鬱病の無職の夫・子供の部活保護者会

このQ&Aのポイント
  • 鬱病の無職夫の親睦会での対応方法
  • 夫の無職状態と子供の部活保護者会の関係
  • 夫の仕事についての説明方法
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の無職の夫・子供の部活保護者会

現在、夫が鬱病で無職状態です。 無職の状態は約2ヵ月です。 通院しており、かなり回復して来ています。 実は、子供がこの春から中学に入学しました。 通っている中学の部活には基本的に保護者会があり、子供の入部した運動部にも保護者会があります。 はじめての保護者会の総会には夫がこのような状態なので、私が1人で参加しましたが、父親の参加というか夫婦の参加率が高かったです。 子供が入部した部活には、子供と同じ小学校の人が1人もいません。 そのせいもあるのか、総会の際に「ご主人は仕事で来ないの?」と聞かれたりしましたが、初対面で良く知らないし、詳しく話す事も面倒だと思い「仕事で来れない」という話をしました。 その時は、それで済んだのですが、実は近いうちに親子で親睦会をやる計画が出ているそうです。 夫が参加出来るかどうかは、その時の体調によると思いますが、夫が参加した場合、また夫が不参加だったとしても、前回のような話をしてくる方がいるかもしれません。 夫の現状としては、近々求職活動をはじめる予定ではありますが、その親睦会の時に新しい職に就いている可能性は低いと思います。 ただ、その親睦会で夫の仕事の話になった時に「無職」と言えるかと言えば、正直言えないです。 変なプライドかもしれませんが、子供も関わってくる事ですし、何より夫が「無職=恥」と思っているので、夫のプライドを傷付ける事も出来ません。 鬱病に関しては夫も受け入れて、治療にも積極的ですが、仕事をしていないという事に関しては、夫が何よりも恥じている感じです。 ちなみに、同じ小学からの仲が良い人たち(ママ友)にも鬱病・無職の話はしていません。 病気も治り、新たな就職先に就いた時は、機会があれば話すつもりではいますが、部活の方には特に話すつもりはありません。 ただ、その親睦会でもし夫の仕事について聞かれた時にどう言えば良いでしょうか? 嘘ではありますが、具体的な会社名は言わず、「〇〇系の仕事」という感じで流しておけば良いでしょうか? 多分、そこまで誰も気にしないとは思いますが、中学になるといろいろな方がいるようだと聞くので… 勝手で申し訳ありませんが、誹謗中傷(嘘を付くななど)ではないアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.6

まず、保護者会とは言え、夫婦揃って、というのが強制ではないと思います。 保護者会の親睦で何をやるのか分かりませんが、たとえばバーベキューなどでしたら男手が必要だったりしますので、そういった意味で旦那さんも連れてくる奥さんが多いのだと思います。 で、「旦那さんが仕事をしている」という嘘を突き通すのも、なかなか心が痛むかと思います。 かといって、鬱の治療中であることまで正直に言う必要もないです。 ですので、親睦会の日には、無理して旦那さんを連れ出す必要はなく、旦那さんが来れない理由を「(今日は)体調が悪くて家で休んでもらってます」と伝えればいいでしょう。 で、今後、たびたびある保護者会などに旦那さんがいつも出席しないのは「非協力的」と思われるかもしれません。 ですので、改めて、仕事が見つかった折には、保護者会にも出てもらうようにすればいいと思います。 また、なかなか仕事が見つからなかったとしても、 1.仕事が忙しくて来れない 2.体調が悪くて来れない 3.保護者会に出席→今は求職中で無職 と、分かってしまっても、この経緯であれば『あまりにも多忙な仕事で体調を崩し、転職のために一時的に無職になっている』という解釈が普通です。 「仕事で来れない(嘘)」「体調が悪い(ある意味で事実)」という要素で止めておけば、ある意味で、質問者さまと同じく身内が鬱の治療中だったりするような人以外は、旦那さんが無職であっても、それが鬱が理由であるとは思わないと思います。 逆に、「嘘に嘘を塗り重ねて」ということでどこかで破綻してしまうと取り返しがつかなくなります。

sukiyakineko
質問者

お礼

懇親会や試合の送迎でも父親参加が意外と多く、夫があまり参加しないのが非協力的だと思われるかも…というのは私も心配で、親睦会はどうしようと思っていた所です。 ただ、親睦会に参加して、また症状が悪くなるかも…というよりは、仕事と体調との事で理由を付け、しばらくは乗り切ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 ご主人の仕事などは「何をしているんでしょうね?」で良いと思いますよ。私だって妻に仕事の内容を説明してもわかりにくいし。  具体的な説明は要らないでしょうね。  大体、お父さんの参加は少なくお母さんがメインです。

sukiyakineko
質問者

お礼

会社名を聞かれたらどうしようと思っていましたが、さすがにそんな方はいないですよね… 〇〇系の仕事だから土日などの休みとは限らない程度の事で考えようかと思います。 ありがとうございました。

  • orahu51
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.4

平日忙しかったり土日忙しかったり、もしくはお休みがなかったりする旦那さんも居ますしあまり聞かれそうだなと思う場合はその場に旦那さんを連れ出すのは旦那さんにとって苦痛かなと思うので 『シフトごとの不定休で休みがなかなか合わなくて』 や、あまり嘘をつきたくないなぁと思う場合は鬱というのは伏せて体を壊して今はお休みしてるなどでもいいと思います。 無理して色んな方に話す内容ではないですしね; 主さんが信頼されてる方のみ、旦那さんがお仕事が見つかって体調も良くなってからでいいと思います。 部活関係の親御さんに話す必要はないですよね。

sukiyakineko
質問者

お礼

初めての保護者会で意外と旦那さん連れが多かったので、ちょっと焦ってしまったのですが、確かに無理に夫を連れて行かなくても良いですね… 後々の事を考えれば、土日も仕事と今から言っておいた方が楽かもしれません。 ありがとうございました。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.3

こんにちは。45歳主婦です。(子供二人高校生) あまり深く説明する必要はないと思いますよ。 聞いている方も、世間話のような感じで話しているのだと思うので^^ それに中学、高校と上がるに連れて、母子家庭や単身赴任の家庭が増えているような気がします。 なので、会社名など言う必要は全くなく、おっしゃる通り「○○系の仕事」と軽く流す事をお勧めします。 参考になれば嬉しいです。

sukiyakineko
質問者

お礼

確かにどこの会社か会社名まで聞いてくる人はほぼいないと思います。 ・・・いないとは限りませんが。 ただ、今の所そこまで親御さんたちと仲良くはないので、さすがにそれはないかと思います。 夫も参加する場合は、もし聞かれたらそのような対応をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

体調を崩していて休んでいるので…と言えばどうですか? 病名や無職の事までバカ正直に言わなくていいです。なので、こちらには顔を出せませんと。

sukiyakineko
質問者

お礼

いろいろと考えてしまっていましたが、よく考えるとなかなか会社名を聞いてくる人はいないですよね。 余計な事は言わないようにします。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

サービス業の責任者ですので、土日は手を離せません 皆さんがお休みのときに必要な仕事ですので これで十分。そうすりゃ平日街中でみられても、今日は休みですが通用する。

sukiyakineko
質問者

お礼

土日の仕事というのは良いかもしれません。 仕事が決まり、土日休みだとしても部署異動があったなどとも言えそうです。 平日に誰に会うかもわかりませんし… 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活の保護者会の総会について

    子どもの部活の保護者会で役員をやっています。 もうすぐ総会があるのですが、昨年までの資料を見ると委任状をもらっていないようで、 保護者会の規約にも総会成立条件や議案の承認条件も書かれていません。 昨年の総会の記憶を掘り起こしてみたのですが、 決算報告や活動報告、予算などはあったものの いわゆる拍手による承認もなかったと思います。 議長もたてていません。 1.委任状はもらったほうがよいでしょうか 2.委任状をもらう場合、会長に一任でもよいものでしょうか 3.議案の承認は、念のため拍手承認をお願いするつもりですが、異議があった場合も拍手承認で大丈夫でしょうか 4.決算報告や活動報告など終わってしまったことについても、一般的には承認が必要なものでしょうか よろしくお願いします。

  • 部活動の保護者会

    子供がサッカー部に入部したのですが 「サッカー部の保護者会を開きます。」というお便りがきました。 会長、副会長など一人必ず一役お願いしますと あったのですが、仕事の関係であまり協力できないし 困っています。 昔、私達の頃は部活動に保護者会なんてなかったし 親が部活に関わったことなどほとんどなかったのに なぜ今は保護者会が必要になってしまっているのでしょうか。

  • 保護者会や親睦会での振る舞い方がわかりません

    2,3人の親しい友人と居る時はなんとかなるのですが、 あまり親しくないお母さんたちが集まる保護者会や、 親睦会が苦手です。 最初の10分くらいは、近況報告やちょっとした話題でなんとか 話が続きますが、それ以上になると、みんなもうつむいてしまうし、 なんとか共通の話題を探そうとしてもそうすればするほど 空回りしてしまいます。 なんだか私がいく席は、しーんとしてしまいます。 サッカーや野球をしていてよく知っている間柄のお母さんたちの席は 盛り上がっているので余計にしーんとしているのが恥ずかしいし 居心地が悪いです。 緊張してしまうから余計に場が白けるんだろうな、とは 思うのですが、緊張しないようにと思っても余計に緊張してしまいます。 更年期のことや、子供が巣立った後の趣味の話や、 仕事の話など、みんなに聞いてみたいことはあるのですが、 そういう話題だと突っ込んだ話になって、 そういう不特定多数が集まる場にはどうもふさわしくないみたいです。 いつも保護者会や親睦会のあとは、 自己嫌悪を感じてしまいます。 みんなとくつろいでいろんな話をするためには どんな風に考えていたらいいのでしょうか? 今日は、担任の先生も、うちのグループの席に回ってこられたときに、 1分しかいなくて、別の席にいってしまわれたのでショックでした。

  • 中学校部活の保護者会費について

     本年、保護者会役員の会計に任命されました。 昨年までの顧問が異動となり新しい先生のもと新体制で部活が始まりました。 今度、保護者会総会が開催されるのですが、昨年の会計決算報告で不明点が、多々ありどうしたらいいのかと思っています。 昨年の決算報告として決算報告書なる紙を一枚のみ前年の顧問から新しい顧問に渡されたとのことでした。昨年の会計役員に聞いたところ「先生がひとりで管理していたので、分からない。報告書も先生が作成したと事後報告があった。」とのことでした。 その決算報告書は、かなりおおざっぱで項目はその他(雑費)も含め4項目しかなく、資料としての領収書の所在も不明です。そして、繰越金もなく残金¥0でした。 楽器を扱う部活なので、額も多く保護者会費だけで、60万ほどです。 その他、生徒会予算や役所からの後援会費も合わせると90万近いお金の収入です。 子供から話を聞くと、昨年は、楽器の購入もなく、楽譜の購入も夏の大会のときのみだったようです。大会費は地区予選のみです。送別会や懇親会の会費はその都度請求されていたので、含まれていません。音楽のことは、あまり詳しくないのですが、40名の部活では消耗品も含め妥当な出費なのでしょうか? ここで、質問したいのは、前任の顧問に領収書の開示を求めることができるのか?ということと 異動の際に、部室にあった楽譜がごっそり消えていたことにたいして返還請求できるのか?ということです。 最初は、先生が個人で購入したものかとあきらめていましたが、毎年これだけの予算が出ていたことを考えると部費で購入したものと考えるのが妥当で、今、子供たちが本当に困っているのでなんとか取り戻したいと思っています。

  • 中学校部活の保護者会費について

    本年、保護者会役員の会計に任命されました。 昨年までの顧問が異動となり新しい先生のもと新体制で部活が始まりました。 今度、保護者会総会が開催されるのですが、昨年の会計決算報告で不明点が、多々ありどうしたらいいのかと思っています。 昨年の決算報告として決算報告書なる紙を一枚のみ前年の顧問から新しい顧問に渡されたとのことでした。昨年の会計役員に聞いたところ「先生がひとりで管理していたので、分からない。報告書も先生が作成したと事後報告があった。」とのことでした。 その決算報告書は、かなりおおざっぱで項目はその他(雑費)も含め4項目しかなく、資料としての領収書の所在も不明です。そして、繰越金もなく残金¥0でした。 楽器を扱う部活なので、額も多く保護者会費だけで、60万ほどです。 その他、生徒会予算や役所からの後援会費も合わせると90万近いお金の収入です。 子供から話を聞くと、昨年は、楽器の購入もなく、楽譜の購入も夏の大会のときのみだったようです。大会費は地区予選のみです。送別会や懇親会の会費はその都度請求されていたので、含まれていません。音楽のことは、あまり詳しくないのですが、40名の部活では消耗品も含め妥当な出費なのでしょうか? ここで、質問したいのは、前任の顧問に領収書の開示を求めることができるのか?ということと 異動の際に、部室にあった楽譜がごっそり消えていたことにたいして返還請求できるのか?ということです。 最初は、先生が個人で購入したものかとあきらめていましたが、毎年これだけの予算が出ていたことを考えると部費で購入したものと考えるのが妥当で、今、子供たちが本当に困っているのでなんとか取り戻したいと思っています。

  • 中学生の部活の保護者会

    中学生の部活の保護者会について 娘の部活は 試合や練習試合の県外遠征もあり 保護者の出番が多く保護者会があります。 部活とはいえ 力の入っている方もおり 三年生が引退した後 そういう方に会長をお願いしました。 初めは 会長は低姿勢で張り切ってましたが 試合回数を重ねるうちに本性が現れてきました。 会長は自分の意見を通すにあたり、自分の補佐として文句を言わない保護者を選び その他は無視するか、生徒の送迎役を頼むだけの便利屋扱い。 意見を言おうものなら メールにて 他の人に悪口みたいな文章を回します。 それなのに 自分は正しいと信じ切っているのです。 私も初めてぶつかった時は 俺様主義にびっくりしました。 会長は 顧問の先生と保護者の壁にもなっていて 直接、他の保護者が先生に相談をすると機嫌を悪くして 無視が続きます。 最近では 呆れながらも慣れてきて 表面だけは 従うのですが、 気にいらない保護者や その子供に対して あまりにも差につけた対応をするので 顧問の先生に言おうかと思っています。 ただ 会長の脇には副会長がいてスクラムを組んでいるので 何も期待は出来ません みなさん そんな状況をどう思いますか 意見をください

  • 保育園の保護者会について

    子供の通っている認可保育園(私立)には、保護者会がありません。園のほうにさまざまな要望をしていくためだけではなく、年に何回か保護者が集まり親睦を深めるためなど、保護者会があれば動きやすいことがいろいろあるのではないかと思っています。保護者会設立のためにどういう風に保護者が動いていけば良いのか、どういう順で動けば良いのかなど経験されたことのある方教えて下さい。また、どういう活動をされているかも教えて下さい。

  • 子どもの部活の会の親の服装

    近々、子供の中学の部活で子供、親参加の3年を送る会が行われます。 会場はホテルです。 子供は制服での参加なのですが、親(母)の服装はどのような感じが良いでしょうか? 特に決まりはないようですが、ジャケット着用が無難とは言われました。 そのような場の服は持っていないので、持っている服を見てもどうしてもスーツとなってしまいますが、そこまで、かしこまり過ぎた感じではないのかな?と感じています。 ジャケットなどは着回しは出来そうなのですが、皆さんであればどのような服装にしますか?

  • 教師と保護者の親睦会(お別れ会)って有りですか?

    今年、卒業式を迎える、子供が通ってる小学校の事なのですが、お世話になった担任教師と生徒と保護者で、「お別れ会」が企画されています。「お別れ会」自体は大変良い事だと思うのですが、その夜に「飲み会」も企画されています。生徒は参加せず、担任と(30歳の男性教師)保護者(殆どが母親)だけでの「飲み会」なのですが、最近ではこのような「飲み会」(親睦会?呼び名はどうでも良いのですが・・・)とか、どこでも行なってるのかな?って思い質問してみました。尚、私の子供の時代にはその様な会をやってた記憶が無く、「飲み会」についても可も無く不可も無くです。、

  • 保護者会に幼い子供を連れて行くのは非常識でしょうか?

    皆さんの意見をお聞きしたくて質問します。 先日1才の娘を連れて新1年生の初めての保護者会に行ってきました。 その際に保護者会に小さい子を連れてくるのは迷惑だといわれたのです。 詳細は以下のとおりです。 保護者会の間、1年生を含む在校生は図書室で預かってくれたのですが、 もちろん1歳児は手元に置くしかない状態で、全体の保護者会に出ました。 体育館で校長先生の話や年間の行事などを聞いたのですが、 子供がじっとしていられるわけもなく、 (もちろん騒がないようにと、音の出ないおもちゃやお菓子などは用意していきました) 他の数人の子供たちと体育館の端や後ろのスペースを歩き回っていました。 その後各クラスごとの保護者会に行ったのですが、 もう一人小さい子を連れて来ていた人が、 隣の人に「迷惑だから、次からは連れてこないようにして欲しい」と言われたと私に教えてくれたのです。 小学生の親なのに、子供がうるさいからと連れてこないように言う人がいることがショックでした。 みんな数年前は同じような子供だったのに、 預ける先がないから仕方なくつれてきているのに、 それならば私はもう2度と保護者会には参加できなくなってしまいます。 子供たちはそんなに大声をあげていたわけでもなく、楽しそうに笑っていただけで 親はそれを黙ってみていたわけではなく、だめよと制止しておとなしくなるようにお菓子を与えたりしていました。 決して放し飼い状態だったわけではありません。 それでもやはり小さい子を連れて行くことは非常識なことだったのでしょうか? 私は初めての保護者会だったため、連れて行ってしまいましたが 皆さんの意見を教えていただけたら・・・と思います。