• ベストアンサー

★シートベルトを締めて???

毎度です。 お詳しいかた、回答お願いします。 ★シートベルトを締めて →벨트 매요 この【매요】ですが、辞書形は매다(結ぶ、等の意味)でしょうか? その場合、第三語基は【매어】とあるのですが、【매어요】とならないのはどうしてでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>この【매요】ですが、辞書形は매다(結ぶ、等の意味)でしょうか?第三語基は【매어】とあるのですが、【매어요】とならないのはどうしてでしょうか? 語基方式についてはわかりませんが この 매다 をはじめ 개다 내다 새다 などㅐの母音を持つ動詞は、すべて  ヘヨ体の場合  매요 개요 내요 새요 のように 아/어を介さず요のみが付きます。 過去形なら 맸어요 갰어요 냈어요 샜어요 のように そのままㅆが付きます。

felixthecat
質問者

お礼

あ~やっぱり何かがあったんですね。 もうこれは、暗記するしかないようですね・・・ 過去形の場合まで解説を頂きました。毎度、丁寧なご指導恐縮です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バスにシートベルトがついてないのは何故?

    今日バスに乗っていてふと思ったのですが、バスの座席には当たり前のようにシートベルトがついてないですよね? あれは何か意味があるのでしょうか? 事故などのことを考えるとシートベルトがついていた方が安全のような気がするのですが・・・ 道交法でシートベルト着用が義務付けられる以前に作られたバスにシートベルトがないのは納得できますが、道交法が施行された後に作られたバスも存在するはずなので、やはりシートベルトがないのは不自然のような気がします。 知ってる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • シートベルト

    2ドアの車などにつけている、運転席のシートベルトを前の方に引っ張ってくれるもの(シートベルトストッパーではありません)がほしいんですが、なかなか見つかりません。通販サイトなどあれば教えてください。 その商品は4ドア車よりもやや後方に取り付けられている2ドア車のシートベルトを前方に引っ張ってくれるものです。それをつけていると、車に乗ってシートベルトを締めようとしたときに、シートベルトが運転者の右肩のあたりにあるのでシートベルトがしめやすいというものです。なんとも説明がへたくそですがお願いします。 いままで、スカイラインタイプMやEGシビックなどで見たことがあります。

  • シートベルトが。

    私は背が低いほうなのですが、車に乗っているとシートベルトが首から鎖骨のあたりに 強く当たってとても痛いのです…。首あたりにくるシートベルトにタオルを巻いて みたりするのですが、ずれたり、落ちたり、なんだか落ち着かないことになったりします。 (タオルでちゃーんとぴったりでおっけー!!な時もあるんですけどね。) 今日はシートベルトにゆとりをもたせる?!ストッパーのようなものを買いましたが、 ロックがずるずるはずれて結局そのゆとりがなくなったり、ちゃんとロックできてても ストッパーな訳ですから、シートベルトを外した時、巻き戻らないのでだらーんと 伸びた状態で、車を降りる時ドアに挟まったり。となんだかなぁ…。なのです。 ちなみに、シートベルトの方の上の固定されている部分は動かせません。 (乗ってる車はヴィッツです。) 何かいい方法をご存じの方、いらっしゃらないでしょうか??

  • シートベルトは何故ダサイ?

    30年位前から、「車のシートベルトは、何故無地でグレーなどのセンスを感じられない物ばかりなのだろう?」と考えておりました。 車輛本体の他にオプションはいっぱいあるのに、シートベルトだけどうしてと…。バブル期には、「ルイビトン、シャネル、エルメス、カルティエ」などなどのシートベルトをしたベンツやBMWを想像したりもしましたが、ついに現実とはいきませんでした。 アパレル関係の仕事をしていた時はいっそうその???は大きくなりました。「せっかくブランド品の洋服を身に着けて車に乗っていても、シートベルトがこれではだいなしです!」 RV車に乗られている皆さん、シートベルトに「ノースフェイスやミレーやコールマンやモンベルがあったらいいとはお思いになりませんか?」 何故無いのでしょう?道路交通法に書いてありますか?強度に問題でも生じるのでしょうか?だとしたら、車検の度に交換すればいい。 車の売り上げもブランド品の売り上げも今の不景気でどん底ではないですか。何故提携して、シートベルトをファッショナブルな物にしようと考えないのでしょう?それともどこかの代議士が役員か何かしている会社が独占的に作っているとか…。 どなたか明確なご回答お願い致します。 「あなたが作れば!」的なご回答はご遠慮下さい。

  • シートベルトの・・・

    シートベルトが出ているところ(ピラーのとこ)についている、シートベルトがシートに干渉しないようにしているパーツ(だと自分は思ってます)ってなんていうんでしょうか?また、それは標準装備でない場合でもメーカーに注文して取り寄せなどは可能なのでしょうか?自分は日産の某スポーツカーに乗っています

  • シートベルトはしない?

    先日地方でレンタカーを利用しました。 営業所から駅まで距離があるということで、迎えに来ていただきました。 すると、運転手の方がケータイで通話しながら運転してきました。 車から降りると通話をやめ、迎えに来ましたが 車に乗り込むとシートベルトをせずに運転をしていました。 また、レンタカーを返却し駅に送ってもらったのですが、 最初の運転手とは別の方でしたが やはりシートベルトは着用されてませんでした。 今回初めてレンタカーを利用したのでわからないのですが レンタカーの方ってシートベルトをしないのが普通なんでしょうか。 この会社だけなんでしょうか。 普段自分では必ずシートベルトをするので違和感を覚えました。 客を乗せるのにシートベルトしなくてもいいんでしょうか。

  • シートベルトが戻らない

    PC24のセレナの後部座席のシートベルトが伸びたまま戻らなくなったので中古を買って取り換えたんですがまた戻らなくなり困ってます シートベルトを車体から外して軽く叩いたりすれば戻るのですがシートベルトってこんなに壊れ?やすいものなのでしょうか?

  • シートベルトをファッスンしてください。

    シートベルトをファッスンしてください。 ファッスンってどういう意味ですか?

  • 그걸로???

    毎度、細かすぎる質問で恐縮です。 どなたかお詳しいかた、回答をお願いします。 ★★★回答頂く際のお願い★★★ 質問は、ある歌詞の一部を取り上げ文法的な質問をしています。著作権への配慮から、ご回答いただく際には、次の2点を書かないで下さる様お願いいたします。 ◎楽曲名 ◎質問で使っている部分の前後の補完 ご協力お願いします。★★★ ★그걸로  충분  했는데(それで充分だったのに) 그걸로で、【それでもって】の意味と辞書にはあります。 그건로、って表現もあるのでしょうか?ない?んでしょうか? ★가끔  볼 수 있다면(時々会えるのならば) 면は第二語基に接続する、とあったので、この場合: 볼 수 있으면となるのかと思うのですが、このように있다の第一語基に接続する場合もあるのですね?意味など違いが出てくるのでしょうか? 宜しくお願いします。 どなたか、愛の手を!

  • シートベルト

     突然ですが、シートベルトをして運転していると、右肩が痛くなってしまいます。以前、タクシーとかで、シートベルトが痛くないように? 緩くなっている(うまく表現できないけど・・・肩に触れているだけ?)のをみました。たぶん改造?かも、で短刀直入にいうとこれの件 を知っている方いたら教えてください。また、私と同じく肩いたい人 どうしていますか?