• ベストアンサー

生理学の授業で分からなくて

UChastの回答

• UChast
回答No.1

結論からいうと、そこに電位差が生じるからではないでしょうか。専門ではないので、詳しくは説明できませんが、胸部誘導にしても、肢誘導にしても原理は同じだと思います。右手と左足だったともいますが、アースの右足を元にして測定していると思います。詳しくは教科書などで調べてください。電気生理学の本も参考になると思います。筋電図、脳波も同じ原理ですし、1つ1つの培養細胞や神経細胞からも電気的なシグナルを記録することが可能です。答えになっているでしょうか?

tabeching
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございました。