• 締切済み

ベクトル心電図の計測方法

心電図の一つにベクトル心電図があると思います. これは,どうやって計測するのでしょうか? 特殊な心電図計が必要ですか?

みんなの回答

• Ae610
回答No.1

当方、門外漢である・・! 脳波、筋電図、心電図等多少の興味はある・・! 例えば↓のURLなどを見て見られては如何・・!? ------------------------------------------ http://www.udatsu.vs1.jp/vcg-top.htm ------------------------------------------ また、書籍関連では・・、 ------------------------------------------------------------------------ http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E9%9B%BB%E5%9B%B3%E3%81%A8%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E5%BF%83%E9%9B%BB%E5%9B%B3%E2%80%95%E5%BF%83%E9%9B%BB%E5%9B%B3%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E6%A3%AE-%E5%8D%9A%E6%84%9B/dp/4870550849 ------------------------------------------------------------------------- ・・などで調べられては如何・・!? ●ベクトル心電図(Frankの方法) 胴体模型を用い、体表7点の単極誘導の誘導ベクトルを求め、抵抗配分により等長の誘導ベクトルを持つx,y,z軸誘導をつくり出す。 臨床診断の点から、「空間ベクトル心電図」が有用であるらしい・・!