけるしかないのが、このサイトの不便なところです。 恐縮ながら仰って頂いたような事は踏まえた上での質問です。 「対等」である相手とはどのような相手でしょうか。 私は後輩でも部下でも自分よりも優れた部分に関する話しであれば上からであっても気になりません。 「(例えば会社などの)立場に沿った筋からの発言しか許さない」ということでしょうか。 もしそうだとしたならば、とても稚拙な思想に思えます。 後輩でも今まさに自分にものを教えられる人が居る。でもその人自身考えながら話したりなどによってどうしても話し方まで気が回らない。 こんな時に「上から」とシャットアウトしてしまうという事なのでしょうか。 もしそうだとしたならば、それは無意味に高いプライド以外のどのような理由によるものでしょうか。

関連するQ&A

  • 痴話喧嘩

    彼氏の事なんですが、 喧嘩する度に喧嘩の論点がとんちんかんで困ってます。 私もワガママを言うし、駄々をこねるので、彼が悪い訳でもないのですが、 別れ話になった時私が「最後くらいワガママ聞いてくれてもいいゃん」って言うと彼は『最後やからってワガママ聞く法律なんて無い』と言い出しました。 そんな法律が無い事位分かってます。無理なら無理と言えばいいのに、法律とか意味が分かりません。 また別の時も 私が熱を出してる時に喧嘩になり「今そんなに言う必要なくない?」って言うと『熱でてたら何でも許される法律があるんか?』と言い出しました。 許されるなんて思ってないし、今言う必要あるかを聞いたのに。 話していても論点がズレて話し合いになりません。 ふざけてる訳でもなく本人は大まじめにキレています。 すぐに説教を始めたがるんですが、それもズレています。 路上でも説教が始まるし、彼は声もデカイので恥ずかしいです。 説教の最中に「みんなに聞こえるからイヤだ」って言うと『他の人にも聞いてもらえ』と言われました。 真っ当な事ならいいんですが、くだらない事なので恥ずかしい限りです。 彼はどういうつもりなんでしょうか?? また、どう折れたら彼は納得するのかも分かりません。

  • 「許して下さい」という言葉はどんな時に使いますか?

    嫌な事をされた(セクハラに近い事です)男性から謝罪のメールがきたのですが、 メールの文章中に何度も「許して下さい」という言葉が出てきました。 何故か私は「許して下さい」という言葉を不快に感じました。 皆さんはどんな時に「許して下さい」という言葉を使いますか?

  • 上から目線と言われます

    私は26歳です。理系の大学院を出てから、ソーシャルビジネスの世界に入って失敗をしてしまい、夜間のレストランのバックヤードの清掃の手伝いをしています。その一緒に働いている40歳の方から「君は上から目線だよね」「プライドが高いよね」とよく言われます。 自分の伝えたいことを客観的に判断して言うと、他人事のようだと言われ、言葉にトゲがあるときがあると言われます。ところが、私はほとんど自覚のないままに喋ってしまうので、なるべく口数は増やさず、余計なことを言わないようにしています。コミュニケーションが億劫になってしまい難しいなと感じています。 どうすれば相手に不快な思いをさせないようにできるでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。

  • 上から目線

    上から目線 私はある友達に対して上から目線になってしまう時があると自分で思うのですが、どうなんでしょう。 皆さん、判断してください。 Aは、同い年で、頑固でプライドが高くて、飽きっぽい性格なんですが、他人への気配りのできる人です。 Aによく相談されるのですが、頑固なんで最初からどうしたいかは決まってて、こちらの意見だけ聞きたいみたいです。 彼女は飽きっぽいので、一度、絶対にやる!となった事でも何ヶ月かしたらやっぱ無理! と諦めてしまいます。 なので、私は、彼女に相談されて意見を求められた時は、自分が思ったとおりの事を辛口で言います。 彼女と反対の意見ならそのまま反対しますし、同じ意見なら、でも、とそのリスクを話して反対します。 あくまで自分の反対の内容が正論だと思える範囲で。 彼女は、プライドが高く批判されれば、見返してやる!(怒 と言う気持ちが湧き上がってくるタイプで、いつもなら諦めてしまうようなことも頑張って最後までやります。 (これは彼女も認めていますし、そうしむけてくれて助かるとも言われます。) 大抵、いらいらしたり、あーはいはい。と流される(表向きだけ)んですが、数ヶ月後には、 どーだ、ちゃんとやったぞ!すごいだろう、褒めて褒めて。 と連絡がきます。 大げさに褒めると馬鹿にされたように感じるみたいなので、淡々にすごいねと言うと自信満々になるので、私もなんだか嬉しくなります。 という感じで、 私は、相談されたり、意見を求められる事が非常に多いのですが、 ある時、こんな事を考えながら、上記したような、ある意味、人の意識や行動をコントロールするように付き合っているのはなんだか子供扱いしているみたいで上から目線ではないのか、と思うようになりました。 みなさんどう思いますか?

  • 殴られる痛みを知っていますか?

    昔から、お説教の時は言われたものです。 「痛みを知らない人間は、人に痛みを与えるべきではない」と思いますか? 例えば、「殴られる痛みを知らないなら、人を殴るな(知っているなら自分で判断して殴ればいい)」と言う事です。 この痛みと言うのは、殴るなどだけではなく、言葉だったり、屈辱だったり。 判断(思うか思わないか) 理由(なぜそう判断したか) と言う事を書いた上で、回答を頂ければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 「プライドが高い」の別の言い方を教えて下さい。

    知り合いがただのわがままだけなのに「プライドが高いから」と言って定職につけずにすぐに辞めてしまう言い訳に使っています。 仕事がデキる人間ならまだしも、全然デキないし能力もないのにちょっと嫌な事言われたりしただけで言い訳して辞めてしまうので 「プライドが高いから」の表現が全く当てはまりません。 しかし情けない事に私も頭が悪いので ビシっとそんなのはプライド高いとかじゃなくて~だ!と言えません。 せいぜいそんなのはただのわがままだと言うくらいです。 そこでお知恵をおかりしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 島国根性という言葉を作ったのはどういう人種?

    素朴な質問です。 この言葉、島国のど根性ではなく、悪い意味で使うことがあってかなり不快です。 戦後、島国根性という言葉を作ったのはどういう人種ですか? 私の推察によると、このような言葉は日本の友好国の人間ではないので特ア人(中国や朝鮮半島)のような気がします。 よろしくお願いします。 ( ジャパンバッシング に関する質問 )

  • 上から目線だと思いますか?

    当方、入籍を済ませた女性です。 職場でも結婚したことを報告しました。 そこには私より1歳年上で未婚女性もいて、 「先を越された~」と言っていたのですが 普通にきれいな先輩で、モテるタイプだと思ったので、 「大丈夫ですよ」と言ったのです。 ところが、これに気分を害されたようで、 「えっ?上から目線?」と真面目な顔で言われてしまいました。。。 確かに言葉足らずだったかもしれませんが 「(先輩は全然きれいだし、自分と1歳しか違わないし)大丈夫ですよ(すぐに結婚できますよ)。」 という意味で言ったつもりでした。 わたしは上から目線で言ったつもりは全くありません。 どうしてそう言われてしまったのかがわからず、困惑しています。 何が上から目線なのかがわかりません。 みなさんはどう思われますか?

  • 友達に上から目線と言われて悩んでいます

    映画の話をしていてメールで「月並みだけどあの作品観ようか?」と送ったら「なんでそんなに上から目線なのか」と言われました。 流行りの名作を選ぶ私のチョイスが月並 み?という事だったのでなぜ上からなのか最初理解出来ずスルーしたら「お前のことだよ!自分なら絶対月並みなんて言わんしなんで流行ってるか理解してるし評価もしてる、監督は嫌いだけどな」という返信が来ました。 私は強い反応に、??と思いつつもどんな言葉が不快に思うかは人それぞれだし悪かったなぁと思い、返信しましたが後から考えると友達の方が上からなのではと目が点になってしまいました。 衝撃すぎて後になってから、作品ではなく私が月並みって意味なんだよとフォローしたくても時間が経ってしまって悶々としています。 言われて始めて思いましたが、上から目線って言われたことがすごくショックです もしあの時私が、貴方の方が上から目線なのでは?などと返しても、友達は怒って倍返ししてくることが想像できます。 何より言われたショックを知ったからには、相手を思うと送れません。 なにか上手い返しなどありますでしょうか? 悶々としていて自分ではすっきりできそうにないので、どうかアドバイスご意見同じような体験談などお願いいたします。

  • プライドとは

    プライドという言葉は、人によって意見が違ってくると思いますが、ここでは「自尊心」という意味に定義します。 例えば、 「彼はプライドが高く仕事はちゃんとこなし優秀な人材だ。」 という言葉があったとします。 プライドは、自分自身の人生を向上させるものにもなりますが、逆にひとつの物事に執着して他人の意見を聞かないことや、人によっては自分よりも下の人間を見下したりもします。しかし、プライドを持たない人間は張り合いが無く自分自信の人生に対する向上心を無くしてしまう事にもなりかねません。 ここで質問です。 人生においてプライドを持つべきなのか?それとも、待たないべきなのか? 意見をお願いします。