鬱病の無職の夫・子供の部活保護者会

このQ&Aのポイント
  • 鬱病の無職夫の親睦会での対応方法
  • 夫の無職状態と子供の部活保護者会の関係
  • 夫の仕事についての説明方法
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の無職の夫・子供の部活保護者会

現在、夫が鬱病で無職状態です。 無職の状態は約2ヵ月です。 通院しており、かなり回復して来ています。 実は、子供がこの春から中学に入学しました。 通っている中学の部活には基本的に保護者会があり、子供の入部した運動部にも保護者会があります。 はじめての保護者会の総会には夫がこのような状態なので、私が1人で参加しましたが、父親の参加というか夫婦の参加率が高かったです。 子供が入部した部活には、子供と同じ小学校の人が1人もいません。 そのせいもあるのか、総会の際に「ご主人は仕事で来ないの?」と聞かれたりしましたが、初対面で良く知らないし、詳しく話す事も面倒だと思い「仕事で来れない」という話をしました。 その時は、それで済んだのですが、実は近いうちに親子で親睦会をやる計画が出ているそうです。 夫が参加出来るかどうかは、その時の体調によると思いますが、夫が参加した場合、また夫が不参加だったとしても、前回のような話をしてくる方がいるかもしれません。 夫の現状としては、近々求職活動をはじめる予定ではありますが、その親睦会の時に新しい職に就いている可能性は低いと思います。 ただ、その親睦会で夫の仕事の話になった時に「無職」と言えるかと言えば、正直言えないです。 変なプライドかもしれませんが、子供も関わってくる事ですし、何より夫が「無職=恥」と思っているので、夫のプライドを傷付ける事も出来ません。 鬱病に関しては夫も受け入れて、治療にも積極的ですが、仕事をしていないという事に関しては、夫が何よりも恥じている感じです。 ちなみに、同じ小学からの仲が良い人たち(ママ友)にも鬱病・無職の話はしていません。 病気も治り、新たな就職先に就いた時は、機会があれば話すつもりではいますが、部活の方には特に話すつもりはありません。 ただ、その親睦会でもし夫の仕事について聞かれた時にどう言えば良いでしょうか? 嘘ではありますが、具体的な会社名は言わず、「〇〇系の仕事」という感じで流しておけば良いでしょうか? 多分、そこまで誰も気にしないとは思いますが、中学になるといろいろな方がいるようだと聞くので… 勝手で申し訳ありませんが、誹謗中傷(嘘を付くななど)ではないアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.6

まず、保護者会とは言え、夫婦揃って、というのが強制ではないと思います。 保護者会の親睦で何をやるのか分かりませんが、たとえばバーベキューなどでしたら男手が必要だったりしますので、そういった意味で旦那さんも連れてくる奥さんが多いのだと思います。 で、「旦那さんが仕事をしている」という嘘を突き通すのも、なかなか心が痛むかと思います。 かといって、鬱の治療中であることまで正直に言う必要もないです。 ですので、親睦会の日には、無理して旦那さんを連れ出す必要はなく、旦那さんが来れない理由を「(今日は)体調が悪くて家で休んでもらってます」と伝えればいいでしょう。 で、今後、たびたびある保護者会などに旦那さんがいつも出席しないのは「非協力的」と思われるかもしれません。 ですので、改めて、仕事が見つかった折には、保護者会にも出てもらうようにすればいいと思います。 また、なかなか仕事が見つからなかったとしても、 1.仕事が忙しくて来れない 2.体調が悪くて来れない 3.保護者会に出席→今は求職中で無職 と、分かってしまっても、この経緯であれば『あまりにも多忙な仕事で体調を崩し、転職のために一時的に無職になっている』という解釈が普通です。 「仕事で来れない(嘘)」「体調が悪い(ある意味で事実)」という要素で止めておけば、ある意味で、質問者さまと同じく身内が鬱の治療中だったりするような人以外は、旦那さんが無職であっても、それが鬱が理由であるとは思わないと思います。 逆に、「嘘に嘘を塗り重ねて」ということでどこかで破綻してしまうと取り返しがつかなくなります。

sukiyakineko
質問者

お礼

懇親会や試合の送迎でも父親参加が意外と多く、夫があまり参加しないのが非協力的だと思われるかも…というのは私も心配で、親睦会はどうしようと思っていた所です。 ただ、親睦会に参加して、また症状が悪くなるかも…というよりは、仕事と体調との事で理由を付け、しばらくは乗り切ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.5

ご主人の仕事などは「何をしているんでしょうね?」で良いと思いますよ。私だって妻に仕事の内容を説明してもわかりにくいし。  具体的な説明は要らないでしょうね。  大体、お父さんの参加は少なくお母さんがメインです。

質問者

お礼

会社名を聞かれたらどうしようと思っていましたが、さすがにそんな方はいないですよね… 〇〇系の仕事だから土日などの休みとは限らない程度の事で考えようかと思います。 ありがとうございました。

• orahu51
回答No.4

平日忙しかったり土日忙しかったり、もしくはお休みがなかったりする旦那さんも居ますしあまり聞かれそうだなと思う場合はその場に旦那さんを連れ出すのは旦那さんにとって苦痛かなと思うので 『シフトごとの不定休で休みがなかなか合わなくて』 や、あまり嘘をつきたくないなぁと思う場合は鬱というのは伏せて体を壊して今はお休みしてるなどでもいいと思います。 無理して色んな方に話す内容ではないですしね; 主さんが信頼されてる方のみ、旦那さんがお仕事が見つかって体調も良くなってからでいいと思います。 部活関係の親御さんに話す必要はないですよね。

質問者

お礼

初めての保護者会で意外と旦那さん連れが多かったので、ちょっと焦ってしまったのですが、確かに無理に夫を連れて行かなくても良いですね… 後々の事を考えれば、土日も仕事と今から言っておいた方が楽かもしれません。 ありがとうございました。

• pupupu
回答No.3

こんにちは。45歳主婦です。(子供二人高校生) あまり深く説明する必要はないと思いますよ。 聞いている方も、世間話のような感じで話しているのだと思うので^^ それに中学、高校と上がるに連れて、母子家庭や単身赴任の家庭が増えているような気がします。 なので、会社名など言う必要は全くなく、おっしゃる通り「○○系の仕事」と軽く流す事をお勧めします。 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

確かにどこの会社か会社名まで聞いてくる人はほぼいないと思います。 ・・・いないとは限りませんが。 ただ、今の所そこまで親御さんたちと仲良くはないので、さすがにそれはないかと思います。 夫も参加する場合は、もし聞かれたらそのような対応をしたいと思います。 ありがとうございました。

• 150715
回答No.2

体調を崩していて休んでいるので…と言えばどうですか? 病名や無職の事までバカ正直に言わなくていいです。なので、こちらには顔を出せませんと。

質問者

お礼

いろいろと考えてしまっていましたが、よく考えるとなかなか会社名を聞いてくる人はいないですよね。 余計な事は言わないようにします。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

サービス業の責任者ですので、土日は手を離せません 皆さんがお休みのときに必要な仕事ですので これで十分。そうすりゃ平日街中でみられても、今日は休みですが通用する。

質問者

お礼

土日の仕事というのは良いかもしれません。 仕事が決まり、土日休みだとしても部署異動があったなどとも言えそうです。 平日に誰に会うかもわかりませんし… 参考にさせていただきます。ありがとうございました。