• 締切済み

高齢者の内出血 うっ血

こんにちは お忙しいかと思いますので、暇でなければ、 空いた時、もしくは簡単に、良ければ教えて下さい。 ちなみに心電図 左脚ブロック指摘され、血液検査、心エコー、負荷心電図、やって、再心電図では、左脚ブロック消失で した。まずは一安心ですが、お身体お大事に とか仰って頂き、予言かと びっくりした次第です。 質問ですが、 高齢者 女性 一度、調子を崩し 体重減、 ワーファリンとジゴキシンは、中止、 でもなぜか、内出血が以前より顕著に増えました。注意してるのに。 焦ります。 右手首から先がやや拘縮、右の前腕とその周辺がなりやすくうっ血のような腫れに見えます。 専門家として、ご経験上、どうでしょうか。 どうしても原因を気にしてしまいます。 不注意で当てたなら分かりやすいのですが、 心臓薬の中止の影響とか、心機能の低下、血流が悪い? 治りが早いのでワセリン塗って対応してますが。 宜しければお願いします。

• 病気

みんなの回答

• syakunage
回答No.2

私も医学には無縁で、薬との関係も分かりません。 ただ、数年来、手や足などに内出血した痕が出、ぶった覚えもないし…と言う事が時々出てきました。 皮膚科へ受診した時ついでに聞いてみたら、「毛細血管が年令でもろくなっていて出血しやすい。血管を丈夫にするためビタミンCを飲んでもいいが、長くかかる」と言われました。 野菜や果物で十分ビタミンを取れないと思い、長らくビタミンCを飲んでいます。そして今も内出血が見られます。ビタミンで少しはいいのか、全く効果ないのか分かりません。 自費でビタミン剤を買うのは高いですし、ビタミンCは取りすぎても排泄されるはずですので、続けて見ようと思います。 参考になれば。

SYOJIRO3
質問者

お礼

遅くなってすいませんです。 ビタミンC  言われてみれば、というかんじです。 可能かどうか検討させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

僕は医学はド素人ですが、確かに右の手の甲に赤黒い斑点というか、点にしてはでかいので班なんとかがあります。痛くも痒くもなく二、三日ですぐ消えます。   しかし見た目には大惨事のように見えるので、多分飲んでいる薬のせいだと思いますが、会いたくない人や出たくない会の幹事に見せて断るにはとても便利です。

SYOJIRO3
質問者

お礼

遅くなってすいませんです。 便利な事もあるんですね。 ただ 2~3日・・・。 もう少し、色がひくまで かかる感じです。 なにしろ高齢で。 痛々しいので焦ってしまい 更にガックリです。 でも少し気楽になりました。 ありがとうございました。